健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの体重

つむ
コメント
8
投票
0

最近オカメインコ(一カ月ぐらい?)の子を迎えました。
セキセイインコちゃんのときは食べなくなるまであげてといわれたので、そうしていたのですが最近下痢が続いていたので病院へいきました・・・。

セキセイちゃんの時にメガバクテリアで下痢になったことがあったので、またメガバクテリアかとおもったのですけれども、パウダーフードの栄養がありすぎて消化がおいつかないそうです。もうこのぐらいの時から一人餌にしないとだめだといわれました。

がんばって撒き餌をしたり粟穂を入れたりしているのですがイマイチ食べていない気がします。

体重も80→76gほどになってきました。

調べてみたのですがオカメインコの1カ月目ぐらいの体重はどのぐらいなのかわかりません・・・心配です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

つむ
  • 投稿者:つむさん
  • トピ主

ちょっと挿餌の数を夕方1回に減らしてみました。
体重は76〜77gほどを保っています。

しばらくピョオイピョオイ鳴いてましたけどお腹がすくのかシードもついばむようになってきました!

体重が減らなければそのまま続けようとおもいます〜!


よちよちもたもた歩いてる姿がとてもかわいいです❤

最近はセキセイがオカメをいじめるようになってきました。同時に放鳥しないほうがいいですね。

いいね!

退会ユーザー

petter pipperさんのおっしゃる通り、オカメは見た目の成長と実際の成長に差があるように思います。

うちもお迎えした時は産毛いっぱいのヒナだったけど、あっという間に羽毛が生えそろいました。

見た目は一人前になっても餌をねだってた記憶があります。

いいね!

peterpiper

私の ルチノー オカメは30日目の時には
産毛は無かったような記憶が・・・。
オカメは精神的な成長は遅いですが
肉体的には早いです。

30日目は [5]の写真位の成長度合い だった
と思います。
25日目だったか30日目には
1m位は飛んでましたよ。



私の取った記録では25 、26日目が
一番、減り、30日目は
それより3g増えただけでした。
でも、少しずつ大人の餌も食べ始めてたので
それに1日4回の挿し餌もプラスして

その後、少しずつ増えて
今では12g位増えました。

エビオスが体重増加に役立った話も
mixi のオカメ コミュニティで読んだので
人間用に買い置きして あったのを
砕いて自由に食べられるように

(食べたく無ければ食べない ように した。)
30日頃から しました。
買い置き して あった廉価版スピルリナ も
同じように追加しました。

他にも したのですが
それは そのうちに(笑)


私は 生後68日目の を( ルチノー ) 育て中です。
ルチノー って他の毛色のオカメ雛より肉体的な
成長が早い ような気がしてます。
産毛も 早目に消えやすい ような。
色的に目立たない だけかな。

私は ケイティ パウダー10割 でも良い
と思います。
10人の獣医に尋ねたら言う事は
それぞれ違う と思う。

それより、一人餌の準備とは何なのか
(無理に一人餌させる事では無く)
良く × 10
調べて、早く準備する事
環境作り が大切に
思います。

私のオススメは
少なくとも生後半年は
シードもペレットも両方用意して
肥満なんか気にせず
オカメの
好みに合わせて
食べ放題に させる事です。
それからの事は
生後半年近くで考える。


数時間前に鳥カゴ内で水を
飲んでるのを確認したので
私のオカメの挿し餌卒業も
近い かも です。

いいね!

退会ユーザー

つむさん

きれいなオカメちゃんですね〜おっしゃる通りオカメは動作がまったりしていてお人よしなところがあります。

うちの仔は普段はテチテチとかわいらしく歩きますが都合の悪い時はものすごい早足で逃げ回ります(´Д`)
そこがまたかわいいんです〜

またオカメはパニックを起こしやすく放鳥時はすごい勢いで飛び回ることもあるので激突しないよう気を付けてあげてください。

セキセイとオカメと両方いて今後の成長が楽しみですね(^▽^)

いいね!

つむ
  • 投稿者:つむさん
  • トピ主

かきこみありがとうございます!

