病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ 初めての産卵で出血

ayaka*
コメント
4
投票
0


うちのオカメインコが初めて産卵したのですが
卵全体に乾いた血が付いていました。
調べたところ切れ痔のようなものだと書いてあったのですが もしそうなら今後どう対処すればいいのでしょうか?
病院で診てもらうべきですか?

回答よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ayakaさん こんにちはコロです、フォトアルバム

見させていただきました、私から見たら大変環境がよく

インコさん達大変幸せですね、来年の春には繁殖出来る

と思いますが、繁殖は大変神経を飼い主様、インコさん

両方使います、鑑賞用の管理では難しいです、その辺

くわしい方、ネット、専門書ありますので良く勉強

して2世誕生させてください、誕生しましたらここにUP

してください、楽しみに待っております。

いいね!

ayaka*
  • 投稿者:ayaka*さん
  • トピ主

コロさん・まれくんさん>

回答ありがとうございます!初卵はだいたい血が付くものなのですね。うちの子かなり肥満体系でダイエットも成功していないうちから卵産み始めちゃったせいでなんらかの異常が出たんじゃないかとか、見当違いな心配してました(´-`).。oO(

卵は孵化させるどころか最初に私が卵に気付いた時には既に本人(本鳥)の手によってわられて半分ぐしゃっとなっていました(´・_・`)形などには問題なく、柔らかくもないみたいです!

昨日は私の勉強不足で初めてのことに驚きましたが、お二人のおかげでとても安心しました!ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。ハジオメマシテ。

繁殖トカ、卵のこと、くわしいヒトいっぱいいるので書いてくれるとおもってイマシタガ・・・・。

コロさんが書いているとおりデス。

ワタシの鳥も初めて卵産んだときは、おなじようにナリマシタ。

元気にしてて食欲もあるなら、その血は産むときにでたものデス。

卵は1個だけですか?

まだ1日おいて産むかもシレマセン。

しばらくは様子をみて。

カルシウムの補強はしたほうがイイデス。

寒いし体力も使うので、保温も気をつけてあげたほうがイイデス。

あとは産んだ卵をどうするか?デス。

無精卵なのかそうでないノカ。

今、その卵をどんなふうに(あたためているとか)シテイルのか?

あとのケアをかんがえてあげること、大事デス。

元気に、すごせますヨウニ!

いいね!

退会ユーザー

お早うございます、はじめましてコロといいます。

オカメインコの繁殖は経験ないですけど同じ鳥類の

レース鳩での経験から♀鳥が生涯初めて生む卵を初卵

と言いまして殆ど血が付くのが多いです、母体に異常

が出なければ全く問題ありません。そのまま血をふきとら

なくても大丈夫です。

問題はいくつか産んだ卵の中でどうしても初卵は形が

小さかったり、細長かったりするケースがあります

その場合は無理にふ化させない方がいいです。

鳩の話になりましたが参考になればと思います。

 良い雛が生まれるといいですね。




いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?