飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

自宅では1ミリも飛べなくても飛びました(ー_ー)!!

マオ
コメント
7
投票
0

こんにちわ!

ご批判あるかと思いますが、よかったら読んでください。

うちには風切羽をバッサリ切っているうえ、かなり太めのヨウムがいます。今日は天気がよく気温も高めだったので散歩に行こうと思いました。いつもは籠に入れているのですが今日は籠に入らず少しだけなら大丈夫かと思い肩に乗せてほんの目と鼻の先にある公園へ向かおうとしました。

今自分で分析してみると自分の鳥は絶対飛べないという思い込みと、よく公園や自宅のお庭でお写真を撮っておられる方のブログとかを拝見するのでそんなに神経質に考えることはないと思ってしまったのです。

後ろから自転車が飛び出してきてびっくりした拍子に飛びました!しかも100メートル以上は飛んだと思います。飛んでいる後ろ姿は鳥そのものでした。散々探し回ってやっと雑草の中で呆然としているところを捕獲しました。捕獲するときかなり暴れました。今も餌を食べずに唖然としています。

鳥って飛ぶんです!

現在大変反省しております。下手をすれば死んでいたところでした。

ただ、今後も家に閉じ込めておくのもかわいそうなのでできる限りお散歩させてやりたいのですがどのような方法がよいでしょうか?
公園やお庭で放している方はどうやっているのでしょうか?(ただ、お庭で放している方が飼っている鳥はコンゴウインコさんや、オオバタンさんなので鳥の種類によっては飛ばないのかなあとも思います。)籠に入れずにのびのびさせてあげれればそれがいちばんいいと思うのですが。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

マオ
  • 投稿者:マオさん
  • トピ主

諸先輩方、暖かいレスポンス有り難うございますm(__)m

昨日は鳥がとても神経質になっていて確認できませんでしたが、本日確認しましたところ、ご指摘のとおり初列風切り羽根はバッサリ切っていましたが、短いほうの次列風切り羽根は切っていませんでした。
今回の事故は私の知識不足が招いたものでした。改めて反省しております。

調べてみたのですが、次列風切り羽根までカットすると落下したとき怪我をする危険が有るらしいとありました。
何を選択するか難しいですね!

ハーネスを着けてのパニックというのも怖そうです。今回の事で鳥があっという間にパニックに陥って次の瞬間行動に移す事を身をもってまなびました。注意してもしすぎることはないというご指摘、心に刻み込みました。

有り難うございました。

いいね!

ちっち&#9825

私も、今日、うちのコボウシインコを連れてお散歩に行きました。
うちの子も、クリップしてるのですが、風切羽根全部クリップしていないので、
飛ぶ可能性は十分あります。
一応、人の多い所ではキャリーに入れてましたが、人が少ない所なら大丈夫かと思い、
外に出したりしていたのですが・・・
でも、あらためて気をつけないといけないと思いました。

うちには、コガネメキシコもいるのですが、初列風切羽根だけクリップ
してるのですが・・・よく飛びます!!
もうこの子は絶対キャリーから出せません!

完全に飛べなくするのは可哀想な気もしますが、外のお散歩が好きな子なら、
初列だけじゃなくバッサリやっちゃう方がいいのかもしれないですね。
フライトスーツやハーネスを嫌がる子でなければ、それにリードを付ける手もありますが、
何かの拍子にリードが外れたら・・と思うとゾッとしますね。
やっぱり、キャリーに入れてお散歩が安全かもしれないですね。

私も気をつけたいと思います。

でも、ヨウムちゃん、大事なくて良かったですね。

いいね!

けんちゃん

マオさん

はじめまして〜

ヨウムが飛んで行ってしまったのはかなり驚かれたでしょうね!

マオさんもヨウムちゃんも!

>うちには風切羽をバッサリ切っているうえ、かなり太めのヨウムがいます

此処で言う、バッサリ切ったつもりが一番の原因です。

どんな鳥でもバッサリ主翼を切ってしまえば、

副翼だけでは絶対に飛びません!

ツバサを広げた時に外側を向いている多くの鳥類が10枚前後これが主翼です

この十枚を片翼だけ全て落としても絶対飛びませんから

お外の散歩されるときはくれぐれもバッサリ切ったつもりを再度確認してください

それと、ヨウムはかなり他のオウムよりもでっぷりしてます
同じような大きさでもコバタンやアアオボウシより遥かに幅もあり体重も多いです(産地によって変わりますが)

尚コンゴウインコやオオバタンと何の変りはありません

同じ扱いで大丈夫です!!

私は手乗りでお外で遊ぶならキッチリと翼を切る事を薦めます

逆に広〜い部屋や鳥小屋が有るなら、部屋で飛ばして遊ぶのも大変楽しいですよ

自分に合った素敵なバードライフを楽しんでください

いいね!

chiyodori

コンゴウインコでもクリッピングしていて飛んで行った例があります。

個人の方はそれぞれでしょうが、施設などで放してる・あるいはフリーフライトが出来る場合は
まず、呼べば必ず帰って来る、また野外展示の場合、そこがテリトリーと認識するよう
訓練しています。庭なら、テリトリーと認識しているので
幾分か、リスクは減りますが、外敵など注意は常に必要ですね。

見知らぬ場所で、驚いたりすると飛ぶ確率は高くなってしまいますね。
ヨウムは臆病で神経質な子も多いですし。

白色バタンでも、外でフライトスーツ装着中に、パニックになり
危なくなったので使用を止めた、という方もいます。

注意しすぎて、しすぎることはないように思いますね。

いいね!

シマリス

はじめまして。

私も同じ経験があります。
もっと小さいインコですが、家では全く飛ばない仔が飛んでいってしまいました。(オキナインコ)

クリッピングもしていたんですが外で私が手に乗せていたとき驚いて飛び上がったところ風に乗って飛んでいってしまいました。
近所の人も探してくださったり、慌てて張り紙を作ったりで大変でした。
結局小学生に声を掛けていたのが幸いして、次の日子供が見つけてくれました。

手乗りだったのですが、見つけたときは手に乗ってこずすぐに逃げていきました。
1泊2日の無断外泊でしたが5g体重が減っていました。
かごに戻すとものすごい勢いで餌を食べていました。

掴まえてすぐにクリッピングをやり直しました。

その後は他の子も含めて定期的に羽の状態を見ています。

慌てて作ったチラシ この程度のクリッピングでは飛んでいく しっかりとクリッピングのやり直し

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

批判を覚悟の上 貴重な体験を書いていただきありがとうございます。

普段、飛ばない・飛べないと思ってる鳥でも驚いたり、危険を感じると全力を振り絞って飛ぶんでしょうね。

ロストするだけでなく、どこかに激突する可能性もあるので要注意ですね。

この書き込みを読んでいる皆さんには大変参考になったことと思います。ありがとうございます。

いいね!

とりっ子

はじめまして
とりっ子と申しますm(_ _)m

大変な出来事でしたね(。-_-。)
ヨウムさん無事見つかって良かったです(^^)
早く元の調子に戻ってくれると
安心ですね(^^)
それにしても鳥さんの翼の力って
凄いんですね(。-_-。)
羽を切ってあっても長距離飛べてしまうんですね!

実は2週間くらい前にヨウムをお迎えして
いつかお散歩に行かれたらいいなーと
思っていました!
ハーネスが無理だったら、クリッピングして
お散歩でもいいかなぁーなんて考えていましたが
こちらのトピを見て、少し考えさせられました。
貴重な体験談ありがとうございましたm(_ _)m

うちのランです( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?