健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どんどん体重が増えます…

ぱんだ
コメント
7
投票
0

初めまして。
うちには、セキセイ♀8ヶ月がいます。
今、発情期なのかお鼻が茶色くなってますが、
卵を持ってる様子などは見られせん。

定期的に鳥専門の病院で健康診断もしてます。
その際、先生にお腹に脂肪がついてると指摘され、
『この子は元々体が小さい子だから、体重は34グラム
ほどがベストですね』
と言われ、先生のアドバイスをもとに餌の内容と量も改善、
ヒエアワ赤穂のミックスを1日4グラムを朝昼晩に分け、
青菜やボレー粉を毎日あげています。
おやつは、たまに赤穂を一房…一塊?あげるくらいです。

にも関わらず、毎朝起きてすぐに体重を測ると
すこしずつ増えていき、今では35.5グラムに…。
放鳥は毎日してますが、あまり飛んだりブランコで遊んだりせず
床でコルクをカジカジしたりするのが好きみたいです。

毎日同じ餌なのに体重が増え続けるのは、やはり運動不足なのでしょうか。
元気なように見えて、なにか体に異常があるのでしょうか。
皆さんのお宅のセキセイさんは、いかがですか?
運動不足を解消できる遊びなどもあれば、教えていただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

ぱんだ

ちゃみさん。
同じ悩みを持つ私達がいて、詳しくアドバイスしてくださる方々が
いてくださる…
思い切ってこのコミュニティーに登録して良かったです!
おやつは青菜を既に実行していらっしゃるのですね。
うちも昨日から青菜をあげてます。
小松菜より、チンゲンサイが好きみたいです(^ν^)
栄養的には、小松菜の方が良いのですがね…!

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ちゃみさん、こんにちは。

オーストラリアで粗食に適応してきたセキセイインコやオカメインコは太りやすい種であり、
卵を産む雌は雄よりも太りやすい…ので、
雌のセキセイインコはちょっと油断すると太っちゃうのかもしれません。
雌のセキセイインコの飼い主でダイエットの悩みを抱えている人は多いのだろうと思います。
うちの雌2羽も、初めての換羽と初めての冬で、過保護に甘やかしたせいか、夏以来、2,3g増えています。
春になって、健診に行ったら、獣医さんからダイエット指令が出るかも…

http://birdsgroomingdiary.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
フォージングを取り入れたセキセイインコのダイエットの記事です。
餌を減らさずに、身体と頭を使わせてエネルギー消費量をあげて、ダイエット…という作戦ですので、
既にダイエット用の餌で、おやつも青菜の生活をしているちゃみさんのピーちゃんにとっては、このようなダイエット作戦が次のステップになるのかもしれませんね。

いいね!

ちゃみ

はじめまして
うちのセキセイインコ今は一年二ヶ月ですが、やはり8ヶ月くらいの時たまたまお医者さんで計ってもらって51グラムもあって、小学一年で50キロあるのと同じだと言われてしまいビックリしました。それまで体重なんて気にもしていなかったのですが、ダイエットの餌に変えおやつは青菜だけにしてもいまだに42グラム前後あって困ってます〰
同じような悩みで皆さんの意見参考になりました。

いいね!

ぱんだ

P-tanさん、お返事ありがとうございます。
病院の先生に脂肪プニプニですねと言われた
れいちゃんですが、それ以外は元気に毎日を過ごしております。
今度、健康診断に行く時に体重について相談してみようと思います。
うちも、お腹に触ると…というか、触ると嫌がって
逃げ出します。
最近はカキカキもさせてくれません。
でも、手に乗らないわけじゃないんですよ。
難しいお年頃です…

そして、フォージングの記事拝見しました。
なるほど鳥さんだけでなく、飼い主まで楽しめそうな
餌やり&遊びですね!
ボールを転がす鳥さん、かわゆすぎました…!
道具などなくても、工夫一つで運動しながら
ケージで過ごすことができれば、きっとお留守番中でも
れいちゃんもケージ生活が楽しいと思ってくれるはずです…!
色々なアイディアを教えて頂き、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます!
目からウロコでした…!

