迷子情報 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

家族に迎えます!

YOU
  • YOUさん
  • トピ主
コメント
8
投票
0

迷子のオキナインコを保護し、こちらのHPを知りました。

この掲示板で親切な愛鳥家様と出会うことができ、ケージやヒーターをお譲りいただいて飼育環境を整えることができ、飼育についての様々なアドバイスをお聞きすることができました。

近隣のペットショップや動物病院に保護していることを連絡したり、愛鳥家様が集まるインターネットの掲示板数箇所に「保護しています」と書き込みをしたりと、私にできるアプローチをしながら飼い主様のお迎えをお待ちしておりましたが、警察に拾得物の届出をしてから三ヶ月が経っても再会には至りませんでした。

一緒に暮らす三ヶ月間でオキナインコさんは家族みんなにとってとても大切な存在になってしまい、お迎えが来たときのお別れの寂しさを覚悟しつつ生活してきましたが、保護期間が経過したことで正式に家族の一員としてお迎えすることになりました。

どんな理由でオキナインコさんが我が家に辿り着くことになったのかを知ることはできません。
年令も性別も名前も好きな食べ物もおもちゃもどんな飼育環境だったのかもなにもわかりませんが、我が家という新たな環境でできる限りのお世話をしながら長く楽しく生活していってもらえたらな、と思っています。

迷子の鳥さんは、一生懸命捜してくれるご家族のところに帰れることが間違いなく一番の幸せだと思います。
でも何かしらの事情でそれが叶わない場合、別の場所で大切な家族になっているという可能性もあると思います。

一生懸命迷子の鳥さんを捜されている愛鳥家さんの気持ちを忘れずに、オキナインコさんとの新たな生活を楽しんでいきます!

お気にかけていただいた愛鳥家様に感謝いたします。
ありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

シマリス

YOU さん
こんにちわ。

ちーたん がご家族になってよかったですね。

毛引きも快方に向かっているようでこのまま治ってくれるとイイのにね。

オキナインコはマイナーなインコではありますが仕草は可愛いでしょ。
何か不満があると”ギャーギャー”大きな声で鳴きますが普段はそんなに煩くは無いと思いますが。
複数飼っていると呼び鳴きをするとついつい ”うるさい!”と言ってしまいます。

先日(1/2)に神戸どうぶつ王国(旧花鳥園)に行ってオキナインコに餌をあげてきました。
慣れてはいますが手には乗ってくれませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

いいね!

退会ユーザー

YOUさん、プロフィール見ていただきありがとうございます。

じゃいじゃいは、ヒナヒナでお迎えしましたが初めから私たち人間より先住コザクラのふくちゃんのことが大好きな仔で、まったく手の中に入ったりカキカキもさせてくれない仔だったんですよ。

その後、ふくちゃんも先に亡くなり、更に飼い主の勝手ですが転勤・子育て等で何年か実家に預け、半手乗りのような状態になってしまった時期もあります。

再度一緒に暮らすことになった時は、家族全員でかわいがったら手には入るわ、カキカキは要求するわで甘えまくってくれました。

YOUさんもどんな環境で育てられたかとか年齢も不明なちーたんを育てるのは試行錯誤もあるでしょうね。突然、噛まれたりは予測不能ですもんね(^_^)

少しずつでいいから、きれいな羽毛が生えそろってくるといいですね!

いいね!

YOU
  • 投稿者:YOUさん
  • トピ主

くーぴよさん!

コメントありがとうございます!

ちーたんは運が強い、、、そうくーぴよさんに言っていただいたお言葉に恥じぬように、この家に来て良かった、と思ってもらえるような家族でありたいと思います!

