産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雛について

ピッチ
コメント
53
投票
0

セキセイインコの雛が2羽います。生まれて1ヶ月がたちました。巣箱の穴から顔を出したりしています。親鳥と変わらないくらい育ってます。そこで質問なのですが、巣箱を取ってしまっても大丈夫でしょうか??止まり木にも止まれるし、短距離なら飛べます。

また、巣箱をまだ外してはイケナイ場合は、いつ頃外したらいいでしょうか??

また、雛を育てているのは全て親に任せていますが、このまま放置しておいても雛が飛べるようになるんでしょうか??

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (53件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ピッチさん、

新聞紙で十分ですが、毎日替えてあげてクダサイネ。

それから、小さいうちは、保温が必要です。

今、雛たちへの保温器具がそろっていないなら、とりあえずは
湯たんぽなどで、あたためてあげるか、
電気ストーブの熱があたる場所に。

一般的には雛は25〜8度とイワレマス。

ペットショップでは、可能なら

●それぞれの保温電球

●出来れば、温度計も

●雛が食べるさし餌

●粟玉もしくは、むきえさ

●粟穂

本屋で、読みやすい●飼育本

さし餌は、今はほとんどのペットショップで

黒瀬ペットフードのネオ・フードを置いています。

(パウダー)これは、今ペットショップでも、雛に使われてイマス。だから、おすすめします。

ほかに気にいったのがあれば、それで、いいですが。。。。

それを、お湯で溶いて35〜40度くらいに冷まして、あげます。

1日3〜4回。

個体差がアリマスガ、パウダーだけの挿し餌〜

次に、粟玉やワタシが教えてもらったのは、(ブリーダーさんからですが)むき餌を粟玉十同じように、ふやかして

最初はパウダーに混ぜて、あげていく。

次の段階として、むき餌のみふやかして〜。

●ただし、ペレットで育てようと思うなら、

むき餌や皮付きエサはおかず、ペレットを置いてクダサイ。

さし餌卒業時期
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461524484

さし餌の様子
https://www.youtube.com/watch?v=F4KQ-dXbEdc

。。。。あのね、写真でみる限り、大分日にちがたっているように見えるのですが。。。。

ワタシも雛から育てていますが、雛は、モット小さくて。

●>チコちゃんの雛たちは大人の餌を食べれるぐらい成長しているように見えますが、

と P-tanさんもかいてイマシタ。

●さし餌、もう卒業くらいの時期?かなとオモイマス。

粟穂を置いて食べるようなら、普通餌、食べれるとオモイマス。

その場合は、
シードで育てるのか?ペレットで育てるのか?

それは飼い主さんのセンタクデス。

インコも歳をとるので、老鳥になった時のことや、色々考えると

ワタシのかかっている医者は、ペレットがいいとはイイマス。

シードだけの場合は、特に、サプリを摂らせてあげてクダサイ。

水に、ネクトンSを混ぜたり、換羽期には、ネクトンMSAをあげたり、

カルシウムのために
カットルボーンをかじらせたり、ボレー粉を混ぜたり。。。。

● P-tanさんもきいてたけど、生後どのくらいの雛になるのでしょう?これは、大事ですよ。食事は、その月齢?にもヨリマス。個体差はアリマスが。

パウダーの挿し餌を食べてくれるかどうか。。。。

また、ペットショップに行くなら、ベテランの店員さんに

聞いてみてください、

とにかく、保温はしてあげてね。

で、飼育本に基本的なことは(育て方とかも)カイテアルので、
その通りにはイカナイニセヨ、参考にはなります。

>インコを飼うって事を本当に簡単に考えていた自分を恥じます(┯_┯)何とかなるだろう…なんてバカでした。

インコは、奥が深いデス( ^)o(^ )

>インコさんたちの事を考えてくれてはいるんですが、
考え方が違うというか…。
結果、こんな自体になってしまいました。

P-tanさんが説明してくれたように
もう1度、主人に話してみようと思います。

ご主人も、良かれを思ってのコトデショウカラ、

飼育本を一緒に読んで、これから、ベストを探せばいいじゃないですか。。。。

それと、出来るなら。。。。デスガ、インコは病気を隠すので、

鳥の専門医があれば、健診もワタシハすすめます。

そういうときに、ご主人も一緒にいって、専門の獣医さんから

話しをきくと、また、良いほうこうに進むとオモイマスよ。

頑張って!ね。

いいね!

