病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの毛について アドバイスお願いします!

ぴのりっしゅ
コメント
8
投票
0

セキセイインコ飼育初心者です!
よろしくお願いします。

生後7ヶ月なんですが、他のインコちゃんに比べて
羽のツヤが無いと言うか、ふっくら感がない気がしてます。
毛が禿げたりはしてないんですが・・・
写真の通り尻尾の毛だけは、かなりマバラになってます。

尻尾の毛繕いはお尻の部分から先端にかけて、
なめるように持ち上げて伸ばす感じです。
痒そうにしたり、無理に毛を抜いたりしてる姿は
みかけた事もないです。

直射日光ではありませんが、ある程度の明るさの日光が
入る場所にトリカゴを置いてます。
今まで、皮付きシードのみを与えてましたが
もしかして栄養(ビタミンとか?)が足りてないのかなと
思い3日程前からネクトンBIO(水)や粟の穂を
常時与えてます。

体重は30g程で、よく鳴いたり喋ったりしており
元気すぎるくらいです。

******************************************************

換羽期とかよく分からないのですが、尻尾の毛は異常でしょうか?
また毛の艶や、ふっくら感がないのは栄養不足でしょうか?
何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

※病院とかには健康そうなので一度も診てもらってません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ぴのりっしゅ

まれくんさん、こんばんわです。

そのケージは確かに大きいですね。うちのはもう少し小さいかもです。
一応、普段は羽が当たったりするサイズでもなさそうなので、アピール行動さえしなければと思いますが。。
もし成長にともなって、当たる箇所が出てくるようであれば参考にさせていただきたいと思います。

ご親切にありがとうございます。良いお年を^^

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。
ぴのちゃんの個性?ナンデショウカネ。( ^)o(^ )

以前、やんちゃなセキセイに、ワタシの場合デスガ
マルカン バードパレス・キング MB-10

このカゴにそのやんちゃさん1羽ダケ、いれてイマシタ。(ゼイタクダトいわれつつ)

ほかの鳥は、その個体種類のおおきさに合わせた、ふつうのオオキサ。。。。。。

出入りクチもおっきいし、(出入りクチがおっきのはやんちゃさんにはヨカッタ)、おくゆきもアルノデ、
ワタシの場合デスガ、

やんちゃな小型鳥には良かったデス。
ひとつの参考マデニ〜。

ぴのちゃんとはヨウスが違うので、参考にならないカモシレマセンガ。ゴメンね。

年末、年始、元気にスゴセマスヨウニ!

いいね!

ぴのりっしゅ

まれくんさん こんばんわです。

この度は色々とお世話になりました。
『ぴの』は、かごの柵にくっ付いて羽を広げるので
時には尾羽も翼の先端もケージから出てしまうんです。

止まれないように柵を平面にするのは難しい気しますので、
大きいプラケースに突っ張り棒とかを止り木代わりにして
飼育しようとも考えましたが
健康に問題なければ、そこまで窮屈な思いさせるのも可哀想かなって思ったりで難しいですね。

こういう変な癖のあるインコって余りいないんでしょうかねぇ。。不思議です。

いいね!

退会ユーザー

ぴのりっしゅさん、こんばんは〜。

内科?てきには、どうもなくてよかったデスネ〜。

すこし、ひろいカゴにしてあげたらドウデショウカ?

おっぽの長い鳥は、ペットショップでも、カゴの大きさによっては、

そんなふうになりやすいとキイタことがアリマス。

でも、良い病院でヨカッタデスネ。

疑問点は、よい医者なら、ドンドンきいていくと、もっと、

カイケツサクもみつかってよい方向にマスマス向かうとオモイマス。

年末年始、げんきにすごしてクダサイネ〜。( ^)o(^ )

いいね!

ぴのりっしゅ

皆様からアドバイスいただき、本日病院で診察してもらってきました。
神戸にある鳥にも詳しく評判の良い有名な病院です。

各検査の結果、病気の心配は全く問題ないということでした。
うちの『ぴの』はケージから出たい時に大きく羽を広げて
アピールするのですが(動画にもあります)
どうやらそれで尾羽や翼が擦れる事で傷めているようです。
翼の傷み方も外側が傷んでいるが内側は綺麗との事でした。

この行動を治す事は難しいみたいで、健康に問題ないなら様子を見る事にしました。
羽の艶がないのは、個体差もあり即断は出来ないが栄養補助として
ネクトンを与えているのであれば、そのまま続けてみる事を
勧めていただきました。
今後の経過を見ながら、栄養補助や再診察を決めたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。
引き続きアドバイス等ございましたら、ご教授のほど
よろしくお願いします!

いいね!

ぴのりっしゅ

まれくんさん

やっぱり病院に行かないと確実な事は分からないですよね。
ただ、こちら経験が浅いのでインコの自然な行動や変化すら
わかっていない状況で・・・
なので、凄い分かりやすい説明アドバイス助かります!

自分なりに調べて今回改善に努めてますが、足りない事とか
ぜひ協力お願いします!

******************************************************
コロさん

アドバイスありがとうございます!
これは病気ではなく、ぴのが自身で痛めたって事なのですか。
確かに大袈裟なアピールで羽を痛めないか心配でしたが。
不自由さえなければ、見た目は全然気になりません。

環境とか扱い方とか慎重に考えて、ぴのに迷惑かけないように
育ててあげたいと思います!
これからもアドバイス等、よろしくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

 こんばんは、はじめましてコロといいます。

ぴのちゃんの 動画みさせていただきました。
大変元気のよい、やんちゃさんですね。

羽の痛みかたのアドバイスですので
ぴのちゃんが、自分で自分の羽を傷めて
この様な画像の羽なったと思われます。

この様に尾羽の長い鳥は管理が大変です
歩行するだけでも尾羽が傷みますので。
 
特に病気とかではなく、お外に出たくて
我を忘れてぴのりっしゅさんに遊んで
もらいたい行動です。

ぴのりっしゅさん の ぴのちゃんに対する
考え方次第です。

 ひとつはどうしてもみた目が悪いので
何とかしたい、と考えるなら、止まり木
だけの生活環境にする(ペットセンター、
掛かりつけの獣医さん等、に相談出来ると
思います。)

 これは賛否がありますが尾羽根をカットする
(私の老鳥はしてますが、まだ若いですので)

このままでも元気ならいいと考える、
羽は少し濡らすと元に戻りますけど
また繰り返すでしょうから、

 長文になり上手くアドバイスが出来なくですみません。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。ハジメマシテ。

ぴのチャン、カワイイですね。

1度健診をうけると、健康状態がはあくデキマス。

おっぽの羽、気にナリマス。

もし、栄養状態だけのもんだいなら、ネクトンSを水に混ぜてミルトカ、

エサをペレットにかえてイクトカ。

ネクトンSもペレットも、即効性はないデス。

人間でも、体調が悪いと、毛艶がなくなったり皮膚がカサカサしたりシマス。

ワタシは、医者じゃないのでワカリカネますが、

1度医者に健診してもらう事、おねがいシタイデス。

7か月にシテハ、・・・・ワタシは心配デス。

元気そうに見えても、内臓やいろんなところの病気がある場合はよくアリマス。

ワタシは素人判断シナイデ、医者に診察してもらって

それからエサやその他、指示もぴのちゃんに1番合うものを
ダシテくれるとオモイマス。


これからも、ぴのちゃんが元気でずっといっしょにスゴセルヨウニ!!!!!


いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?