飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手乗りコザクラさんのしつけ?

みず
コメント
3
投票
0

産まれて、1ヶ月20日程になるコザクラ雛ちゃんを、輸送(近畿→関東)にて生後1ヶ月5日で我が家に来ました。
たくさんの兄妹や他の雛さんと一緒だったところに突然知らない人の顔と1羽で、ガチガチに固まってしまっていました。
挿餌を3回と聞いており
全く受け付けず、当日夜は脱水も心配だったためにムリに挿餌しました。
その後もプラケースに20分くらい、ふやかした雛用のあわだまと、パウダーフードを置いてみたら一人でついばんでいました。
翌日も、朝に挿餌したのですが、逃げ惑い…お昼も逃げ惑い…夜も逃げ惑い…。蒔き餌をしていたのをついばんでいたので、挿餌卒業なのかも知れないと、平らな器に乾燥雛用あわだまと、パウダーフードと、別に水の容器を置いてみました。
1週間程ほとんど鳴かず。
一度、指に馴れさせようとプラケースから出して指につかまらせようとしたらフライトしてしまいました。
それから、出してーとプラケースを右往左往する時や、翼をばたつかせる時があります。

お掃除の時等に手が入ってくるのを怖がり、逃げてしまいます。
「こわくないよ」と、底を拭き取っているついでに指に乗せてはみるものの“ぴっぴっ”と怖がってしまいます。
顔はあまり怖がらないのですが、それでもしばらく姿がみえなくて見に行くと緊張してしまっています。
なれると遠くにいる私に向かって“出たい”と右往左往します。

手乗り希望でもとめたのですが、どうしたら手がこわくなくなるかのこつを知りたいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

みず
  • 投稿者:みずさん
  • トピ主

おじぇさん

とても詳細にコツと体験談を教えていただきありがとうございます。

近すぎです。

いいね!

みず
  • 投稿者:みずさん
  • トピ主

SAORIさん

素敵なアドバイスをありがとうございます♪

写真やイラストがふんだんで素敵本です!!

いいね!

おじぇ

みずさん、はじめまして。

私も生まれて1カ月ちょっとと言われているコザクラインコを飼って当初同じような状況でした。
(今思うとくちばしの色から見て2カ月以上経っているのでは?と思いますが…)

『挿餌は1回だけど、一人でもご飯食べられるよ。』と言われたのですが、
家に連れてくると挿餌はもちろん食べず、
怖いのか逃げまどい、まいた餌も食べてくれなくて
心配で無理やり食べさせて寝かしました。

それから2週間程度全然慣れてくれなくて心折れそうでした。
まぁ手乗りにならなくても元気に育ってくれればいいや、と半ば諦めつつ、
無理に籠から出さずに、ずっと話し掛け続けました。
ちょうど私が座って顔の位置にくるところに籠をセットして、
1日中と言っていいほど話しかけ続けました。

自分で籠に出たいと入口を右往左往した時は、
籠から出して、その時に籠の掃除をしました。
でも自分から籠には入ってくれないので、
無理やり捕まえて籠の中に戻すような状態です。

籠から出ている時に下述のことをやってみてください。

◆ステップ1
粟穂をひと塊、親指と人差し指でつまんだ状態で食べさせる。

◆ステップ2
少しずつ指には慣れてきたかな、と思う頃、今度は手のひらにエサを乗せて食べさせる。
※餌の食べ具合を見て、お気に入りのシードが良いと思います。
※最初は手のひらには乗らずに首を伸ばして食べていましたが
そのうち手のひらに乗って食べるようになりました。

◆ステップ3
ステップ2も慣れたなという頃、シード等を
親指と人差し指でつまんだ状態で食べさせる。


これを3週間位続けた頃から、急にベタ慣れになりました。
撫でてアピールもしますし、少しだけならニギコロも出来ます。
手のひらに包まれて居眠りもします。
毎日話掛けたせいか飼い主にしかわからない程度ですが、
自分の名前もおしゃべりします。

まぁ、簡単に言えば餌で釣ったようなものですが(笑)
頑張ってみてください!!

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?