迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

札幌市でセキセイインコを探しています

P-tan
コメント
0
投票
0

迷子にしてしまったセキセイインコを探しています。

2014年12月19日16:00〜16:30頃、札幌市手稲区曙の実家付近で、セキセイインコを逃がしてしまいました。

【逃がしてしまった鳥の外見的特徴】
・セキセイインコ/オス/生後5〜6ヶ月
・体重33〜35g程度。セキセイインコとしては中ぐらいの体格
・色はグレイパイド (ダブルファクター・ドミナントパイドだと思います。)
 全体的に白っぽく、胸と背中、腹部の一部が灰色がかったブルーで、光の加減によっては薄紫色に見えます。
 背中のシェルマークは黒。チークパッチは白・銀色。スロートスポットはありません。
・白い虹彩がまだ発達しておらず、雛のような黒目です。

【逃がした鳥についての追加情報】
・名前は「りく」と言いますが、名前を呼んでも反応しません。
・なじみのない場所にいる時や仲間が傍にいない時には、手を差し出せば、素直に乗ってきます。
・お迎え後の健康診断時にAGYが見つかり、治療済みですが、もともとあまり丈夫な子ではありません。
・初の換羽がそろそろ終わりかけていました。
・雛の時に両翼の風切り羽の外2、3枚ずつをクリッピングしており、その生え変わりはまだでした。

【逃がした際と、その後の状況】
・自動車から出た際にキャリーの金具が外れ、キャリーの底面部分が少しずれ落ち、驚いたのか、開いた隙間から飛び出してしまいました。
・近くの二階建ての家、二軒分の屋根を飛び越し、更に遠くへ飛んでいくところまでは視認できました。
・一緒のキャリーに入っていた二羽の鳥の安全をいったん確保した後、飛んでいった方向を探しました。迷子の鳥が仲間の声に反応することがあると読んだことがあったのですが、寒い中、他の鳥を連れまわすこともできず、苦肉の策で、ipadでyoutubeにupされているセキセイインコの声を流しながら、日が暮れるまで探し回りました。
・翌日の午前中も同様に探しましたが、見つけられず、警察に遺失物の届出をしました。
【お願い】
逃がした日の夜の気温は零下2度でしたので、りくの生存の可能性は人間に保護される幸運に恵まれた時だけだとわかっています。
札幌市手稲区で白っぽいセキセイインコをもしも保護されたり、見かけたりされた方がいらしたら、どんな情報でもかまいませんので、ご連絡ください。

逃がしてしまう前の日 仲間と一緒。(一番上が「りく」)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?