健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

やせ形のセキセイ中ビナ…もう少し体重を増やしたい!

みどりもち
コメント
11
投票
0

生後一ヶ月を過ぎたオスのセキセイを育てています。
一人餌にもなり、少しなら飛ぶことも出来るようになり、
元気で活発に動き回るとってもやんちゃで甘えん坊な子です。

しかし、体重が空腹時(そのうが完全空っぽ状態)で27グラムしかありません。食べていても30いくかどうかというところです。

今まで何羽か育てましたが、どの子もこれくらいの時は少なくとも30オーバーだったと思います…
ずっしりしていて、栄養満点!っていう記憶がありまして。

竜骨のところを触っても、やっぱり少し痩せているかなといった感じで骨の形が容易に触ることか出来るんです。
そして本人ですが、粟穂は楽しいようでよく食べていますが
他の皮付き餌、ペレット等には口はつけてもそれほど食べません。
要はなんだか食への興味が薄いというか…。

とはいえ、元気はありますし、フンも綺麗で健康状態はよいと思います。

こういった場合は、そういう体格の子なんでしょうか?

心配しすぎだとは感じつつも、飼い主の気持ちとしては
せめて30グラム台にはなってほしいのですが…。
フォーミュラやエックフードなど、カロリーがありバランスもよいものを追加するべきでしょうか。

まだまだ育ち盛り、今のうちに丈夫な身体になってほしいんです。
まだ寒さも続きますし…。

体重増加の方法、みなさまの知恵をお借りしたいです。
どうぞよろしくおねがいします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

みどりもち

>みっちゃんさん

はじめまして、レスありがとうございます!

なんか、痩せている(というかただ細身なだけ?)姿を見ていると
もっと食べて!って思ってしまいますよね。
体格がしっかりしてくるのも、きっとこれからと分かっていても
頬や首筋を撫でた時に見える首と地肌がひょろーっとしてて…
…羽毛なくしちゃえば骨格上そんなもんなんですけど。

ネクトン、冬場はともかく夏は水かえの回数増やすかご飯にふりかけるか、ですよね。
以前、大人のインコに与え始めた時、薄めにしたにもかかわらず水の味の違いに気付かれた事があります(^^;
なので、今回は一人餌の練習の時から薄めに水に混ぜています。
完全ペレット食になればビタミン過剰かもしれませんが、難しそうなので
ひとまずは超薄めのまま続けようかと。

麻の実、ガッツリ油分!ですけどその分美味しいんでしょうねー、以前いた子も大好きでした(*´ω`*)
固くて割れないと持ってきて、割ってとせがむくらい。
あげすぎ注意だけど、どうしても太れない子(?)にはたまのおやつにいいかもしれませんね。

オスは太りにくいんですか!初めて聞きました!
体質もあるんでしょうね、ヒトと同じで(笑)

どうも、今は下手なりにあちこち飛び回りたくて仕方がないようです。
これが落ち着いたら、筋肉も脂肪もいい感じについて体格もよくなるかな?

そのうち肥満との闘いにならないよう気を付けつつ、今はただ大きくなることを願っています(^^)

いいね!

みどりもち

>まれくんさん

いやいや、能あるかどうかわからないヒヨコですから(笑)

ペレット食、賛否はあるようですけど結局は飼い主さんの判断になりますもんね。
シードに比べて美味しくない、という意見も確かになーと思うんですけど
現に、シードとペレットを別容器に置いても、
その時の気分で食べ分けていた子を飼っていたので
結局は鳥さんの好みもあるみたいですしねー。
ペレット=シードよりマズイもの、ではないんだと再確認させてくれた子です。
今思えば前の子は好き嫌いなくて、すごーく飼いやすい子だったのかもしれません。
ただの食いしん坊とも言えますが(笑)

で、比較対象のトピ立てたきっかけの軽ーい子は、頑なにシード派を貫きたいようで
ペレットは義理で渋々かじるような状態です(^^;
まあ、まだ子供なので切り替えられる余地はあると思うので
地道にペレット好きになってくれたらなと。
国産もちらほら、海外含めたらメーカーもそれなりに豊富みたいですし、頑張ってみます!

まれくんさんちのインコさんも、ペレット気に入ってくれるといいですね!
気長な闘い(笑)になるかもしれませんが、頑張りましょうね~(^^)

いいね!

