病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのお尻が!

セキセイ大好き
コメント
18
投票
0

助言をお願いします。

昨日は、なんともなかったのに、ぴーちゃんの肛門あたりが風船のように、腫れています。肛門から飛び出しているようにも見えます。フンは、いつもどおりにでています。血便では、ないです。時々くちばしでつつくので、くちばしに血が少しつきます。三歳の雌で、発情しないように気をつけていても、月に五個前後の卵を産みます。元気そうにしていますが、小鳥は調子が悪くても態度に出さないと、本で読んだことがあるので、心配です。今日は早めに寝かせました。小鳥を見てくれる獣医が、近くにないのでインターネットで調べている途中です。
どなたか、心当たりのある方よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

しろろ

無事退院されたとのこと、安心しました。
うちのセキセイインコのマル(昨年7月生まれ)も、昨日突然私の指にとまるなり、シャチホコのポーズ!
発情が始まった!と思い、他人ごとではありません。
卵産んだらどうしよう。


と、言いながら私自身がA型インフルエンザに罹ってしまい、小鳥たちの相手もできないので、私相手に発情してるなら、それもいいタイミングなのかもですが。

このままどんどん元気になってくれるといいですね!

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好きさん、こんばんは〜。( ^)o(^ )

よかったデス〜〜〜〜。


このトピを見てたくさんの人たちが、心配していたとオモイマス。

よかったデス。

でもこれからデスネ。。。。

どんどん、元気になっていきますように!!!!!( ^)o(^ )

いいね!

セキセイ大好き

退院後の一週間検診に行ってきました。

体重も、シードだけでなくペレットも少し食べれるようになったからか増えました。フンも素直に出るようになり一安心です。炎症止めのお薬を暫く飲まないといけませんが、通院はしなくてよいそうです。お薬も少しの砂糖水に混ぜるとスプンで素直に飲んでくれます(先生からもokでました)

もともとベッタリの子を益々甘やかしたので、発情しないかと心配ですが、早寝遅起きで起床時間短縮させています。

手のかかる子ほど、mamaは可愛くて仕方がないので、毎朝起こしたいのを我慢して待ってます。

いいね!

退会ユーザー

 セキセイ大好きさん、おっはようございます。

ぴーちゃん、退院おめでとうございます。
      本当に良かったですね。


    この場を借りて、プランワイさんの
     あんずちゃんも、早く退院できますように。

                    コロ

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。( ^)o(^ )

この間の書き込み。。。。で心配シテイマシタ。。。。

よかったです〜〜〜。( ^)o(^ )

きっと皆さんもヨロコバレマス!!!!!

発情は皆、悩むところデス。

入院中は〜っていっても、人間でも同じ。。。。

家がいごこちイイシ〜〜〜、入院中は我慢してたことが、イッキニ出せマスカラ。( ^)o(^ )

今、冬で場所を変えるのは、すこし大変かもシレマセンガ

カゴの場所を変えるのは、場所が変わると慣れがナクナッテ

インコは緊張シマス。

緊張感は発情対策には、いいミタイデス。

それから、餌も、ワタシは、医者からペレットススメラレマシタ。

脂肪分が少なくて、栄養的にはいいもの。

それが、

イースター株式会社の「トータルペレット」

これね、ショップに置いてるとことおいてないとこがアリマス。
ワタシは、病院から購入。

ちかくになければ、
フリーコール:0800−080−1122できいてクダサイ。

あとは、大体のペットショップでは扱っている

黒瀬ペットフードの「ネオフード≪小粒≫」

ワタシは、どちらもつかってイマス。

参考までに。

これからも、ぴーチャンが、元気に過ごせマスヨウニ!!!

よかったデス〜〜〜。嬉しいデス。

いいね!

セキセイ大好き

ありがとうございました。
今日、ぴーちゃんが退院しました。

昨日の休診日に産んだようで、縫わずにすみました。
産卵後体内に卵管が戻ったそうです。でも、飛び出していた所が炎症を起こしているので、薬を飲みながら一週間の様子見です。

入院中は、しおらしかったのに家に帰るとわがままお嬢様に戻ってしまいました(笑う)

ただ、又発情すると同じことが起こる可能性が高いそうなので、とりっちのトピを参考にしながら工夫をするつもりです。助かりますね。先生の案は、同じ所にカゴを置くと落ち着いて産卵するので、インコちゃん目線で風景を変えるのがいいそうです。

寒さの厳しい今の時期は、体調を崩す子が多いようで吸入をしにきていたインコちゃんもいました。気をぬけませんね。

皆さん、これからも相談にのって下さい。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ぴーちゃん、シンパイですね。

ダケド、病院なら、スタッフのひとたちも注意してくれるので。

また、ココのところ寒いから。


ぴーちゃん、今、お腹しんどいね。。。。
ぴーちゃん、みんな、みんな応援シテルカラ、

はやく元気にナッテネ。

いいね!

