病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコが粉薬入りの水を飲みません

MOKE
  • MOKEさん
  • トピ主
コメント
4
投票
0

今、換羽期に入っているコザクラインコ(生後約6ヶ月、性別不明)ネクトンbioの入った水を飲みません…
たまに飲むのですが、少ししか飲まずすぐにくちばしを止まり木にこすり付けてとてもまずそうなのです
換羽は初めてですしこれでもし病気になったらほかの薬も飲まなくなってしまったらいやだなと思っています
どうしたらおいしく飲んでくれますかね?
ちなみにえさに混ぜた薬は飲みますがこれだけでもいいのでしょうか?
実際ネクトンbioを飲ませてあげて効果は出たでしょうか?
出来る限り教えてください

我が家のインコ、プッチです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

とりっ子

はじめましてとりっ子と申します(^^)

うちの子はネクトンS&乳酸菌与えてますが、
毛艶がかなりよくなりましたよ(^^)

いいね!

URAHAL 0615

初めまして。
プッチちゃんが初めてのインコなんですね。
結論から言うと、ネクトンは必要はありません。
あくまで補助的なものであり、まれ様が言う通りますば餌から見直しした上で与えた方が良いと思います。
私もコザクラを13年と15年それぞれ飼っていましたがネクトンは与えたことはありません。
今はウロコにネクトンSを与えていますが、羽根にストレスマークが出た事があり、ちゃんと主治医の先生の指示があったからです。
ネクトンbioは換羽期には良いでしょうが発情期に与えると発情を促す事になります。
主治医の先生に相談してから飲ませた方が良いかと思います。
ウロコは咬む力が強いのに羽根が柔らかいので羽根を強くするためにネクトンSを飲んでうちの子は羽根が艶々しているので効果はありますよ。

いいね!

MOKE
  • 投稿者:MOKEさん
  • トピ主

はじめまして! ありがとうございます
確かにこれでインコさんにストレスを与えてしまってはいけないですね
ネクトンは栄養補助のための薬なんですか、なるほど
薬をあげるのは初めてなので、慣れてないのかもしれません
chiyodorさんのコメントを見てみるととても分かりやすいのですが、私の家のインコさんはシードなんですよねこの場合はペレットに変えたほうがいいですかね?
他にもいろいろ考えて工夫してみます
とても勉強になりました!

いいね!

退会ユーザー

MOKEさん、コンバンハ〜。ハジメマシテ。

この間おなじような質問があったんでさんこうマデニ。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=85076&cat_id=7

水に混ぜてあげるのは、こんかいが初めてデスカ?

なれていないのだとオモイマス。

どうしてもイヤガルなら、餌にまぜてならたべるならそれでイイトオモイマス。

ゼッタイにあげないとイケナイという事はナイデスカラ。

それよりも食事、大事デス。
ジョウキトピにchiyodoriさんが、餌のことくわしくかいてクレテイマス。

絶対にネクトンをのまければ、換羽のあとびょうきになるとかいうことはナイデス。

栄養補助としてのサプリでス。

換羽のときは体力もイルシ、しんどいのでストレスにならないようにシテ。

ネクトンの水がストレスになれば、ヨクナイ。

エサにまぜて食べてくれるなら、それでダイジョウブです。
( ^)o(^ )

エサをちょっと工夫してミテハ?どうでしょうか?

元気に換羽がのりきれマスヨウニ!!!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?