健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの動物性タンパク質

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

セキセイインコの野生での餌は植物の種や虫などと書かれていますが、実際市販されているものはシードメインのようです(?_?)ワーム&コオロギの缶詰や粉または生餌のウニョウニョしたワーム&コオロギも売ってますのでいつも買い与えてみようか悩みます…ニボシをやると怖がって近づきませんでした、野生の蟻やバッタなども捕まえて与えてみようかとも思ったりします…実際虫を与えてむしゃむしゃ食べてるよ!という飼い主様はいらっしゃいますか?よろしければお話聞かせて下さい♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

くろまろさん

くろまろさんもセキセイ三羽(格好いいインコさん一羽も)飼われてるんですよね!確かに煮干しも怖がるのに生きたコオロギはハードル高すぎですよね(^^ゞ
食べなくても夜中にコロコロ鳴いて可愛いかな?という思惑がありましたがきっと網の隙間から逃げちゃいますね…煮干しはうちも最初細かくしたのはつついてたのでこれはいけると思い尾頭付きを放り込むと煮干しのサイズも大きかったのかびびってしまいました〜もう少し地道に頑張らないといけないですね!
ミルワームは罪悪感をあまり感じなくて良いですが動きが気持ち悪くて正視できないですね…成長するとミニカブトムシみたいになるんですよ!
ユーカリの苗も仕入れてゆくゆくはケージをミニオーストラリアにしたいと思います、くろまろさんとお話し出来て嬉しかったです♪ありがとうございました(^人^)

いいね!

くろまろ

私は週一くらいの頻度で小魚のニボシをあげています。

最初は指で一口サイズに潰してあげていましたが、今では一匹のまま齧り付いています。
ただ嗜好性が強いせいかなくなるまで食べ続けるのであげすぎに注意して下さい。

たんぱく質を補給したければ粟玉あげればいいし、
ニボシを怖がるセキセイが虫を食べるとは思いません^^

どうしても生き餌がいいならミルワームを買ってきた方が安全の様な気がします。

いいね!

退会ユーザー

takeさん
ユーカリ商品のホムペありがとうございました♪
欲しい商品ありましたがHoldOUTでした残念〜また覗いてみようと思います!
虫さんをむやみにあげるのよそうと思います〜寄生虫も怖いですし、いろいろお気遣いありがとうございました
SAORIさん
ショップのコオロギさんに栄養つけてあげようかと思いましたが三匹のセキセイザウルスに追い回されるコオロギちゃんが可哀相ですね〜昔から馴染みのセキセイインコもまだ野生の食生活よくわかってないんですね…ペレットいかにも食べなさそうですが人間の私も無性にコーンフレークを食べたくなる時もありますし副食として一品加えてみるのよいかもしれません、雛の協調性につづき今回も貴重なご意見ありがとうございました♪

いいね!

take
  • 投稿者:takeさん

PCからですが
http://www.cottecotte.com/?mode=cate&cbid=869729&csid=8&sort=n

ユーカリ付きの商品などが売られております。

虫については、やはりちょっと怖いので専門の獣医さんなどに電話で問い合わせてからの方が安全だと思います。
食べるにしても種類とか限られてる可能性もありますし。。。

いいね!

退会ユーザー

takeさんご意見ありがとうございます♪
一羽目を飼い始めて4ヵ月になります、いつも故郷のオーストラリアをイメージしてそれに近い環境で育ててやりたいなぁと思案しております、確かに自然界では種子をついばむ時に虫もいっしょに食べてしまう程度の量かもしれませんね…
一度思いきって虫(触るの怖いですが)をあげてみてあまり食べなかったら虫にこだわるの止めようと思いますf^_^;
最近ユーカリも気になり初めましてどうにかして入手したいと思っております♪私のくだらない戯言に付き合ってくださりありがとうございました(^人^)

いいね!

take
  • 投稿者:takeさん

野生のセキセイの遺体から虫の死骸が見つかったという話は本で読んだことがあります。
ですが5冊以上読んだ中で1冊にしか書かれておりませんでしたし、必要なら全部の本にも書かれているはずだし、お医者さんからも与えて下さいと言われたこともありません。10歳以上長生きする子も沢山いますから、必ずしも必要ないのでは?

と私は思います。
必要があったとしても、ほんの少しの量だけだと思います。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?