雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

チェリーの毛引き

さっち
コメント
6
投票
0

こんばんは(^∇^)

オカメインコのチェリーの毛引きが酷くなって来ています。

毛引き始めるといてもたってもいられないように掻きなが抜いてるように思います。
餌の食べる量も少し減ったように思います。

気持ちを紛らわすようにと 新しくおもちゃを買ってみたり たまにしかしてなかった 朝の放鳥をキチンとして夜は9時には 寝かせたりとしているもののなかなか目にみえてよくはなりません(≧∇≦)
これが良かったよと思うことがあれば 教えてください(^_^)
明日病院には 連れて行こうと思います(^O^)

毛引きの範囲が広がってきています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

さっち様、先ほどは急いでいたので、ちゃんと説明ができてなくて、すみません。

うちのインコは、怪我をしてメスインコと隔離したことが、きっかけで毛引きをし始めました。
病院に連れて行ったら、悪化したのは、私が原因だと分かりました。

私はインコが毛引きをしているときに、声をかけていました。
それで、毛引きをすると声をかけてもらえる、かまってもらえると思わせてしまったようです。

さっちさんも、チェリーちゃんが毛引きをしている様子を見ているようですし、もしかしたら、毛引きをしたら見てもらえる、かまってもらえると思って、毛引きをしているのかもしれません。

すぐには毛引きを止めてくれませんが、ちょっと時間をかけて見守ってあげてくださいね。
うちの子は1カ月くらいで、きれいに生えてきました。

いいね!

さっち

皆さん ありがとうございます^_^

産まれた時から 繊細で臆病な子だったから いろいろのストレスがあったのかも知れません(≧∇≦)

一緒にワンコに、もう一匹のオカメちゃんに買っているから .,.知らず知らずに溜まっていたのかなあ..
実は、チェリーは 5カ月のころ家から逃げ出して ヒヨ鳥に追いかけられて、鳥が苦手なんです(≧∇≦)

明日からは、毛引き止めたら褒めて(*^_^*)やってみますね

いいね!

退会ユーザー

さっち様、初めまして。

うちのセキセイインコが毛引きをしたとき、
毛引きをしたら、私は背を向けて、
毛引きを止めたら、「毛引き止めたん、いい子やね!」と褒める作戦をしました。

うちの子が、その方法で、たまたま上手くいっただけかもしれませんが、よかったら試してみてください。

チェリーちゃんが、早く治りますように。

いいね!

退会ユーザー

さっちさん、こんばんは。

身体に異常がなかったなら、まずは、良かったデスネ。

何がストレスになっているのでしょう????


とりっちは、もっとオカメに詳しい人も沢山イルので、

そう言う体験もいっぱい聞けたらいいですね。。。。


チェリーちゃんが、早く元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

さっち

こんばんは(^∇^)

ありがとうございました

今日 病院に行って来ました^_^
体の中も外にも 菌はいないようで だぶん ストレスからだろうと言われました。
クチばしが鋭いので 掻きむしって菌がはいっても良くないのでと抗生剤、痒みを緩和させる安定剤を頂きました。

環境変えてあげるのもいいですよと...言われました^_^

時間はかかりそうですが 一緒に直してあげたいと思っています

いいね!

退会ユーザー

さっちさん、こんばんは。ハジメマシテ。

ストレスや、虫とかがアリマスが、はっきりした原因は

医者にみてもらうほうが確実です。

外部リンクですが、参考マデニ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~nebula/BirdTalk/Text/txt_Medical4.html

早く原因が分かって、元気にナリマスヨウニ!!!!

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?