病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

目薬は難しい

みやがわぴいこ
コメント
20
投票
0

今日もAGYの薬を服用して30日後に再検査という事で

行ってまいりました お陰様で 菌はありませんでした

半年後の再検査ででなければ まず大丈夫とのお話でした。

先生には雌なので卵のこととか 食べ物のこととか

質問を考えて行き 答えをもらい納得いたしました

ぴいこは最初から右目を直ぐに閉じてしまい 気にはなって

いたのですが、きれいに開くので 先生も最初の判断では大丈夫

とのことでした。

でも、 今日は瞼がちょっと赤く腫れているとのことで2週間目薬を

最低でも朝晩2回はさして下さいと、もらいましたが

爪切り以上に目薬は難しいです。

つい力が入って 体を締め付けているようでこわいです。

慣れなのでしょうね 一先ず今日2回さしましたが

明日はもう少し手早くできるようにがんばります。

時々体調を見てあげられるためにも練習ですよね。

目薬はポピュラーな治療法なのでしょうか?でも、気のせいか

目を閉じる回数が減った気もします。(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (20件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

だしてもイイ病院ナノカナ?ってうらやましかったのデスヨ。

ワタシがいってる病院は、待合室はほかの動物もイルシ

事故や、逃げてもいけないので、ダメってなってるので。

・・・病院によっては、キソク?もちがうのかなって・・・。オモッタノデスヨ。

ぴいこちゃん、病院が怖くて、声をだしていたのだとオモイマス。

ぴいこちゃん、怖くないから、ガンバッテネ〜。

早く目がヨクナリマスヨウニ!!!!

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

返信ありがとうございます

ですよね。さすがですね(^^待合室は出したら駄目です
あまりに機嫌悪かったので つい・・・・

でも、この後他のお客様がいらして大反省いたしました。
もうどれだけ騒いでも 出さないことを 誓いました。

飼い主のモラルも大切です。(^◇^)

来年もぴいこ共々またおたすけくださいませ

ありがとうございました

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、こんにちは〜。

ダレダッテ、薬は嫌い???デスネ。( ^)o(^ )

ワタシのとこも、オンナジデス。

待合室で、ダシテ大丈夫?ナノデスネ。( ^)o(^ )

ワタシのいってる病院では、だしたらダメ〜〜〜。

ぴいこちゃんは、強くなってキマシタ?

しっかりしてマスヨ。( ^)o(^ )

「ぴいこちゃん、元気になってネ。」

年末年始も、ぴいこちゃんが元気にスゴセマスヨウニ!!!

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様 いつもありがとうございます

ぴいこにまれくんさんが「さされて下さいね」って言ってくれましたよ〜と 伝えましたが すみません逃げて行きましたm(_ _)m。

やっぱり自信を持ってするのと不安にオドオドとする行動でh
される側にも伝わるものがあるのかもしれませんね。

今回は一つ勉強できました(^◇^)

思い切り逃げてはいきますが(^^進歩したと思います

お礼くらい言え!〜と一応伝えてはいるのですがね〜

ありがとうございましたm(_ _)m

病院にて待合室で

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん

オツカレサマデス。

よかったデスネ〜。

でも、今、ちゃんと目薬をさしていると、アトアト

ぴいこちゃんの目のためには、ベストダトオモイマス。

口から入れる投薬でもイヤガルのに、目は大変だとオモイマス。。。。

でもぴいこちゃんは、やさしい飼い主さんで幸せデス〜〜〜。

目薬、ぴいこちゃん、ガンバッテ、「ササレテクダサイね。」

( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

今日は再度病院へ行ってきました

結膜炎の赤味は少し薄くなり、先生も順調ですねと言って下さいました

が、後もう一週間は抗生物質の目薬をさして下さいとのことで

それが終わったらしばらくは市販の目薬を差し続けるようです。

瞼は少し腫れたような状態で、元には戻らないそうです。

キチンと治さずに薬を止めてしまうと また脚で掻いたり、床や止

まり木で目を擦り 同じ状態で再度来る鳥さんも多いそうです。

目薬は害にはならないので、しっかりと続けてあげてね、と言われ

ました。がんばりましょう(^◇^)

掴み方もご指導してもらいました。

身体の掴み方を覚えて、卵の有無もわかれば相談できま

すよね。 手際良く早く処置できるように頑張るぞー(^-^)/


でも............。いざとなると

ははははははf^_^)まず、捕まえるのが大変です。警戒心がドンドン発達しているような〜 怒るなア〜やっぱり噛みまくられてしまいました。

正月はぴいこの目薬と御機嫌とりで過ごすことになりそうです。

皆様と鳥ちゃんが楽しい年を迎えることができますように。







いいね!