セキセイ大好き

トピありがとうございます。

プランワイさん、インコちゃんと一緒に頑張りましょう!

面会に行ってきましたが、全然産む気がないので待つしかないようです。卵と卵管が一緒に出たらすぐに、もどして縫わないと危ないので、入院継続中です。後ろ髪を引かれる気持ちで、帰りました。

早く元気に、帰って来て欲しいです。

いいね!

退会ユーザー

おはようございマス。

chiyodoriさんが書いていたヨウニ

最近も、にたようなナヤミのトピがありマシタ。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=86058&cat_id=

さんこうマデニ。

早くげんきにナリマスヨウニ!

いいね!

chiyodori

寒いと卵塞も起こりやすいですからね、お二方の子は心配でしょうが、
処置自体は、難しいものではないです。

むしろ、飼い主の過発情させないという、今後の努力の方が大変かもしれません。

鳥は腹筋が発達していないので、産卵の時はどうしても腹圧を強くかける必要があります。
そうすると、卵管脱は繰り返しやすいのです。
ですから、発情をさせない、ということが大切になります。

とりっちにも過発情には、苦労している方が多く、トピが
いくつもありますので、参考にしてみて下さい。

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好きさん、
プランワイさん、

本当に、心配とオモイマス。

病院によっては、面会をさせてくれるところもアリマス。

医者とも相談して、インコの精神的なケアは、飼い主サンしかできないところがアルノデ

すこしの時間でも、はげましてあげる時間がもてたらイイデスネ。

ワタシもよく面会させてもらって、やっぱり、そのときは
鳥が元気が出てマシタカラ。

セキセイ大好きさん、
プランワイさん、、どちらのインコも、元気にンマリマスヨウニ!!!!

いいね!

退会ユーザー

横からすいません。
プランワイと申します。

我が家のあんずが全く同じ症状で、今日入院しました。

入院中は心配ですし、飼い主以上にインコちゃんの方が寂しがっているとは思いますが、
インコちゃんのために気を強く持ちお互い頑張りましょう。

先生からのアドバイスなどもお聞せいただくとありがたいです。

いいね!

退会ユーザー

 セキセイ大好きさん、こんにちはコロです。

本当に早く見ていただいて、不安が解消できますね
ひとまず安心しました、実は今回の書き込みチョット引っかかりまして、
強い口調になりすみませんでした。

  本当によかった〜。

いいね!

セキセイ大好き

まれくんさん、chiyodoriさん、コロさんお返事ありがとうございます。
まれくんさんより、教えて頂いた動物病院に今日連れて行きました。卵が詰まったうえに卵管が出てしまったようです。卵を産んですぐ卵管を戻して縫えるように、入院をさせました。先生からも雌は、足りない栄養はサプリメントで取るように、指導も受け副食の見直しもするつもりです。
また、ぴーちゃんが、退院してらメールをさせて頂きますね。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ピーチャン、きっと元気になりますヨ。

ワタシも願い、イノッテマス!

大丈夫!!!!

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好き、さん

お早うございます、コロと言います。

chiyodoriさん、まれくんさん、のアドバイス凄く
参考になります、別な角度の助言になりますが、

ペットは自分の体に今何が起きているか、全く判りません
アピール出来ないのです。だから飼い主として、良く観察し
早く気がついてやらないと、手遅れになることもあります
これは飼い主全員に言えますが、早く治療、投薬、検査
は、当然飼い主の責任になります。

私も長く飼育していますと、色々な別れ方を経験しております、後悔、悔しさ、情けなさ。

最後に、最悪のケースを想定しての行動が、一番いいのではないでしょうか。

お二人の助言は、本当に素晴らしいと思います。

追記   不安をより与えるような書き込みになり
    申し訳なく思っております。
   
   早く不安な事が無くなりますよう願っています。

いいね!

chiyodori

ヘルニアや卵管脱の可能性があるので、まず加温して
明日にでも動物病院へ連れて行くと良いと思います。

お住まいの地域ならフォーゲルなど鳥に詳しい病院があります。
先に電話連絡しておいても良いと思います。

いいね!

退会ユーザー

セキセイ大好きさん、こんばんは〜。ハジメマシテ。

卵の関係の何か問題、病気(詳しくはワカリカネマス)だとおもいマス。

卵詰りかもしれないし。。。。

卵は無精卵、産むのデスネ?

毎月?5個くらい産みますか?

寒くなったので、体力も落ちて、いるのだと思います。


出来たら、早めに、医者にみせるほうがイイデス。

メッセージもオクリマス。

早くヨクナリマスヨウニ!!!!

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?