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ぱんださん、こんにちは。
れいちゃんの写真を拝見した感じでは、少しふっくらな印象ですが、
羽の艶も良さそうで、健やかそうに見えます。

34gがベストとして、何グラムまでが許容範囲内なのか、
今度、健診の際に獣医さんに聞いてみると良いかもしれませんね。
それに、ベスト体重の34gから脂肪だけでプラス1.5gなのか、脂肪と筋肉でプラス1.5gなのかで、体重増加の意味も違ってきます。
セキセイインコの場合、胸のあたりを触ってみて、胸骨(竜骨突起)が肉に埋れて触れないようだと完全に肥満だと言いますので、
最終判断は獣医さんにお願いするとしても、飼い主も時々肥満チェックで鳥さんの胸に触ってみるのが良さそうです。
(うちの子たちはすごく嫌がって、ギーギー悲鳴をあげますけれども。そして、触診後のご機嫌取りにおやつをあげて、肥満促進になってしまうんですけれども。本末転倒。)

あまり身体を動かす遊びを好まないインコに運動をさせるのは難しいですが、少しでもインコに運動をさせるための工夫はいくつかあります。
たとえば、水入れと餌入れを正反対の場所に置くとか。
籠の高さを高いものにした上で、止まり木を上の方に、餌入れを下のほうにして、鳥がよじ登ったり降りたりする機会を増やすとか。
そして、何よりも出来るだけ大きな籠に住まわせることが大切だと思います。

あと、ぱんださんは朝昼晩、インコの食餌をその都度与えていらっしゃるようなので、それならば一食分はフォージングさせるのも可能かもしれませんね。

フォージングについては、とりあえず下のリンクを。
http://www.birdsgrooming-shop.jp/656030369

要は、餌を食べる際に頭と体をより使いながら食べるようになるということなので、適正体重の維持には向く行動ですし、
発情抑制や毛引きの抑制の効果もあると言われています。
何より、鳥さんと飼い主のコミュニケーションの機会も増えます。
オススメです。

あとはおやつに粟穂をあげるのをやめて、青菜にしたらどうかな?と思います。
インコが好きな青菜なら、充分におやつにはなります。
うちのインコたちはルッコラは嫌いで口をつけませんが、ハーブのヤロウは好物なようです。
ウサギ用のおやつや所謂猫草として売られているスーダングラスなども喜んで食べます。
オーチャードグラスも、種子で食べさせるもよし、草として食べさせるもよし。シードやペレット以外にもローカロリーで鳥さんの健康に良く、れいちゃんの口に合うものがあるはずなので、
好物を探してあげられると良いですね。

いいね!

ぱんだ

まれくんさん
お返事ありがとうございます!

やはり雌だから発情期や無精卵にも気をかけてあげなくては
いけないのですね。
兆候がなくても動きなどを観察して見守ってあげようと思います。
脂肪の少ないペレットやシードの情報も具体的に
教えていただきありがとうございます。
たいへん参考になりました!

一緒にあそびながら理想の体重になれるよう
愛情かけて育ててゆきたいとおもいます。
病院にまた行くとき、相談してみたいと思います。
こちらこそ、ありがとうございました!

いいね!

退会ユーザー

ぱんださん、こんにちは〜。ハジメマシテ。

今35、5.。。

体重が例えば、1週間もたたないうちに、著しく増えたりしたら、医者に見てもらう必要があるとオモイマス。

雌の場合は、無精卵をお腹にもっていたりスルトキもあり

そんなときは、体重がすこしフエマス。


あんまり心配なら、

餌の量を少し調整スル。

ダイエットにむく、オーチャードグラス(シード)などを与える。

脂肪分の少ないぺレットに餌を変える。

イースター株式会社の、トータルペレット。


脂肪がなぜつくのか?

脂肪がつく原因を、観察してあげては?

♀の場合は、卵関係のことで増えやすいヨウデス。

鳥なので、何か飛ぶ楽しさを覚えると、いいかもシレマセンネ。

ワタシのとこは、放鳥すると、中々戻らんのでこまってマス。

オモチャで遊ばすことは、もっと詳しいひとがいっぱいいると

オモイマス。

元気にそだってイキマスヨウニ!!!!

それと、あんまり心配がつづくなら、医者に小さな変化でも相談してイッテクダサイ。

小さなとこに、思わぬ解決や、また病気がアッタリシマス。

でもぱんださんの、愛情をいっぱいうけて育っていることが、写真からもワカリマス。

ありがとうゴザイマス。( ^)o(^ )


いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?