ピッチ

お世話になります(^_^)

足を運べるペット・ショップはあります。
あおいの雛たちは飛べるので普通のケージに入れました。

チコの雛たちはまた飛べないし、まだまだ雛って感じなのでプラケースというか、水槽に入れました。

フワフワの布はやめて、新聞紙をひきました。

チコの雛 あおいの雛たち

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、おはようゴザイマス。

P-tanさんに本当二感謝デスネ。

さて、質問の件ですが、もうすこしシタラ、ワタシの拙経験ですが、参考までに、書いてみます。

近く、、&足を運べるペットショップはアリマスか?

今から、雛を育てて、頑張りましょう!

ご主人も、良かれをオモッテ、腕を振るったのだと。

素晴らしい、こやですよ!!!

いいね!

ピッチ

長ーいご説明本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ここまで専門的な知識がなかったので、勉強になりました。

インコを飼うって事を本当に簡単に考えていた自分を恥じます(┯_┯)何とかなるだろう…なんてバカでした。

同居の時期ですが、背の高いケージの1番上に巣箱を2つ並べて設置していました。その2つの巣箱にそれぞれ、チコとあおいが卵を産むました。しばらくの間は卵の事もあるのでそのままにしていたんですが、ある日、チコとあおいが急にケンカし始めて、あおいちゃんが怪我をしました。

雛がまだ小さなウチに新しい場所に引っ越しするのはダメだと聞いた事があったので、もう少し大きくなってからと思ったのですが、あおいが怪我をしてしまったので、

仕方なく主人が手作りした鳥小屋に巣箱ごと引っ越しさせました。

という流れで今に至ってます。

現在はチコ側の巣箱もあおい側の巣箱も外しました。
雛たちはプラケースに4羽入ってます。
急だったので敷物も温めてやる物もないので
フワフワした布をひいて、その上に乗せてます。

チコの雛たちは、まだ巣箱から顔を出すだけで巣箱の外には出ていませんでした。
チコの雛のうち、1羽に関しては体が小さめなので巣箱から顔を出すこともなかったです。

現在、フワフワの布をひいてますが、新聞紙とかの方がいいでしょうか??
雛にあげる餌もどうしたらいいでしょうか??

大人と全く一緒で大丈夫でしょうか??

主人が手作りした鳥小屋…正直作る際に私は反対しました。
でも、私の意見なんてウチの主人は100%聞いてくれないので作ってしまいました。
ケージがたくさん並んでるのが嫌みたいで
それならでかくて、広い部屋のをのを作ればいい!!

みたいな感じで勝手に作り始めて…。

Σ(◦д..:)あッ・・・
すみません。愚痴ってしまって。
インコさんたちの事を考えてくれてはいるんですが、
考え方が違うというか…。
結果、こんな自体になってしまいました。

P-tanさんが説明してくれたように
もう1度、主人に話してみようと思います。
本当にありがとうございましたo(^▽^)o

いいね!

退会ユーザー

P-tanさん、こんばんは〜。

>「なんだかすごく待たれてる!?」って思いつつ、書きました(笑)

凄く期待してました。ウルトラマンがくるように( ^)o(^ )

ピッチさんもどうしたらいいかわからないし、ワタシモ、1つの大きなカゴで〜って言われたら、ワカリマセン。。。。

期待が大きかったノデス( ^)o(^ )

だって繁殖は、専門的な知識も必要だし、デリケートな事だし、。。。。

ピッチさんが、困っていても、ワタシモ、どうしてあげていいか。。。。

これだけ、詳しいことは、他の皆さんもすごく勉強になったとおもいマス。

これだけの長い、専門的な事をかく時間も、大変だったとオモイマス。

だから、鳥を飼うときは、雄、雌のこと、繁殖の事も頭に入れて、飼い主さんは、どんな飼い方をしていくのか、注意が必要だと、

ここから、皆さんも、学んだとオモイマス。

P-tanさんが、いなければ、ピッチさんも、どうしたらいいのかわからなかったとオモイマス。

本当に、ありがとうゴザイマシタ。

いいね!