ショップから一カ月だと言われひきとったのですが、みなさんの話を聞く限り羽も産毛ではないし、飛んでいますので一カ月ではない気がしてきました。

さっそく粟玉をお湯でふやかしていつものパウダーフードに混ぜてみました。あんまり粟玉の割合が多いと首を振って嫌がるのですが少量ずつであればたべてくれるので続けてみようと思います。

同じインコでもセキセイと同じだと思ってはいけないのですね。
ずっとオカメインコと暮らしてみたかったので根気強くやっていこうと思います。


セキセイは勝手にぴょんぴょん遊んでいるのですがオカメちゃんはのそーっと動いて動きがのんびりなのですね。セキセイしか見慣れていないので具合が悪いのでは・・・と思ってしまいます。
また体重を見ながら少しずつ切り替えていきたいとおもいます。

いいね!

シマリス

オカメインコではなくオキナインコですが同じような体格なので参考までにと思いまして書き込ませて頂きます。

生後一ヵ月では見た目だけでも止めようとは思わないでしょう。
まだ綿毛の状態だと思います。

最初の写真はオキナインコのちょうど1ヶ月の状態です。
その時の体重は107gでした。
空腹時は95gです。

次の写真は挿し餌が終了した日の体重です。
生後2ヶ月と1週間で一人餌になりました
その時の体重は83.5gです。

1ヶ月くらいまでは運動もせず食べては寝る生活ですからブクブクと太っていますが、大きくなるにしたがって羽ばたきの練習などをしだすと運動量も増えてきて体が締まっていき痩せてくるんでしょう。
結局1ヶ月で20g強体重が減りました。

文面から想像するとたぶん生後一ヵ月より大きな仔ではなかったと思います。

私は素人で経験談しか出来ませんが、オカメは一人餌の切り替えが難しいとも聞きます。
獣医さんの指導に従うのがやはりベストではないかと思います。

私は一人餌の切り替え時の餌は殻の柔らかい粟穂・麻のみ等を入れてりんごも与えていました。
様子を見て段々と殻の固い普通のシードにしました。

その2ヵ月後くらいに今度はペレットに切り替えています。

3枚目の写真は挿し餌に使ったパウダーフードです。

鳥の種類は違いますが参考になればと思います。(体重変化)

生後一ヵ月の時 挿し餌終了時の体重 パウダーフード

いいね!

peterpiper

その獣医は

一人餌の準備して下さい

という意味で言ったのでは?

一カ月で一人餌には
ならないでしょう。

37日目に1日3回に しました。


オカメ 一人餌

で とりっち 内で検索して
ROMして下さい。
(2014年全て読む位の覚悟で)
色々と 凄く 参考に なる と
思います。


消化器の調子が良くないのかな。
(私はケイティ パウダー10割で育てました。)

私は25日目から豆苗を1日1本
挿し餌 と 挿し餌 の間に
(例えば、00時
06時 18時に
挿し餌する
としたら21時に)
齧らせました。
(無理無く)

それが消化器を強くする事に
なった気がします。

それプラス

鳥用乳酸菌サプリを1製品で良いので
少し
挿し餌に混ぜるのも良い気がします。

パウダーフードで育てると殆どのヒナは
ユルユル の うんち します。
それはヒナの うち だけ ですし、
大人に なって
ユルユル でも そんなユルユル
うんち が体質に合ってる場合も
考えられます。
人間でも。

ある人の判断では 異常 でも
判断する人が変われば
正常 に なる場合も。

私が今、挿し餌してるオカメは
今日で67日目ですが
鳥カゴ 内で水飲む事が巧く出来て無くて
ケイティ パウダーを湯で溶かした
殆ど水分のを1日2回、
挿し餌してます。
殆どの栄養は 殻付きシード と
ペレット からですが。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。うちにもオカメさんいます。

鳥の体重は個体差があるので、一概には言えないです。うちは家では計ったこと無いですが、ヒナの頃の方が重量感があったように思います。

動き回るようになると少し体重が落ちるのかな?

生後1か月くらいのオカメですと一人餌に切り替えるのはちょっと早いような・・・

挿餌に粟玉を与えてみてはいかがですか?ちなみにうちは粟玉をお湯でふやかしてスプーンで与えていました。

すぐには慣れてくれないかもしれませんが、粟玉を食べるようになってくれれば一人餌に切り替えるときもスムーズにいくかと思います。

オカメはセキセイに比べて挿し餌の期間がうんと長いです。
うちは生後3週間くらいでお迎えして1カ月以上挿し餌してました。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?