退会ユーザー

みどりもち様、初めまして。

うちの子(オス)も、ちっちゃく痩せていたので、半年くらいネクトンSを水に混ぜて飲ましていました。
少し体格が良くなった気がします。
ただ、水が腐りやすいので、注意してください。

その前に飼っていた、ちっちゃく痩せたメスには、麻の実を食べさせました。
セキセイインコなので、始めは皮をむいたのをあげていました。
慣れてきたら、小さい麻の実なら自分でむいて食べられるようになっていました。
3〜5粒くらいをあげていたら、見事にふっくらしてきましたよ。
それからは、麻の実をあげなくなっても、自分でしっかり食べるようになりました。

病院で聞いた話では、オスは太りにくいそうです。
メスだから、うまくいったのかもしれません…。

元気にムクムク育ってほしいですね。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

>ペレットってどうしても好き嫌いがあるようなので

ありますよね。味も違うし(食べた事はナイデスガ)

ワタシの所はシードで育ってるので、全部ペレットという具合には難しいデス。

でも、色んな事をカンガエテ、ペレットをあげるようには,しています。

今は、ほとんどのペットショップはペレットで育ててまス。

みどりもちさ〜ん。よく知ってるベテランさんではないですか〜。( ^)o(^ )

能ある鷹、爪をもっと出してくださ〜い。


ワタシも今、ペレットで育ってくれるように、育てているのでガンバッテマス!

いいね!

みどりもち

>まれくんさん

あ!私も聞いたことがあります。ペレットはいくつかのメーカーを食べてくれた方が良いんですよね。
特に海外で通販メインのものだと欠品になった時が大変ですもんね。

ペレットってどうしても好き嫌いがあるようなので
同じように慣れさせようとしてもなかなか食べなかった子がいましたが
例の(?)大柄な先代はキクスイさんのものが大好きでした。
ホットペレット(唐辛子入り)、ペレ炭(炭入り)、グリーンフード(青菜入り)を混ぜて与えていましたが
特に好きなのはホットペレットだったようで、選んでかじっていましたよ。
その前の子がペレット自体あまり好きではなかったので、
今回は食べたらいいなーくらいで与えていたのが
最終的にはシードと半々くらい、バランスよく食べていたようです。

今回迎えた子も同じようになるかなぁと期待しているのですが
今のところは砕いてみても、食べるけどあんまり…という感じです(苦笑)
ペレット食の子になってほしいんですけどねー(^^;

お試しサイズとか、量り売りがあるところはありがたいですよね。
黒瀬さんのも気になっていました、色々食べさせてみるつもりです。

いいね!

退会ユーザー

みどりもちさん、こんばんは〜。

パウダーがバイタルなら、味も同じようだから、入りやすいデスネ!!!

あと、聞いた話デスガ、ぺれっとも1種だけでなく、いくつか、というのも良いとキキマシタ。

ワタシは、イースター社のと、黒瀬ペットフードのネオフードを両方をアゲテマス。

おんなじペレットをあげても、個体によって、吸収力や、便の出具合は(人間でもオナジデスね)

ちがうので。。。。と聞いたので。

どちらも国産デス。

黒瀬さんのは、小さなお試し用も売ってマシタ。

ワタシは雛がひとり餌になって〜〜という時期、神経つかいマス。
寒い時期デスガ、元気にそして大きくナリマスヨウニ!

また、トピにも、紹介してクダサイ。
皆さん、喜こぶと、オモイマス!!!!!

いいね!

みどりもち

>まれくんさん

ありがとうございます(*^^*)

いえいえ、ヒナを何度か育てたといってもこうしてアタフタしているので
慣れていはるけど、まだまだなんだなーと思い知らされているところですよー(^^;

性格もクセも好みも、ぜーんぶそれぞれ違いますもんね。
分かってはいるけど、今回は先代と真逆のタイプの子を引き当てたようで、
それで私が焦ったようです(笑)
前の子は食べてばっかり、いつでもお腹一杯だったので。
その分ペレットなど好き嫌いもなくて助かったんですが。

具体的な商品名もありがとうございます。
早速検索してみたら、ついこの間まで粟玉と一緒に与えていたのが
ここのバイタルパウダーでした!
どうりでパッケージ見たことあるわけだ…
お店であげていたものを購入したものなので、ちょうど近所で買えそうです。
今も少しずつふりかけたりしていますが、
同じメーカーなら味もそう変わりないだろうし
ペレットの方もわりと簡単に受け付けてくれそうですよね、試してみます。

色々と本当にありがとうございました、助かりましたー(^^)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。( ^)o(^ )