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

ピッチさん、

チコちゃんの雛たちは大人の餌を食べれるぐらい成長しているように見えますが、
まだ巣箱から出てこないんでしょうか?
巣箱から出てきているようなら、親と別にして、巣箱は撤去できます。

普通、挿し餌から大人の餌に切り替えていくには、雛用ケージやプラケースなどの床に餌を蒔いておいたり、粟穂を置いておいたりして、大人の餌が食べられるものだと学ばせていきます。
先住鳥に雛の前で餌を食べてもらって、雛に模倣させる手もあります。
サブくん、ゆきくんが雛に攻撃しないなら、雛の前でお手本を示させることもできますね。

あおいちゃんは前のサイクルの雛が巣立っていますから、
巣箱を卵ごと撤去して、それで産卵が止まればよし、
止まらない時は偽卵とすりかえていって、(数の水増しもしましょう)、残念ですが卵は処分ですね。

カルシウムの吸収には日光が必要なのですが、今は冬なので。
人工的にフルスペクトラムライトをあててあげた方が良いです。
ガラス越の日光だと、普通、紫外線が通りませんので。

まれくん、

「なんだかすごく待たれてる!?」って思いつつ、書きました(笑)

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、

P-tanさん、様々な角度から、専門的な事書いてクレテマス。

P-tanさん、これだけ、書くのも大変だったでしょう。。。

お疲れ様でした。。。。

さすが!!!デス。

後は、あおいちゃんの体力が回復するように、

カルシムの補強、ビタミンのサプリ、等々、してあげてクダサイネ。。。。

今は、寒い時期なので、体力的にインコにはしんどい部分があると思いマス。

あおいちゃん、頑張ってネ。

ピッチさん、頑張って!!!!

いいね!

P-tan

チコちゃんの攻撃性についてですが、まず、うちの多数飼いの様子をお話して、外堀を埋めておこうと思います。

P-tan家では今、生後6ヶ月の雄1羽、雌2羽が同居しています。
雌2羽はどちらも雄のことが好きなようで、ライバル関係にあります。
雌2羽、小柄(ぽっちゃりで33g)でかなり強気で意地悪な「花子」と大柄(40g超)でセキセイの雌としては平均的な気の強さで気立ては良いものの食い意地がはっている「そら」は、昼間は市販のケージ(HOEI「615手のり」(608mm×415mm×605mm)で時にどつきあい、時に無視しあい、ごく稀にやさしく寄り添いあいしながら、同居しています。
雄1羽(ぴーたん)も含めて、小競り合いはありますが、わりと平和です。
花子は性格が悪いので、油断しているそらの尾羽を引っ張ったり、後ろから噛みついたりしますが、そらも食い意地が張っているので花子から食べ物を奪ったりする際には容赦なく乱暴です。
しかし、この二羽が同じぐらい強いので、同居は一応うまくいっています。
(セキセイインコは普通、強い相手にはちょっかいを出しても深追いしません。弱い者は徹底的にいじめます。殺してしまうこともあるそうです。)

夜は、HOEI「21手のり」(290×365×390)を就寝用個室として、3羽別々に寝かしています。
迷子にしてしまって今は手元にいない、少々心身弱めの雄が最初、獣医さんに他の鳥たちとの別居を勧められ、その後、昼は皆と一緒に大きなケージ、夜は別ケージとなったのが、この「夜間個室制」の始まりでした。
「夜、自分だけの安心できるスペースで寝れるのは良いでしょう」と獣医さんお墨付きの方法なんですが、
なんやかんやあって、今は3羽とも「夜間完全個室制」です。

このやり方のメリットは、セキセイたちに昼は仲間と一緒の生活をさせつつ、
夜間個別にいることでそれぞれの糞や脱羽の様子などを見られることです。
たとえば、朝、セキセイたちを昼用ケージに移した後、「寝室」内の糞や羽の様子などを見て、
『ここしばらく、「そら」が、なんだか朝一の糞が小指の爪ぐらいの大きさ(糞が大きくなるのは発情傾向)で、尿酸もちょっと多めだし(多飲なら発情傾向)、羽も抜けてるみたいだし(換羽が続いている)、ロウ膜の色が少し濃くなってるように見えるし、発情傾向なら1日数粒やってるおやつのオーツ麦をやめたいけれど、換羽が続いているならケイ酸含んでるオーツ麦を増やしたいし、どうすればいいんだー!?』
と頭を抱えたりできるわけですよ。
鳥たちにとっても12時間、誰にも邪魔されない安心な場所でリラックスできるのは良いみたいです。
実は、ぴーたんとそらを一時期、一緒に眠らせていて、ちょっと仲が悪くなってしまい、昼間の共同ケージでも放鳥中もやや険悪な雰囲気になっていたんですが、
夜ケージを完全個室制にしてから、また仲良くなった……なんてことが最近ありました。
今のところは、うちはこんな感じでうまくやっています。
「同居と別居の中間」のようなやり方もあります、ということです。

