飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

意味不明の行動

パラキア
コメント
4
投票
0

我が家はセキセイインコを5羽飼っています。

その一羽の子の行動がとても疑問??に思います

その疑問の行動というのは
放鳥をさせるときにみんな一緒に出すのですが
その問題の子(名前はボブで雄です)が
ある一羽の子(名前はナナで雄です)と
一緒に放鳥をさせると性格が変わったように
凶暴になり、ナナを触ろうとしたり手を近づけたり
するとかみつきます。(けっこうマジ噛みです)
ナナがいないときはそんなことは全くしないのに
ナナと一緒にしたとたんに凶暴になります。

また、そのボブは一羽(名前はハッピーで雄でナナの父親)
をとても敵対しているのかすぐに威嚇をします。
今はナナとハッピーを一緒のケージにいれています。
放鳥も敵対してハッピーを威嚇するので一緒にはさせて
いませんが、ボブを放鳥するとハッピーのケージにいき
(ナナが目当て)ハッピーが近くにいると威嚇します。

なぜ、ここまで凶暴になるのか分かりません。
ナナを気に入っているのは分かりますが
こんなにも性格がかわるものなのでしょうか?

ボブもナナと一緒でなければ
別に自分から噛み付くこともない
普通のインコなのに・・・・

これはしつけた方がよいのでしょうか?



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

くろまろ

パラキアさん

目に見えるところ、声の聞こえるところだとあまり効果がないかもしれませんね。
でもボブくんは発情を抑制しなきゃいけないほど発情しているようには見えないですね。
玩具も何も入れていないカゴの中で発情してお尻フリフリするようになったら抑制は必要だと思いますが。

ボブくんはちょっと独占欲の強い子なんだな思って、このまま見守っていくのがベストのような気がします。

いいね!

パラキア

くろまろさん、もるきちさん
書き込みありがとうございます^^

そうですね・・
一度別々に放鳥をして、なるべく目に見えないように
してみようかと思います。
雄同士でそういうことがあるなんて
思いもしなかったのでびっくりですね!

インコも本当に性格それぞれでおもしろいですね

ボブは発情していると思います
というのも少し前まで雌のインコがいるのですが
その子と一緒にしていたのですが
雌の子が持続発情しているので発情抑制の為に
別々にしているのですが・・・・

発情抑制もなかなか難しいですね・・・・
やっぱり目に見えるところに置いておくのは
あまり効果がないのでしょうか??

いいね!

くろまろ

ナナちゃんをパートナーとして見ているのではないでしょうか。
独り占めをしたくて攻撃的のなるのではないかと思います。
しつけてどうにかなるものではないのでしばらく別々にしてみるのもいいかもしれません。

私が飼育しているセキセイのリーダーは、私がオレンジのボールを触るとナナちゃんと同じように怒り狂い、
取り上げるとしつこく手にまとわりつき攻撃してきます。
そのためボールは処分する結果に・・・。

いいね!

もるきち

初めまして。ボブちゃんはナナちゃんの事が好きなので、
ナナちゃんを人間や他のインコから守ろうとしているのは
ないでしょうか。

他のお宅で、ほとんどつがい状態のセキセイを一緒に放鳥すると、
よく飼い主さんがオスに噛みつかれる、
という話をネットで見聞きしたことがあります。

ボブちゃんは発情期に入っていないでしょうか。
発情しているとなおさらそういう行動が出てくるんだと思います。
セキセイはオス同士でもとても仲が良くなるみたいですよ。

しばらく放鳥はボブちゃん一羽だけにして、
ハッピーちゃんやナナちゃんの入っている籠に布などをかけて
見えないようにしてみてはいかがでしょうか。
そしてもし、ボブちゃんがお尻フリフリなどの発情の行動を
しているようでしたら、発情抑制の対策も取られた方が良いかと思います。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?