健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラ:副食の量について

おじぇ
コメント
4
投票
0

皆さんのご意見や日常どうされてるか教えて下さい。

質問:ボレー粉や塩土は1日にどの程度の量を
   与えていますか?

現在生後3〜4ヶ月程度のコザクラインコを飼っています。
(検査はしていないですが頭が平らだったり、
背中に手のひらを乗せようとすると翼が開くのでメスかなぁ…と思っています)
ご飯は、現在はナチュラルラックスとラウディブッシュのペレットをあげています。

小松菜やブロッコリー等野菜をあげても壊すだけでほとんど
食べてくれないので、キクスイさんでご飯を購入するついでにグリーンフードと
焼塩土ボレーを購入しました。

どちらも美味しいみたいでたくさん食べてくれるのはうれしいのですが、
焼塩土ボレーはティースプーン1杯程度あげてみたところ、
ボレーだけを全て5分程度で食べてしまいました。
(塩土はちょっとだけついばんで壊す程度でした。)

今まで飼っていたインコ達は逆に青菜(特にキャベツ)が大好きでボレー粉も
カットルボンも塩土にも見向きもしない子達ばかりだったので、焼塩土ボレーを
あげる量に悩んでいます。
美味しいなら沢山あげたいところですが病気になったり内臓を痛めてしまっては困る…
と悩んでいるところです・

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

おじぇ

cocorita 様

おはようございます。
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

朝から玄米茶(冷)で水浴びされそうになって慌てたおじぇです(苦笑)。
水浴び後の香ばしい『鳥くさ〜っ』に癒されております。

それは、さておき、やっぱり塩土やボレーを好まない小鳥さんもいるんですよねぇ。
私もずっとそうだったので。

今のところ、ご褒美に1日3かけ位のボレーを与えて食べていますが元気なようなので、
このまま様子を見てみようかな…と思います。

昨日は車でお出かけしたので、キクスイさんの剥き餌をセットしたのですが、
やっぱり殻付が美味しいみたいであまり食べてくれませんでした(TーT)

鳥語で会話が出来れば、ボレーは食べすぎないでね、
車に落ちた餌に虫がつくと困るから今日は剥き餌で我慢してねって言えるのにねw

いいね!

cocorita

おじぇ様はじめまして

うちは食べてくれないため塩土やボレー粉は与えておらずかわりに数日に
1度ネクトンMSAというカルシウムとビタミンD3が入ったサプリをシードに
ふりかけている状態(口に入っているのか不明・・)なのではっきりした量を
お伝えできないのですが、ボレー粉や塩土などを食べ過ぎると筋胃にそれらが
溜まりすぎて「グリット充満」「グリットインパクション」の状態になり消化器系に
障害が起きることがあると獣医さんに言われたのと、塩土もよくないと言われ
たので(賛否両論ありますが)うちの場合はもとから食べてくれないので
無理に与える必要もないかと与えていませんが好物だと加減に悩みますよね。
ゆみねぇ様、おじぇ様も仰られてる通りやはり様子をみつつ少量を・・というのが
よさそうだなと思います。具体的な量がわからなくってすみません。

うちのにもボレー系食べてほしくて今回は卵の殻シウムというボレー粉ぽいのを
別容器で与えたところ食べてなくて、仕方ないのでシードに少量混ぜてみましたが
今度は食べてるのか食べてないのかわからなくなってしまいました・・

いいね!

おじぇ

ゆみねぇ 様

カキコミありがとうございました。

ひとさし指の上で爆睡されてしまって、レスが遅れました。

ボレー粉を食べることで発情に傾くとは…知りませんでした。
少しでも長生きして欲しいので、しつけのご褒美から少しずつ与えてみようかなぁ…と思います。

いいね!

ゆみねぇ

こんにちわ。私も現在、お世話しているコザクラで同じ様な悩みを持った事があります。

というのも今までのインコはボレーも塩土もほとんど食べなかったからです。

我が家のインコはメスで、生後2ヶ月でお迎えしました。
5ヶ月頃からボレー粉を良く食べるようになり、某本にあるように、量を気にせず毎日与えていた所、血便をするようになりました。

どうやらボレー粉の食べ過ぎで、排泄する際に腸管、あるいは肛門を傷つけたのだろうとお医者様はおっしゃりました。

我が家は最初、週に1度、1時間だけケージにセットしていました。
でも私がお世話になっている鳥専門の獣医師様は、「与える必要はない」とおっしゃったりして悩んだ時期もありました。

それでも、インコ本人が食べたいというのであれば…と思い、週に一度と決めて与えていたのですが、全く食べない時期もあります。
どうやら発情っぽくなると食べ始めるようです。

明確に適量というのは無いと思いますが、メスの場合はボレー粉を食べるのを好み、それゆえ発情に傾いてしまうこともあるそうなので、様子を見ながら…というのはいかがでしょうか?

ちなみに我が家のコザクラは、ボレー粉を食べ始めると塩土も食べるようになります。
現在は、放鳥時にプレイペンにセットしてあるボレー粉と塩土を食べるだけになっています。
遊び時間に食べるので、量も時間もずいぶん減った様に思います。

一番最初は皿であげていました

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?