ご夫君製作のケージは素晴らしいですけれども、このケージでインコたちが最後まで暮らせるとは限りません。
寿命が尽きる直前まで、飛ぶ力も止まり木に止まる力も若い頃同様にあり、元気でいて、ある日ぽっくりと逝くような大往生ができれば、最後までこの大きなケージで暮らせるでしょう。
でも、病気になったり、老齢で衰えてきたりしたら、「療養用のケージ」や「老鳥用のバリアフリーなケージ」が必要になってきます。
保温がしっかり出来、体力を消耗しなくてすむような小さなケージです。
元気な時は大きなケージで皆と一緒に暮らし、何かあれば個室に入る……そういうふうに思っていたほうが良いと思います。

あらためて、チコちゃんの攻撃性と「女の子組」同居について。

年齢と換羽についてお聞きしたのは、雌が攻撃的になってくるのは、いわゆる「反抗期」、性的に成熟してきて縄張り意識が出始め、他の雌よりも良い巣の場所、良い雄、良い食べ物を独り占めにしはじめようとする一方、初めての換羽で痒くてだるくていらいらする時期であることが多いからです。
今回は、これは関係なかったですね。

体格と気の強さについてお聞きしたのは、誰かが明らかに弱い場合にはその子の同居は無理だからです。

同居時代のケージの大きさについてお聞きしたのは、縄張り意識の関係です。
セキセイインコは高い場所が好きですので、幅35cmの「素敵な、居心地の良い高い場所」の取り合いになったと思います。

で、同居の時期ですが……ちょっとわからないんですが。
現在、生後1ヶ月ぐらいの雛がいて、同居時期が2週間前???
これは、

・以前に市販のケージで同居していて、流血。
・喧嘩防止のため、ご夫君が大型ケージを作成して、ペアごとに別居 with 巣箱
・産卵
・雌同士、雄同士の同居を試すが、あおいちゃんがぼろぼろになって失敗

……という流れでしょうか?

えっと……欧米には禽舎に雌雄を雑居させて、集団巣引きをさせるタイプのブリーダーがいるんですが、
こういう巣引きをさせる際には、雌の数よりも多くの巣箱をいろいろな場所にかけるそうです。雌がある程度気に入った巣箱を選べるように。
そうしないと、巣箱の奪い合いで殺し合いになるから……だそうで。
子育ての途中で、巣箱がまだある段階で、もしかして、チコちゃんの居る側のスペースにあおいちゃんを入れたのだとしたら……あおいちゃん、殺されなくて良かったね……です。

チコちゃんを取り出して、あおいちゃんの側に入れたのだとしても、あまり事態は変わりません。巣引きの最中に他の鳥をケージに入れたりしたら、雌が攻撃的になるのは当然です。

巣引き以外のときなら、チコちゃんの攻撃性もそこまでいかないんじゃないかな……と思うんですが、どうでしょう?
あおいちゃんも気が強くて、体格も良いのなら、対抗できると思うんですが。
(雛の中に雌がいるかどうかも、関わってきますけれど)。

http://forums.budgiebreeders.asn.au/index.php?showtopic=10041

「雌雄別居にして、かえって喧嘩が減りました」という体験談です。
「雌同士は元気ならば、小競り合いしながら、そのうち折り合いをつけていく。
ただし、病気や怪我の子は隔離しないと、徹底的にやられる」そうです。

「女の子組」の様子は、常によく見ていることをおすすめします。
弱い子が出たら、救出です。

とりあえず以上です。

いいね!

