病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコって弱いの?

たつきち
コメント
10
投票
0

12月13日から闘病生活を送っているものです。

おそらく肝疾患ではないかとの診断をされています。

検査できる状態ではないので検査せずに肝臓の治療を
始めました。

結果、反応があり、すこー…しずつ良くなってはいます。

が、まだまだ悪い状態です。


初めて行ったエキゾチック専門病院、評判のいい先生。
さすがの治療に感謝です。


その先生に言われたのが、
「正直・・・アキクサってなんとなく弱い」


とのこと。
みなさんそのように感じられたことありますか?



私は鳥を飼うのがこの子が初めてなのでよくわかりません。
自分的な予想としては、
もともとおとなしい個体が多いからいざ病気になってもわからず、病院に行くころには手遅れになっているのではないか??
実際今現在うちの子、ぱっと見は、よくわからない。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

たつきちさん、こんばんは。

入院デスカ。。。。。

でも、モシカシタラそのほうが、ある意味安心かもしれないデス。

年末になりますし、設備があるヘヤで、処置をしてもらう事は

安心かもシレナイデス。。。。

体重が減っていくと体力がナクナリマス。

たつきちさん、心配デスネ。

面会が許されるなら、面会にいけるときはいってあげたら、
もーちゃんは、それだけでも精神的に今度は元気がデマスヨ。

ワタシも入院させていたときは、面会に行きました。

身体のコトハ医者に任せるしかないかもしれませんが、

精神的なことは、たつきちさんが1番デキルハズです。

心配と思いますが、できることガンバッテクダサイ。

その1日1日が大事トオモイマス。

もーちゃんが良くなりますように!


いいね!

たつきち

本日もーちゃん入院しましたー。。。


食べてないわけじゃないけど充分量食べれてないみたいで

日曜日には49gあった体重が

徐々に減り、

今日には44gしかなくなってしまいましたー。


でもほんとに信頼できる先生にお願いしましたので、
なんだか安心です。



いいね!

退会ユーザー

たつきちさん、おはようございます。

ワタシのところにも病気の鳥、イマス。

飼い主もたいへんなことデスガ、でも、鳥本人?はもっと闘っているとオモウノデス。

だからワタシも、いっしょに鳥とがんばる?事にシテイマス。


シマリスさん、おはようございます。

たくさんのオキナインコがいるので、みんな元気だと思ってイマシタ。

シマリスさんのオキナインコは、しあわせデスね。


病気と闘って病院かようのは、大変ですが、
いっしょにがんばりたいですネ。


お金は

ミナサンのようにお金持ち?じゃないワタシですから、

自分のものは、ぜんぶせつやくですが、

でも元気になってクレタときは、ウレシイです。

いいね!

たつきち

シマリスさんこんにちわ。
はじめまして。

2年の闘病生活ですか〜。

先生から「治療は長くなる」とは聞いていましたが、

実際にそうされてる方から聞くとなんだか堪えますね。

シマリスさんの病院は遠いのですね。


私は自宅から車で20分(道路状況により40分)のところに専門病院があります。



たまたまうちは近いのでなんの苦労もせずに通えている。

まだ幸せな環境なほうですね。



治療費に関しては、生き物を飼った時点で
気にしないことにしています。


まずは早く元気になってもらって、血液検査をして
今後の対策をたてたいと思います。

いいね!

シマリス

はじめまして

肝臓が悪くなったインコを飼っています。

オキナインコのノーマルですが具合が悪くなってから2年余りになります。

下痢が続いて投薬すれば治っていたのですが、あまりにも下痢が続くので血液検査をしました。
肝臓の数値が異常に高いことがわかりました。
ウイルス性かどうかも外部機関に検査依頼をして調べてもらいましたがウイルス性ではありませんでした。
原因がよくわからないので対症療法しかない・・というので肝臓の数値を抑える薬を投薬しています。
目薬の容器のようなものに入った容器から朝晩2滴、今は2種類飲んでいます。