くーぴよさんのページ拝見させていただきました。
写真が絶妙で驚きました!!
あんな写真撮れるんですね!!
手のひらやきゅうすの上であんなにリラックス。。。(笑)
赤ちゃんの頃からお世話をされていたのでしょうか?
とっても羨ましいです。

ちーたんは肩の上が大好きでお部屋に放している間は基本的にずーーーっと私の肩の上にいます。
掴もうとすると咬みます(泣)
なでなでもさせてくれるときもあるのですが突然ギャッと咬みます(泣)

なにが気に入らないスイッチなのかよくわからなくて突然の攻撃にいつもドキドキしてます。

でも、これから先はまだまだ長いと信じて(年令不肖なもので…)あせらずあわてず心を通わせていけたらな、と思っています。

コメントありがとうございました。
うれしくて心がほっこりしました。

いいね!

YOU
  • トピ主

まれくん!

一年かけて毛引きが良くなるってこともあるんですね!
少し希望が持てました!
首の周り、羽の下はかなり鳥肌丸出しのピンク色なんです。

病院には二ヶ所かかりました。
最初に行った病院はあまり鳥さんに詳しくないようだったので、二軒目は「犬・猫以外のエキゾチックアニマル専門」というところに行きました。
毛引きはひどいけれど健康には問題がないということで、爪切りに通う感じで定期的に様子を見せてください、ということでした。
今後もその病院にお世話になろうと思っています。

前に行ったときは「○○ ちーたん(仮)」と名乗ったので次に行ったときには保護鳥ではなく我が家の家族です、と伝えようと思います。

毛が生えてきてフワフワになったちーたんを見てみたいと家族みんなも熱望しているので頑張っていきます!

今後も励ましやアドバイスがいただけたらとても嬉しいです!

まれくん、ありがとう!!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。以前にもトピを拝見しましたが、びっくりするほど毛引きの状態が良くなったんですね!(^^)!

写真で拝見すると、羽毛のふわふわ感や艶も良くなったようで大切に育てられているのが伝わってくるようです。自分の愛鳥のように嬉しい気持ちです。

ちーたんは 良い方に保護されて運の強い仔ですね。YOUさんのご家族にかわいがってもらって、満足してるんでしょうね。

新しい年もちーたん、そしてご家族のみなさまに良い年になりますように(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

YOUさん、こんにちは〜。

ちーたん!、カワイイ名前デスネ。( ^)o(^ )

以前、似たような事例をきいたことがアリマス。

毛引きのはげしかった鳥を迎えた家族がイテ、病院にもみせて
とにかく、愛情をいっぱいかけていくと

1年ちょっとスルト、毛引きはなくなって毛も綺麗になって
イッタット。
その鳥はちょっと気がよわくって甘えたさんデシタ。

YOUさんが、やさしく育てているので、スコシ時間はかかっても
キット毛引きもすこしずつ治っていくとオモイマス。

このとりっちで、いろんなヒトタチの協力もあって、
ちーたん、幸せデスネ!

トキドキ、様子をアップしてくれたら、ミナサンもうれしいとオモイマス!( ^)o(^ )

いいね!

YOU
  • トピ主

まれくん!
早速のコメントありがとうございます!
気にかけていただいていたようですごくうれしいです!
名前は「ちーたん」としました。
オスでもメスでも対応できる名前にしよう、と決めました。
毛引きは相変わらずで毎朝ケージの下に綺麗な羽がワサッと落ちてます。(泣)
でも、穏やかで幸せな第二の人生が送れるように精一杯お世話をして、その愛くるしい姿で私たち家族も幸せにしてもらおうと思います!

いいね!

退会ユーザー

YOUさん、おはようございま〜す。(デスヨネ)( ^)o(^ )

ずっと、このトピ見てまシタ。

最近のオキナインコの写真、みたら、表情が柔らかくなってマス。

毛引きの毛もだいぶ生えてきたようにミエマス。

これも、「ご縁」デスネ。( ^)o(^ )

YOUさんのところで、穏やかな第2の生活をしてイマス。

毛引きがあれだけあったのは、随分インコには何かしらのストレスがあったのだとソウゾウします。

良い温かな家庭に、保護されて、幸せ。デスネ。( ^)o(^ )

新しい名前はツケマシタカ?

キット、このオキナインコはYOUさんたちに、すばらしい贈り物をたくさんしてクレマスヨ。

良かったな〜と、涙が出てキマシタ。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?