雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの性別をお尋ねします!

ポコちゃんママ
コメント
9
投票
0

この子って【オス】でしょうか【メス】でしょうか?

10年近く飼っておりますが・・・ずっとオスだと思って

いたのですが、今朝ちょっと疑問に思いまして・・・。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

この子が10歳近いということで良いのですかね。

加齢によるホルモンの分泌の低下やバランスの乱れでろう膜が
雌化した色になることはありますよ。

ずっと青だったのなら♂で良いのではないでしょうか。

また、ホルモンバランスの崩れは精巣肥大・腫瘍など生殖疾患でも起こり得ます。

高齢ですし、よく状態を観察されて、一見元気でも鳥に強い病院が
近くにあれば、健康診断を受けても良いのではと思います。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

>ふみなつさん
こんにちは。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/what-is-breeding-condition.html
このページのFemales の欄の一番最初の写真の一番左のメスの子と、
Males の欄の一番最初の写真の一番左のオスの子と……
(多少の差はあるとは思いますが)私はだいたい同じに見えて、区別がつけられません。
このオスの子のロウ膜の色は私にはメスのように見えちゃいます。
ロウ膜の色については、性成熟して、かつ性的に活発な状態の時には、はっきり判別できるというものなのだと思います。

小鳥の診断ができる獣医さんによれば、産卵をする体であるメスはオスとは脚の付き方が違うらしいです。
(うちの子たちの下半身を見比べても、私にはどこがどう違うのかさっぱりわかりませんが。)

>まれくん
「産卵すればメス」ですね。あとは、性成熟して、性ホルモンが分泌されて子作りの準備が出来ている状態になれば、ロウ膜でだいたい区別がつくはずです。

>ポコちゃんママさん
あまり性的に活発でなかったオスにせよ、メスにせよ、
体を酷使せずに生きてきて10歳以上なんですから、
幸いなことですよね。
長寿セキセイさん、あやかりたいものです。

いいね!

ポコちゃんママ

本当にオス・メスの判断って難しいですねぇ〜・・・。

オカメインコ(ノーマル)くらいハッキリとした違い(顔)

が有ると分かりやすくて助かりますが〜!

まあ・・・どちらにしても可愛い事には違いは無いわけで

唐突に疑問に思ってしまいました・・・お騒がせして

申し訳ございませんでした。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは〜。

わからないこと多いですよ。

ワタシ、医者にいって、ろうまくの青々したセキセイがいて

「男のこですね〜。」っていうと

飼い主さんが「女の子なんです〜。」って。

「ええ〜〜〜〜????」

鼻、真っ青だけど、正真正銘の女の子。。。。

それから、鼻の色だけでは、ワタシハ判断しないようにしています。

色々、有るようですね。。。。。

難しいですよ。。。。。

卵産んだり、男の子の発情のしぐさが確実なら、はっきりスルンデスガ。。。。

P-tanさんは、専門的に詳しいデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

ふみなつ

P-tanさん。
とても勉強になりました。
私もまだまだ勉強不足ですね。。。
情けないです。。。(泣)
私もインコ達との家族歴はかなり長いのですけどね。。。
ポコちゃんママさん、申し訳ありませんでした。。。

ポコちゃんママさんの愛鳥情報、拝見させて頂きました。
確かに19番のお写真は、ろう膜が青みがかっていますね。
でも。。。
うちにもこの19番のお写真のろう膜とほぼ同じ状態の
女の子が居るのですよね。。。(汗)

やはり、性別鑑定してもらわないと、100%の性別は分からない、という事になりますでしょうかね。。。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ポコちゃんママさん、こんばんは。
このトピックの写真だけだとメスっぽく見えますが、
愛鳥情報の19番目の写真ではロウ膜の色がもう少し青みを帯びていますね。

セキセイインコのロウ膜の色は生殖関係のホルモン次第で変わります。

http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/what-is-breeding-condition.html

イギリスのブリーダーさんのサイトです。
Malesというところの最初の写真が発情準備ができていない状態の大人のオスです。一番左側の鳥がわかりやすいですが、
ここまで青みが薄くなったり、白っぽい色が混じったりすることがあります。19番の写真はだいたいこんな感じの色ですよね。
一方、Femalesの一番最初の写真は発情準備ができていない状態の大人のメスです。
一番右の写真のロウ膜の色合いは、このトピックの写真と似た感じですね。
というわけで、私は写真だけでは雌雄のどちらとも断言できないです。普通に見ればメス。でも、過去の写真はちょっとオスにも見える。そんな感じです。

お兄ちゃんの鼻が見事な青なのは性ホルモンが活発に分泌されているということ。体格も良いし、ポコちゃんママ家のセキセイの群のアルファメールなのでしょう。また、常に暖かく、食べ物も水もあって、安全、という環境なわけですから、いつでも子作りokな身体になっているわけですね。

で、これは学説とかではなくて、セキセイ飼いの中でこんなことを言ってる人もいる程度の話なんですが、
「群れの中に強いオスがいると、他の弱いオスの中にはロウ膜の色が薄めになる子が出てくる」という話を聞いたことがあります。
兄弟の体格差を見て、ふと思い出しました。

いいね!

ポコちゃんママ

ご回答ありがとうございました!

今さらながら・・・何故そんな事に気づいたのか自分でも

驚きでした。

この子はうちで孵化した子で、同じ親から生まれたお兄ちゃ

んも居まして、そのお兄ちゃんは完全に男の子なんです!

鼻も真っ青なので。

あくまでも私の勝手な思い込みだった様で情けないです。

今まで30年間沢山の小鳥さんを飼ってきたのに本当に

情けないお話です。



ちなみにこの子がお兄ちゃんです!

いいね!

ふみなつ

初めまして。

既に、ルルのかあちゃんさんが回答されてますが、
補足を兼ねて、コメントさせて頂きました。

まだ一歳未満でしたら判断が難しい場合がありますが、
お写真のインコちゃんは、10歳近くのようですし、
ノーマルセキセイのようですので、
女の子ちゃんですね。

男の子ですと、ろう膜(鼻の周り)が真っ青になります。
ノーマル以外ですと、青くならない品種もあるのですが。。

女の子ですと、白、茶になります。
発情気味になると、焦げ茶色のようになります。

発情もしていないようですし、
産卵もした事がないようですので、
よほど良い環境で暮らしているのでしょうね。(^o^)
羨ましいです。

私も、急に疑問に思われた事が気になります。。f(^^


いいね!

ルルのかあちゃん

初めまして、こんにちは〜(^^)!

ポコちゃんママさま、
お写真のセキセイちゃんは、「メス」ですよ(^^)
セキセイは、鼻の色で性別がわかります。
鼻が青色➔オス
鼻が白色➔メス
になります。
10年近く飼われているとの事で・・・
無精卵とか産まなかったですか??
環境が良い(温度管理+餌の量+早寝早起き)と
発情しません。
獣医さんいわくセキセイは、メスの方が気が強いそうです。
性格とかはどうでしょうか??
「今朝ちょっと疑問に思いまして・・・」と
書かれてありましたが〜
何か変化ありましたか??

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?