薬を飲んでいる間は調子がいいです。

調子が悪いときは嘴が異常に伸びてきていました。
今でもほかのインコに比べれば伸びていますし、たまに嘴を切っています。
以前は1か月に一度は切っていましたが、今は3か月に1度程度です。

今は2か月に1度血液検査(肝臓の数値)をしてもらって、薬をもらっています。
お金は2万円強かかりますが、それよりも通院するのに遠いのでそれが苦痛です。
今は肝臓の数値は落ち着いているようですが、高脂血症ということでこちらの薬も飲んでいます。

可愛いので仕方ないですね。
治ることはないみたいなので、この仔が生きている限り付き合っていこうと思っています。

お医者さんを信頼するしかないですよね。

いいね!

たつきち

まれくんさん、コメありがとうございます。

もーちゃんも苦い薬を飲みながら頑張ってくれています。

先生も私の話を親身に聞いてくれて、丁寧に診察してくれるので信頼しています。


頑張ります。ありがとうございます。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

6〜7歳トイウノハ、ひとつの年齢の転換期のヨウナ時期です。

今、大事に乗り越えられマスヨウニ!

もーちゃん、カワイイですネ。( ^)o(^ )

良い先生なら先生を信頼シテ、
ふあんなことはどんどん聞いて
もーちゃんも頑張ってほしいケド、たつきちさんともーちゃんと先生の2人3脚で、びょうきをナオシテくださいネ。

いいね!

たつきち

けんちゃんさん、まれくんさん、はじめまして。

励ましのお言葉、
ありがとうございます。


いいこなんですよねー・・・。
咬んだりしないし、うるさくしないし・・・。

初めて鳥を飼うのに、今まで苦労したことありませんでした。
アキクサってこんなに飼いやすいんだ!

とも思いました。



でも年齢も7歳。そろそろ何か出てきてもおかしくない
としですよね。

もともと持っていた弱い部分がでてきたんでしょうか。


もともとおとなしい種ということに甘え、
観察力が足りなくなっていたかもしれません。



まだまだ治療は長いですが、頑張ります!

今現在のもーちゃんです。

いいね!

退会ユーザー

たつきちさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

まず、アキクサだからヨワイってことはナイデス。

たしかにおとなしい子が多いデス。

病気をカクスのでよけいにわかりづらいデス。

たつきさんの、アキクサはとても良い子だとおもいマス。

たつきさんに、心配をかけまいとシテ。

良い先生に診察してモラエルってすばらしいことデスヨ。

病気がみつかってもソコカラが、先生の腕!デス。

病気もキット、すこしづつ進行してイッタとおもいマス。

なおるのもそれだけの時間がかかりマス。

たぶん、肝臓を強くする薬なども出してクレテイルとおもいます。

あとは、寒くなったノデ、身体を冷やさないヨウニ、保温を気をつけてアゲテくださいネ。

身体が弱っているときの冷えは、ヨクナイデス。

ふだんのヨウスをみてあげていれば、小さな変化がカナラズでます。
その小さな変化があったときに、医者にそうだんしていくと、
早い発見と治療がデキマス。

また、たつきちさんのアキクサさんは、弱いところをもっているのかもシレマセン。

ほかのインコでも、そんな子はたくさんイマス。

声をかけてはげましてあげてクダサイ。

げんきにナリマスヨウニ!!!!

たつきちさんも、治療中はたいへんカモしれませんが、
がんばってクダサイ!!!!

いいね!

けんちゃん

たつきちさん

はじめまして〜

アキクサインコ闘病中との事で早く良くなるといいですね

アキクサインコですが、以前飼育しておりました
大変大人しくて、非常に飼いやすい鳥だと思いました
弱いと言う事は感じられませんでした。
冬でも暖房もなくても元気でしたよ
どんな鳥にも言えますが、弱い強いは個体差が大きいと思います
後はその鳥の作出者にもよると思います
珍しい色なら近親交配など色々あるようですから
アキクサインコはと聞かれたら
私は大人しくて静かで飼いやすい鳥とと答えます

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?