飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

性別と種類、分かる方教えてください!

だまりん♪
コメント
2
投票
0

2014年12月生まれの、2代目空ちゃんです。

ネットで検索して見たところ、鼻孔の周りが白っぽいのは雌と
写真がありました。
なので、雌だとは思うのですが…まぁ、雌でも雄でも元気に翔と仲良く、長生きしてくれればどちらでもいいのですが、判別お願いします。

できれば、初代空ちゃんの種類も教えていただけると嬉しいです。

2代目空の正面 2代目空の後姿 初代空ちゃんの正面

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

だまりん♪

P-tan様、コメントありがとうございます!^^

2代目空は、やっぱり雌っぽいんですね。
とりあえず、発情しないように巣箱は置かないつもりでいるので、性別がなんとなくでも判って良かったです!

あと、種類の方も教えていただきありがとうございます♪
教えていただいたサイトにも行ってみました。
セキセイインコって色んな羽色の子が居るんですね!

とにかく、今いる我が子たちを可愛がろうと思います!

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

だまりんさん、こんにちは。

二代目空ちゃんはオパーリンでしょう。色はスカイブルーかな。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/help-to-identify-opaline-budgies.html
オパーリンの特徴は頭と背中の模様が消えて、Vラインになっていること。翼のシェルマークの下地が(青系の場合)青いこと。尾羽は濃い青。
http://www.budgie-info.com/opaline-budgie.html
そして、風切羽の白い部分がノーマルと比べて広い。

風切羽、写真では確認できませんが、もしも、風切羽が全体的に白かったりしたとしても、オパーリンではないというわけではありません。
その場合は、風切羽が(青系の場合)白くなるクリアフライトの遺伝も持っていて、
「オパーリン・クリアフライト」になるだけです。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/budgie-genders--3-weeks-to-adult.html
性別については上記サイトのfemale opalineの写真をみてください。
右側が生後6-8週間のメスです。空ちゃんの写真と似ていますね。
空ちゃんはメスっぽいと思います。
成長して、さらにロウ膜の色が白っぽく、褐色っぽくなってきたら、メス確定ですね。

初代はイエローフェースですね。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/yellowface-i-yellowface-ii-and-goldenface.html
体の色合いから、タイプ1のシングルファクターか、タイプ2のダブルファクターかな?と思いますが、
最初の換羽の時に体色の色合いががらりと変わることもありますので、ちょっと詳しいところまではわからないです。
とにかくイエローフェース。
それ以外のことは、背中、尾羽、風切羽を見ないとわかりません。
ノーマルか、オパーリンだろうとは思います。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?