ピッチ

詳しい内容を丁寧に書いてくださりありがとうございます。
あおいの体がやっぱり心配なので、これ以上は卵を産んで欲しくないです。産卵後、あおいが痩せちゃったんですよね。可哀想ですが、巣箱を取ろうと思います。
雛はヒナで別にします。それで、オスとメス別々にしようと思います。

あおいの卵はどうすればいいでしょうか??
撤去していいでしょうか?
じゃないとダメですよね。

チコの方の巣箱は写真を見てください。
雛の成長具合はどうですか?

2羽のうち、一羽はまだ体が小さめなんですよね。

まだ飛べません。

いいね!

P-tan

こんばんは。

お待たせしてすみません。書き終えたところから投稿していこうと思いますので、複数回にわけての投稿になります。

まず、
「巣箱をはずし、しばらく(3ヶ月ぐらい)は親子同居。その後、男の子部屋、女の子部屋に移行」
「もしくは、すぐに男の子部屋、女の子部屋に別居させて、雛は大人のメスの普通の攻撃性に対抗できるようになるまで別ケージに別居、その後同居」
「チコちゃんの攻撃性が高いままの場合、チコちゃんのみ別居などの対策を考える」という提案をいたします。理由はこれから説明していきます。

まず、これ以上鳥を増やしたくない=有精卵を生ませたくないという点について。

セキセイインコは普通、巣箱を与えられなければ巣引きは行いません。
ただ、普通じゃないぐらい繁殖をしたくなってしまう鳥もいて、そういう鳥は巣箱がなくても、何か適当なもの(餌入れとか)を巣箱に見立てて産卵しますし、何もなければケージの床で産卵する猛者もいるそうです。

今回、「巣箱→産卵」という順番だったということで、チコちゃん、あおいちゃんが巣箱がなければ産まない鳥さんである可能性があります。
巣箱なしで産卵するかしないかは、鳥それぞれの個性と環境によります。
我が家の歴代の雌は巣箱なしの環境では雄と完全同居でも無精卵さえほとんど産みませんでした。
チコちゃん、あおいちゃんが「巣箱なしでは真剣な巣引きはしない」・「巣箱なしでも巣引きをせずにはいられない」のどちらのタイプであるかは、巣箱なしで雄と同居させてみないとわかりません。
どうしても飼育数を増やしたくないのであれば、雌雄別居に踏み切るべきでしょう。

一度、巣箱なしの雌雄同居を試してみて、雛が生まれてしまったら里子に出す…などのやり方もあります。
私がピッチさんの立場なら、巣箱をはずして、親子同居でしばらく様子をみます。
たとえ巣箱なしで巣引きに入ってしまっても、「あの人とあの人とあの人にもらってもらおう」と、里子に出す算段がつきますので。

「雛をどこに住まわせるか」ということもからんできます。
欧米のブリーダーや、大きな野外鳥小屋を持っているような多数飼いセキセイインコ(特に雌)の方の体験談で新参者を攻撃するという話をよく聞きます。
ぶっちゃけて言うと、いきなり「女の子組」「男の子組」にした場合、あおいちゃんの雛に雌がいたら、チコちゃんがあおいちゃんの巣立ったばかりの雛を襲うのが心配です。(もちろん、あおいちゃんがチコちゃんの雛に攻撃する可能性もあります。)
「男の子部屋、女の子部屋にわけて、雛はしばらく4羽一緒に別ケージ。放鳥時に少しずつ先住鳥になじませて、その後同居」が無難だろうと思います。

「男の子部屋、女の子部屋にわけたほうが良い」と私が思うのは、雛たちの将来を考えてのことです。
親子単位で雌雄同居で暮らさせていると、親子で近親姦してしまう可能性が出てきます。
「成熟した二組の親子を二つのスペースそれぞれに住まわせる」ということが望ましくない以上、またご夫君製作のケージを使うとい前提がある以上、
雛の成熟後の組み分けは「男の子組」「女の子組」が無難だと思います。

「男の子組」「女の子組」は専門のブリーダーさんたちもやっていることです。
専門のブリーダーの方たちは、巣引きの際には雌雄ペアを巣引き用のケージに住まわせ、巣引きが終わると「フライト・ケージ(群れ用の籠)」に戻すそうです。
このフライト・ケージは、もちろん、雄のケージと雌のケージに分かれています。
異性と一緒にいるのは刺激的だけれども、巣引きの後はたとえ巣箱なしの状態でも異性とつきあっていると疲れはててしまうので、休息させるんだそうです。

