産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

卵について教えてください。

ピッチ
コメント
10
投票
0

セキセインコを飼っています。
去年、12月に7個産みましたが、卵が孵ったのは2羽だけです。他の卵はどうしたらいいでしょうか?
まだ、置いておいた方がいいですか?
それとも取り除いて大丈夫ですか?

また、置いておいた方がいい場合は、いつ頃まで置いておいた方がいいですか?

親鳥は巣箱から度々出てきて温めてる感じがありません。
すみませんがアドバイスよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

 ピッチさん、はじめまして、コロいいます。

書き込まれた内容だけでは、少し情報が足りないですけど
私の勝手な解釈でアドバイスいたします。

2羽孵化したとのことですので、2番目に孵った雛の
時間からどの位の時間が経過しているかですので、
72時間以上次の雛が孵らなければ、残っている卵は
孵らないといえます。

卵は巣から取り除いていいです。

 良い雛に育つといいですね。

いいね!

ピッチ

2番目に孵化した日にちは12月23日頃です。

なので卵は取り除いて大丈夫ですよね?

すみません。卵取り除いて、また新たに卵を産む事はありますか?

巣箱は雛が育つまでいりますよね?
いつ頃巣箱を外したらいいでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、こんにちは、コロです。

2番目が孵化して、12日が経過ですので、卵はもう生まれません、
現在発育中の雛の邪魔になりますのでの捨てて構いません。それから新たに卵を産みます。

大変申し訳ないですが、私はセキセイインコの交尾から
何日で産卵するか?。

孵化してから、何日で巣立ちするか?。

上記の2点はっきりした確定する情報(知識)を
持っていませんので、いつ巣箱を取り外すかは確実に
言えませんが、一般的に親鳥が判断して、現在の雛の
発育に邪魔にならないよう考えて、また産みます。

当然雛が止まり木だけの生活が出来るまで、巣箱は
必要です。

たぶん上記の?の2点、大変ご親切な方が教えてくださると
思いますので、御安心ください。 (私からも宜しくです)

今回の内容に大変参考になりますので、見ていただくよう
お願いします。
 繁殖の項目 (マメルリハの発情について)
       tamachanさんにまれくんさん、と私で
       書いた内容がありますので!


    


いいね!

退会ユーザー

 ピッチさん、こんばんは、コロです。

セキセイインコの発情、産卵について詳しく紹介された
ページがありますので、今回のピッチさんのインコちゃん
の質問に当てはまりますので、読んで頂けば参考になると思います。

 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n171909

  宜しくお願いします。         コロ

いいね!

ピッチ

色々とアドバイスしていただきありがとうございました。

すみません。卵を新たに産むというのは
卵を取り除いてしまったら、卵がない事に気づいて
産み足ししたりしますか?という意味でした。
分かりにくい書き方で申しわけないです(´・ω・`)

とりあえずは周りにある卵を取り除きたいと思います。

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、こんばんは。

とんでもないです、気にかけないでください。
文章はいろんな意味に取られますから、せっかく参加しているサイトですから
判るまで何度でも聞くことをお勧めします
中途半端な解釈をされるのは一番良くないと思います。

セキセイインコの分野が得意な人いっぱいいると思います
きっと助けてくださると思います。

私でしたら、私よりもっとセキセイインコに詳しい人を
引っ張ってきて、答えさせますので、その時は宜しくお願いします。

少しでもお力になれる様、色々と模索します、
どうぞ宜しく願いします。          コロ

いいね!

退会ユーザー

ぴっちさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

コロさんがくわしくカイテいますが、

ワタシの拙な経験から。。。。。ひとつの参考までに。。。。

無精卵などの場合は、そのインコの性格によっては、スグに卵を取ってシマウト、(1つも卵が無い状態になると)

「産んでなかった????」とオモッテまた産むことがアリマス。

そう言う場合は、しばらく抱かせマス。

このしばらくってイウノモ、教科書どおりにはイキマセン。

一般的には3週間くらいデスガ、インコの性格によって、
根詰めるインコは、まいることがあるし、

産んでも、知らんふりのインコもいます。。。。

卵があって今は抱いているのなら、コロさんがいうように
取っても大丈夫とオモイマス。

いいね!

ピッチ

遅くなり申し訳ありません。
あの後、卵を取りましたが、大丈夫でした。
雛2羽も順調に育っています。
ありがとうございました(^ _ ^)/~~

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、こんにちは〜。

孵化したのですか?

よかったです〜〜〜。

これからが楽しみデスネ。

( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、お早うございます。

飼育、順調のようですね、少しですがお役に
たてて良かったです。

雛が育てば、また卵産むと思います、
そうしたら、またまた同じように悩みますね。
経験が、一番良いお手本ですので、楽しみです。


いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?