飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

性別を教えて下さい。

カイラ
コメント
5
投票
0


昨年の5月6日自宅で孵化したセキセイインコです。
他の子達は雄雌が区別してるのですが、この子だけは、自分では性別は雌だと思いますが、雄にも見え無くも無いです。どうでしょうか⁇

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

カイラ

P−tanさん こんばんわ

いろいろと教えていただき大変勉強になり有難う御座いました。
現在セキセイインコを5羽飼育してます。この子だけは、とってもべた惚れインコなんですよ‼︎

インコって奥が深いんですね‼︎

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

カイラさん、こんにちは。

実は我が家にはドミナント・パイドのオスとハルクインのメスがおります。どちらも健康診断の際に足の付き方等で獣医さんから雌雄の判定をしていただいており、その後の二羽の振る舞いなどから、その判定はおそらく正しいものと思っております。

下の写真。1枚目は生後1〜2ヶ月頃の二羽ですが、
ドミナント・パイドのオスはロウ膜がピンク。ハルクインのメスは薄いブルーで、鼻孔の周囲が白っぽくなってきています。(生後6ヶ月の今は、鼻全体が薄いベージュになっています。)

2枚目は今日撮影したドミナント・パイドのオスです。
ピンボケですが、何枚か撮ったうち、鼻孔の周りが青っぽくなってきているのが一番わかる写真がこれだったので…w

うちの子もこんな感じですし、パイドの子はピンクのロウ膜の鼻孔周辺が青っぽくなってきたらオスだと判定できると思います。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/budgie-genders--3-weeks-to-adult.html

イギリスのブリーダーの方のサイトで、品種ごとに生後2、3週間の写真と6〜8週間の写真を載せて、雌雄の区別の仕方を見せてくれているページです。
Male Double Factor Dominant Piedの写真を見ると、生後2、3週間の子のロウ膜の色とカイラさんのインコの孵化後17日の写真でのロウ膜の色が大体同じようですので、
まず間違いなくオスだと思います。

白ハルクインの特徴は「成長しても黒目。風切り羽に黒が混じる。成長したオスのロウ膜がピンク」で、白系ドミナント・パイドの特徴は「虹彩が白くなる。風切り羽が白。成長したオスのロウ膜がピンクと青のまだら」……なんですが、
ハルクインの遺伝とドミナント・パイドの遺伝が両方出た場合、「成長しても黒目。風切り羽が白。成長したオスのロウ膜はピンクになることが多い」という特徴を持つそうです。
(欧米のブリーダーの人は combination piedとかcombined piedと呼んでいます。)

私はカイラさんが今回質問なさったインコさんは、combination pied じゃないかと思っています。その根拠は虹彩がないように見えることと、風切り羽が白(薄黄色)に見えること、肩に少々ですが青色が見えることの3点です。ただ、写真でそう見えるだけですので、実は風切り羽に黒が混じっているとか、虹彩が白くなってきているということなら、単にドミナント・パイドなのかもしれません。
でも、お父さんインコが非パイド、お母さんインコがパイドのように見えますので、このインコさんはパイドの遺伝子をひとつしか持っていないはずです。普通、パイド遺伝子1個の場合は、もう少し青色になる範囲が広いはずだろうと思います。

http://forums.budgiebreeders.asn.au/index.php?showtopic=26947

combination pied の写真が載っています。イエローフェイスのメスですが、カイラさんのインコさんと似ていませんか?

あと、3枚目の写真の「雄のハルクイン」ですが、
ロウ膜の色合い、グレーの虹彩のリングが出ていること、肩にちょっと青が出ていること、風切り羽が白いことなどから、たぶんドミナント・パイドではないかと思います。もしかしたら、この子もcombination pied かもしれませんね。
セキセイインコの品種と遺伝は、本当にややこやしいです。

ハルクインメス(右)とパイドのオス(中) 生後半年。ドミナント・パイドのオス

いいね!

カイラ

P−tanさん はじめまして

やはり男の子?だったんですね‼︎ 家には、白いハルクインの男の子が居るのですが、この子と鼻のロウ膜の色が似ていたのですが親鳥が、ハルクインではなかったので… でもその親鳥がハルクインだったかも⁈ お母さんの羽根先が白い羽根があります。
親鳥の写真とこの子の孵化17日目の写真をアップします。
有難う御座いました。

親鳥です。 孵化17日 雄のハルクイン

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

男の子だと思います。

自家繁殖ということなので、両親がどんな色の鳥さんかわかっていることと思いますが、
たぶん、ハルクイン(recessive pied)とオーストラリアン・パイド(dominant pied)の両方の血を継いでいるのではないですか?
生後8ヶ月で大人になっているのに、虹彩のリングが目立たないのはハルクインの特徴ですし、
肩のあたりにブルーが出ているのと、このロウ膜の色合いはドミナント・パイドっぽいです。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/help-to-identify-double-factor-dominant-pied-budgies.html

↑イギリスのブリーダーの方のサイトなんですが、
成熟して鼻がピンクとブルーの混ざった感じになる(ことがある)のが、ドミナント・パイドの特徴だそうです。

いいね!

hideki

 男子のような気がするのですが。

 止まり木に、お尻スリスリの行動は見られないでしょうか?

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?