さて……
これはあまり書きたくなかったのですが……
これ以上、雛を産ませない確実な方法は、あります。
有精卵、無精卵にかかわらず、産まれた卵を偽卵にすり替え、本物の卵を処分する……というやり方です。(偽卵にすりかえるのは、セキセイインコが数がそろうまで卵を産み続けるからです。)
「有精卵は既にひとつの命である」という感覚を持つ方には残酷なやり方です。
が、もうこれ以上は飼えない、里子に出すのも無理な場合には、これが最終手段になります。
この手段をとっても、産卵という問題は解決しません。そして、産卵ばかりさせていると、雌の健康に関わります。

ピッチさんには産卵を避ける方向で考えていただきたいと思います。

……と、上記のようなことを書きためていたのですが
あおいちゃんが次の産卵サイクルに入ってしまったんですね。
チコちゃんの方だけでも巣引きの2サイクルめに入るのは阻止しましょう=巣箱を取りあげましょう。
あおいちゃんの方は……ピッチさん次第です。
2サイクルめに入った段階で巣箱をとりあげて、そこで産卵が止まるかな? 下手すれば、床で産んでしまう可能性もあるし、それが有精卵で孵化したりしたら……と思うと、
あおいちゃんにはかなり無理をさせることになりますが、(連続して巣引きはかなり)
消耗させることになります)、もう1サイクルだけ頑張ってもらうか……でも、7個産んで、子育て直後でまた産卵というのは……

とりあえず偽卵を入手した方が良いと思います。
あまり薦めたくありませんが、卵を全部偽卵とすりかえれば、しばらく抱卵させてから巣箱をとりあげれば、終わりです。
有精卵の処分ができないのなら、少しずつ偽卵を混ぜていく方法があります。
2個目を産んだところで1個偽卵を混ぜておく、3個目産んだらもう1個…のような感じで。最終的に本物の卵3個、偽卵3個にもっていくような感じで、産卵数を制限させるテクニックです。7個全部、本物の卵で産ませるよりはマシでしょう。

あとカルシウムをたくさん補給して、日光浴……というか、フルスペクトラムライトをあててあげてください。

それと……巣引きのベテランの方、見ていらしたら、アドバイスをお願いします。

次にチコちゃんの攻撃性について、書いてきますね。

いいね!

P-tan

こんばんは。今、レスをまとめ書きしているところなんですが、取り急ぎ……

写真で拝見した感じではあおいちゃんの雛はもう「巣立ち」しています。
チコちゃんの雛も同じような成長具合ならば、チコちゃんの方の巣箱はもうとってください。
できれば、チコちゃんの雛の様子も写真で見せてくれると助かります。

レスを書き終えてから、またすぐにきます。

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、

だから〜、早いとこ、何とかしないと。。。。

どんどん増えるよ〜。

ワタシにもどうしようもナイデス。。。。

もうくっつけてたら、どんどん産むよ。

今回も有精卵?カナ?

しばらく様子みて、まだ、産むかもシレマセンヨ〜。

くっついてたら、オスもメスも発情してたら、いっぱい産んじゃうよ。。。。

カゴ、別にできませんか?

P-tanさんに、SOS!!!ですね。。。。

いいね!

ピッチ

ヾ(・ω・`)ノぁゎゎ

あおいが新しく卵産んじゃってます(┯_┯)

どーしたらいいんでしょうか~\(●o○)ノ

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、

一緒のカゴの良いことと、
一緒だと、個々の健康状態が、どうなんだろう〜〜?って

わかりにくいことがアリマス。

便とか今回のように換羽とか。。。。

だから、そのへんも、 P-tanさんから、アドバイスもらえるとイイデスネ。

1羽ずつだと、状態が見やすいです。が。

P-tanさんからのアドバイス待ちましょう。( ^)o(^ )

いいね!

ピッチ

抜けた羽根が多かったり…ん~。多かったような気もしますが、4羽いると誰の羽根やら…。でもよく思い出してみると大きな長い羽根が抜けていた事がありました。

でもでも、誰の羽根やら解りませんが(^_^)

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、横からすみません。

換羽は、羽が生え換わる時期のことなので、

抜けた羽が多かったりシマセンでしたか?

