飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

4日前にお迎えしたセキセイインコについて

フィグ
コメント
5
投票
0

こんにちは。初めまして。4日前に新しくセキセイインコをお迎えした者です。少し悩みがあるので相談させて下さい。
私は過去にセキセイインコ2羽飼っており、現在もオカメちゃんを育てています。
現在新しい子を水槽で保温をし1日に4回挿し餌をしているのですが、私が挿し餌をするために水槽の中からセキセイちゃんを出そうと手を入れると、すみっこの方に逃げてしまします。しかし、私の姿を見たり水槽越しに手をかざすと近寄ってきたりキュウキュウと鳴いて反応します。また、出すとすごく活発でまだ雛なのに床を走り回り物陰に隠れようとします。ずっとソワソワして走り回る状態です。ちなみに餌はガッツリ食べます。
手が冷えてるからかと思い、手を温めてから出そうとしましたがやはりダメでしたT_T
今までの鳥ちゃんは比較的すぐにベタ慣れしたので今回の子をお迎えして少し戸惑っています。すごく可愛くてもっと仲良くなりたいのですが、この子は手乗りになりますでしょうか
?また、どうすれば良いのかアドバイスお願いします!_

新しくお迎えした子です!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

フィグさん、こんばんは〜。

楽しんで、「子育て」シマショウ。

フィグさんのその、きもちが伝わってイキマスカラ。

それに今までもたくさん、育ててキタノデスカラ。
フィグさんは、ベテランさんですよ〜。

これからが楽しみデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

フィグ

まれくんさん

初めまして!アドバイスありがとうございます。
やはり心配になってしまって...手を見て後ずさりするので私が何かびっくりさせるようなことをしてしまったのだろうかと思い悩んでいます><
私もいろんな子を育ててきたので性格がそれぞれ違うと分かってはいるのですが、今回のような子が初めてでして...

この子のペースで少しずつ仲良くなれたらと思います!
それにしても雛は可愛いです!笑
この期間を楽しみたいと思います!

いいね!

フィグ

URAHAL0615さん

初めまして!返信ありがとうございます。

やはり緊張しているのでしょうか...近づいて顔を見せるとチョロチョロ〜って鳴くのですがやはり手を入れると後ずさりしてしまいます。そこで、先程手に餌をつけて手を入れたら近寄ってきたのでそーっと出して挿し餌をしました。この方法で手を信頼してくれるといいのですがT_T

隙間に潜り込むのはやはり雛の習性なのか、すぐに隙間に入りたがります。恐らく繊細で活発な子なので、慎重にゆっくりと信頼関係を築きたいと思います!
忍耐強く頑張ります!


いいね!

URAHAL 0615

初めまして。

可愛いですね。
私も以前してしまいましたが、まだ4日しか経っていないから緊張しているのでは?
手乗りになるかどうかは、正直なところ「絶対」とは言えません。
何故なら個体差もありますし、実は私達飼い主次第もあります。
以前飼っていたからと、お迎えした子が前の子達と同じではない事を念頭に入れてください。
手が怖くないと分かれば大丈夫です。
焦らす待ってあげて下さいね。

いいね!

退会ユーザー

フィグさん、こんにちは〜。ハジメマシテ。

4日というコトデ、考えられるコトハ

〇マダ、環境に慣れてイナイ。
〇性格的に(インコも性格アリマス)いつもべたべたされるのが好きじゃない。
〇何かの拍子で、ちょっと手がコワイ。(以前いたところで何かあったとか)

だけど、餌もヨクタベテ、元気で、育っているようデスカラ、
しんぱいしなくても手乗りにはなるとオモイマス。

だけど、人間とおんなじで、人格っていうのかあるから、

ワタシのとこのインコも、手乗りだけどべたべたが好きじゃないインコもイマス。

無理にこっちの都合や状況を・・・デナク

すこしずつ、慣れてもらうほうがいいとオモイマス。
無理やりに、こちらの感情や都合で・・・・はなくて。

写真もチャント手に乗ってるし。

本当に手が嫌なら、こんなふうに手にノリマセン。

フィグちゃんが用心ふかい性格カモしれないし。

しんぱいしなくても、そのうち慣れてキマスヨ。

寒いので、冬が元気にスゴセマスヨウニ!!!

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?