サラニ、詳しく書いてもらったので、状況がだいたいワカリマシタ。( ^)o(^ )

>それで運動量も上がって余計身体が締まっているのかもしれませんね;

これは、アルトオモイマス。

運動量が増えると、いい意味で締まって?キマスカラ。

それだけ、元気なら。( ^)o(^ )

ひとり餌にきりかわるときって、ワタシもですが、難しいときデスネ〜。

いつもワタシも心配シマス。

いろんなペレットがアリマスが、参考までに。
ワタシが医者からすすめられたモノデス。

〇イースター株式会社の

 バイタルペレット。デス。

 (トータルペレットというものもアリマスガ、これはどちらかというとダイエット用に向きます。)

国産です。


でも、今まで、みどりもちさんは、何羽も育てて来てて、素晴らしいデス。

育て方、またみなさんにも紹介してクダサイ!

ワタシも教えてもらいたいデス。( ^)o(^ )

さらに元気にそだってイキマスヨウニ!!!!

いいね!

みどりもち

>まれくんさん

アドバイスありがとうございます!

さし餌は、もう少し夜のみ続けようと思っていた矢先に拒否されるようになってきたのと
やめてみても体重の増減はほぼないので、もういらないかなと感じて
つい数日前に卒業したばかりです。
粟玉を見ると鳴きはするものの、あげてみても結局はスプーンの上の粟玉をふっとばして
散らかして遊ぶだけになったので…苦笑。

それと同時に、昼間のみケージに移すようにもしたので
(勿論止まり木は低い位置に等、配置はヒナ仕様です)
それで運動量も上がって余計身体が締まっているのかもしれませんね;
カゴによじ登ってセミのごとくずーっと張り付いていたりしますから…

やんちゃすぎて、迎えてすぐの頃(生後3週くらい)に尾羽が中途半端に抜けるというトラブルがありまして(綺麗に抜いてもらい、治り?ました)
その時にいい機会だからと健診を受け、問題なしと言われています。
それから一回り大きくなって、飛べるようにもなり…
なのに体重はずーっと軽いので気になりまして;

とはいえ、動きすぎなくらい元気なので、きっと
「セキセイの中では小柄(今のところ)」なタイプなんでしょうね(^^;
画像を見ても、おそらく見た目ではそんなに痩せているとは見えないと思います。
ただ先代が終始大柄(骨格も体重も)だったもので、こんなんだったっけ…?と思いまして…

これも個性なんですよね。

あとは好物を見つけて、よく食べるものを探してあげようと思います。
まだヒナだし、寒い時期なので
仰る通り、高カロリータイプのペレットも試してみます!

過保護になりすぎず、でもしっかりみていこうと思います。

どうもありがとうございました(^^)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。

チャンと食べて、元気で、病気もナイナラ

ひとり餌になったトキニ、カロリーが高めのペレットをたべさせると、身体的にはしっかりしてくるとオモイマス。

インコも個体差がアリマス。

体格うんぬんより、身体が元気でアルコト、それが1番ダトオモイマス。

成長でも31〜2グラムのやせ形のインコは、いますカラ。

寒い中なので、元気に育チマスヨウニ!!!

いいね!

退会ユーザー

みどりもちさん、おはようございま〜す。ハジメマシテ。

生後1か月デスネ。

私の意見ですが、元気もあり便の状態もイイナラ、心配はないとオモイマス。

1年かけて30グラムオーバーになるインコもイマス。

からっぽで27グラムだと、心配はナイノデハ?

人間と同じで体質、個体差がアアリマスから。

ただ、いまはAGYをもっているインコも多いので、

そこから、体重が増えないとか、食欲がオチタリ、いろんなことが出る事もアリマス。

健診は1度したほうが、ワタシは、無難かな?とはオモイマス。

それで、異常がなければ、心配することはないとオモイマス。

ワタシのところは、やせ形?のインコはおなじような具合デシタガ、元気にそだってマスヨ。( ^)o(^ )

だけど、心配なら、健診は1度うけたラドウデショウカ?

元気に育ちますよウニ!!!!

追記 マダ、さし餌デスカ?
であれば、1度にたくさんたべられないタイプのインコは、回数を増やすという方法もアリマスが。

便の様子は見た目ダケデハわからないこともアリマス。

医者にみてもらって身体に異常がナケレバ、大丈夫デハ?

けれど、この状態では写真もナイシ、詳しい状態がわかりかねマス。



いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?