チコちゃん、迷子だったら、。。。。自分を!っていうのが他のインコより強いかもシレマセンネ。

これ以上、増えないようにしたいなら、くっつき具合をカンガエテ、
P-tanさんから、アドバイスを。。。。。

すごく増えて、あっという間に何十羽。。。ってこともアルヨウデスから。

(今の情報だけで考える(妄想する)と……
姉妹の前に突然男が出現→姉が男に惚れこんで、ライバルと思い込んだ妹を虐待……という流れのように見えてしまいますね。昼ドラか!?)

これは、ワタシモ、爆笑しました。

でも、そういう事があるのだと、勉強になりました。

ありがとうゴザイマス。

いいね!

ピッチ

すみません。遅くなりました。

えっと…まず、
・4羽はそれぞれ何歳ぐらいなのか?
→詳しい年齢が4羽ともに解りません。チコは迷子ちゃんでして全くなんです。後の3羽はペット・ショップで購入しました。サブに関しては、我が家に来たばかりの頃は長距離が飛べませんでした。まるで飛ぶ事を知らないみたいでした。

・4羽それぞれの体の大きさと気の強さ(あおいちゃんがチコちゃんより小さいのか、など)
→チコは体が小さめ、気は強い。あおいは体が大きめ、気は強い。サブは体が大きめ、気が弱い。どちらかというと子分肌タイプ。ゆきは、体が大きめ、気は普通かな?

・4羽同居時代のケージの大きさ

→縦長のケージで1m30cmくらいの高さでした。
幅は35cmくらいです。
・4羽同居していたのはいつ頃か?(チコちゃんの換羽時期だったりしなかったか?)

→2週間前です。換羽時期って…すみません(ToT)解らないですが、羽がよく抜ける時期って事ですか??それだと、ん~。そんな事なかったように思います。

・今回の産卵は、「卵を産んだ→巣箱を入れた」の順番だったのか、「巣箱を入れた→卵を産んだ」の順番だったのか

→巣箱からの卵を産んだ。です

・今回生まれた雛の親が誰か?
→実は…チコもあおいも卵を産みました。同じ時期に産んで同じ時期に産卵です。今、チコ側に雛2羽、あおい側に雛2羽います。
・雛たちは今後もピッチさん家に住むのか?

→今、育っている雛4羽はウチで飼います。そのために、主人が大きな鳥小屋作りました。

姉妹の前に突然男が出現→姉が男に惚れこんで、ライバルと思い込んだ妹を虐待……という流れのように見えてしまいますね。昼ドラか!?)

→爆笑してしまいました(笑)

いいね!

P-tan

ピッチさん、こんにちは

今、長い投稿を出来る余裕がないので、また後で投稿しますが、
できれば、情報の追加をお願いしたいです。

・4羽はそれぞれ何歳ぐらいなのか?
・4羽それぞれの体の大きさと気の強さ(あおいちゃんがチコちゃんより小さいのか、など)
・4羽同居時代のケージの大きさ
・4羽同居していたのはいつ頃か?(チコちゃんの換羽時期だったりしなかったか?)
・今回の産卵は、「卵を産んだ→巣箱を入れた」の順番だったのか、「巣箱を入れた→卵を産んだ」の順番だったのか
・今回生まれた雛の親が誰か?
・雛たちは今後もピッチさん家に住むのか?

よろしくお願いします。

いいね!

ピッチ

やっぱり難しいですかね。

昔は仲良しだったんですけどね…。チコの次に我が家に来たのがあおいなんですよ。2羽で飼ってる時は本当に仲良しで、あおいがオスだったのか!?

と間違えるくらい、くっついてチュッチュしてました。

とりあえずP-tanさんを待ちます。
まれくんさん、m(__)mありがとございます。

巣箱の上にいるのと灰色が雛です

いいね!

退会ユーザー

ピッチさん、おはようございます。

>1番最初に我が家に来たのはチコなので
全てが縄張りになっているんでしょうか??

これは、あるとオモイマス。

性格?もアリマス。

流血騒ぎが起きるようなら、難しいかも。。。。

あおいちゃんが、怪我だけでなく、ストレスがたまって、しまうかもしれマセン。

P-tanさんの意見、まってみましょう。。。。

他にこういう事例をしってる人がイタラ、イイデスネ。。。。

いいね!

21 - 40件 53件中

あなたもトピックを作ってみませんか?