みやがわぴいこ

今日は再度病院へ行ってきました

結膜炎の赤味は少し薄くなり、先生も順調ですねと言って下さいました

が、後もう一週間は抗生物質の目薬をさして下さいとのことで

それが終わったらしばらくは市販の目薬を差し続けるようです。

瞼は少し腫れたような状態で、元には戻らないそうです。

キチンと治さずに薬を止めてしまうと また脚で掻いたり、床や止

まり木で目を擦り 同じ状態で再度来る鳥さんも多いそうです。

目薬は害にはならないので、しっかりと続けてあげてね、と言われ

ました。がんばりましょう(^◇^)

掴み方もご指導してもらいました。

身体の掴み方を覚えて、卵の有無もわかれば相談できま

すよね。 手際良く早く処置できるように頑張るぞー(^-^)/


でも............。いざとなると

ははははははf^_^)まず、捕まえるのが大変です。警戒心がドンドン発達しているような〜 怒るなア〜やっぱり噛みまくられてしまいました。

正月はぴいこの目薬と御機嫌とりで過ごすことになりそうです。

皆様と鳥ちゃんが楽しい年を迎えることができますように。







いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

ぴいこ共々 お礼申し上げます(^ν^)

もう何をやっても心配で、今日は目薬をしたあと
あくびばかりで、あくびなのか、私の薬をさす時の身体の
持ち方が悪くて何か詰まってしまったんじゃないかと・・・・
早く寝てしまえば、身体の調子を崩ししまったんじゃないかと・・
ストーカーのようについて回ってます。

返答ありがとうございました。明日もがんばります



いいね!

退会ユーザー

みやがわぴこさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

ぴいこちゃんに伝言アリガトウゴザイマシタ( ^)o(^ )

みやがわぴいこさんが下手じゃナクテ

くすりが、な〜んかイヤなんだとオモイマス。

29日に練習?デスカ?

すごいデス〜〜〜。

いつかワタシもみやがわぴいこさんに、おしえてもらおう〜っと。

ぴいこちゃん、早くヨクナッテね。!!!

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

家に戻り、ぴいこに「まれくんさんがね、元気になるためだから
おとなしく目薬さされてくださいって〜(*^_^*)」
と、伝言しました ぴいこはジッと聞いてくれました。

でも、私が下手だから される側にも言い分が
あるのでしょうね
ぴいこごめんね(T_T)

伝言ありがとうございましたm(_ _)m ぴいこ

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

ありがとうございます(^^)今朝も出勤前に闘ってまいりました

朝一で先生にお電話でお伺いしました

薬は大丈夫とのことで安心しました

29日に練習させていただけるとのことで
行ってきます 
それまではがんばります

ガーゼなどで包むか「ほっぺたを持ってくださいね」とのこと

よし!夜はほっぺたを固定してみようと思います(._.)
ケガだけはさせないようにしないといけませんものね〜

いつもありがとうございます(*^-^*)、心強いです


いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、こんばんは〜。

逃げ惑うピイコちゃんとのカクトウ・・・。

ピイコちゃん、手をきらいにナラナイデ〜〜〜。

口に入っても、大量じゃないなら・・・。

医者にもきいてミテクダサイ。

でも、動き回る体力がアルカラ、げんきな証拠デス。

医者にそんなふうに言われてたら、がんばって目薬ササナイト・・・・。

年末年始、医者も休みダカラ、薬もへりグアイ、シンパイデスネ。


「ピイコちゃん、元気になるためデス。
おとなしく、目薬さされてクダサイ。」


ワタシからのピイコチャンへの伝言デス。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

キノコ様 はじめまして。
まれくん様 なんどもありがとうございます。


キノコさまたくさん飼っていらっしゃるんですね〜 かわいいですね〜(*^_^*)
私など一羽でも一杯一杯ですよははははははf^_^)

まれくん様からの動画でもタオルを使っていたので
今日はとタオルを持って追いかけ回しましたが
包むのも難しいですね〜
暴れる暴れる(^◇^)
今日のところはやはり無理やりではありますが素手で
闘いました。終わった後のぴいこのボサボサな状態で逃げていく
姿を見ると 先は遠いなぁ〜と・・・・・・・・
目薬は鳥の口に入っても大丈夫なのでしょうか

もういちど年内に先生に見せて
掴み方教えてもらおうと思っています。
多分頂いた薬は 二週間もたないかも(^^


直さないと瞼が変形起こすかもとのことで。
今のところ、 逃げ惑うけど 私のことは好きでいてくれているのが
救いです。
目薬はこの先も結構長期戦になるようです。
そのうち嫌われてしまうかなぁ(T_T)

大切な仔達ですよね〜可愛くて可愛くて。 がんばります(^ν^)

ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴこさん、

薬あげるときは、動くから、ドウシテモ、無駄にはなります。。。

でも、かわいいインコのためデス。

うごくだけ、げんきがあるってことデスネ。( ^)o(^ )


キノコさん、ハジメマシテ。

オカメはおおきいし、セキセイより大変ですネ。

キノコさんのオカメさんの目もはやくよくナリマスヨウニ!

いいね!

キノコ

こんばんは〜
目薬難しいですよね〜
うちも子も朝晩2回目薬しています
オカメなので力も強いし大変です
うちの子はタオルに包んで首を指ではさんで
もう一つの手で頭の上に指を置いて
かかりつけの先生に教えていただいて
毎日 悪戦苦闘しています。

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様
ありがとうございます( ̄◇ ̄)

今日も2回頑張りましたが 恐る恐るなので

片手で頭を固定させることができず

薬の無駄使いが多くなってしまいます。

やっぱり頭を掴まないとだめなのですね

今日はあと夜の一回です がんばります。

ありがとうございましたm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

保定して、この場合は口ですが、

投薬の様子デス。

さんこうにナレバ。

http://www.youtube.com/watch?v=SBroCw0cF5M

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様
けんちゃん様

ありがとうございます(^ν^)

何をやっても不慣れなもので情けないものです。

病院も怪我もなく楽しく遊んでいる姿をいつまでも見せてくれる

ことが一番の願いですね。
そうですね。検診は大切ですね。診てもらうと安心します。

けんちゃん様 頭を掴む・・・

身体の中心よりも後ろとは背中?のほうのことでしょうか(^^
すみません 病院の先生は本当に軽く掴まれますね、ぴいこも
暴れずに安心して見ていられるのですが、いざ自分ですると
ぴいこは大暴れするので身体を傷めてしまいそうで怖いです
恐る恐る掴むから余計時間も負担もかけてしまうのでしょうね
f^_^) でも、できるようになりたいです。

ありがとうございました(^◇^)がんばります

いいね!

けんちゃん

みやがわぴいこさん 初めまして

まずはおめでとうございます

次回の検査も良い結果でありますように

身体を掴む時は身体と言うよりも

頭を後ろから掴む気持ちで残りの指で包み込むように掴んであげてください

尚、身体の中心よりも後ろを掴むのは良く無いので注意してください

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん

こんばんは〜。

よかったデスネ〜。まずはおめでとうゴザイマス。( ^)o(^ )

半年後の健診とイウコトデスガ、AGYを持ってた鳥は弱さがあるノデ、回復したアトモ、年にみやがわぴいこさんが、ムリのない程度で
健診を受けるホウガ、安心だとオモイマス。

ちょっとしたことで、またほんのすこし菌が出るときもありマス。

でも、ほとんどは、早い治療なら、直ぐに元気にナリマス。




目薬は、必要ならサレマス。
軟膏の時もアリマス。

ポピュラー?かどうかは、ドウデショウ????

今年はさむいので、ぴいこちゃんが元気に過ごせマスヨウニ!!!

よかったデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 20件 20件中

あなたもトピックを作ってみませんか?