雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメルリハに詳しい方。よろしくお願い致します。

menehunecyan
コメント
7
投票
0

はじめましてこんにちわ。
現在、マメルリハを3羽と猫1匹と暮らしています。

3羽のうち2羽はベタベタですが、少し噛み癖があります。
この修正は治せるものなのでしょうか?
セキセイとは違い、結構、痛いですね。
ま、何かの表現をだと思いガマンしていますが。

京都市近辺に限らず、マメルリ友達募集です。
情報交換や色のことなど色々お教え頂きたいです。

よかったよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー


menehunecyanさん

mintさん

>愛情と根気よくゆっくり時間をかけて接すれば、やがて小鳥ちゃんも答えてくれる気がします。

そうですよね。

マメちゃんは、かまってほしいちゃんですが、気性も激しい所があるので。

ただ、毎日、話をして大事に接すると、小さな身体で大きな

素敵な応答をしてくれます。( ^)o(^ )

いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

まれくんさん
menehunecyanさん

ありがとうございます。

愛情と根気よくゆっくり時間をかけて接すれば、やがて小鳥ちゃんも答えてくれる気がします。

ちなみに、うちのキキ、ココはアメリカンイエローで、おっしゃる通り、ライムカラーに近い緑がかったイエローでとても綺麗です。

いつも二羽で行動し、ぴゅーと同時に飛んできて、
とても可愛いです。

皆さんの小鳥ちゃんも、それぞれ個性があって、いいとこもそうでないとこも含めてとても愛しい存在なのだと思います。



いいね!

退会ユーザー

menehunecyanさん、こんばんは〜。

噛まれた回数と、血がデタ回数が多いだけです。( ^)o(^ )

とりっちには、mintさんのように、マメちゃん多頭飼いの人もイマスカラ。( ^)o(^ )

よろしくお願いシマス。( ^)o(^ )

いいね!

menehunecyan

まれくんさん

メールまでに頂きありがとうございました。経験値が全く違いますが何卒よろしくお願い致します。

いいね!

menehunecyan

mintさま

はじめましてこんばんわ。
自分からのトピックにはじめての長文のあたたかいご返信にかなり感動しております。

周りにマメルリハを飼育というか鳥ちゃん自体を
飼育している人はおらず、大型ペットショップは、
売らんかな主義でどこか信用できない自分がいます。

で結局、このサイトにたどりつき、トピック立てたものの・・・
シ〜ンといった感じで初心者には非常に不安で「場違い?!」というような心細いところでした。(泣)

キキちゃんココちゃんはアメリカンイエローですか?
写真によっては絶妙なライムカラーにも見えて
かなり可愛いですね。5羽も並んだらカワユスぐるです(泣)うちはブルーが多いので。

でも!ついにうちにも今月末くらいには2〜3羽
家族が増える予定で、挿餌で忙しくなりそうです。

それにしても噛み付き小悪魔の「噛み癖」はやっかいですね。
みなさん、マメは気性が激しいと言われるようにそれは感じます。
そう思いたくない自分もいますし、ある程度抑えられるような気もします。

また噛み癖も一人餌になったあたりがポイントに感じました。
そこで噛まない子は噛まないし、突然、小悪魔になる子もいます。
個体差も激しく、臆病であったり、人嫌いであったりするのも事実です。

そのまま成鳥になると全く手におえない子もいるようです。いつも行くショップに1羽いるのですが。
色もかなりレアですごくきれいな男の子なんですが、臆病だわ、暴れるわ、噛むわで。店員さんも手をやいています。
僕が購入してどうにかできないものかと。

お話にあるよう、首筋、耳は痛いですよね(笑)
最近、遊ぶときに退屈をさせない感じというか、
手に乗せたら指渡り?やおもちゃで遊ぶなど、
気を紛らわすと軽減します。

そしてきつく噛んだときは何もいわず、小屋に戻します。
地味にこれを続けてきたら、何となく噛み癖は減ってきたように感じます。

もともと本気噛み(血が出る)はしない、強く噛む感じなので。とりあえず退屈させないところがポイントのようです。

うちには3羽いて2:1になるので放鳥のときは絶対一緒にしません。
ほんとに激しい喧嘩になり、「チマメミレルリハ」になる勢いで(笑)あまりに怖い表情だったのでそれ以降は一緒にしていません。
1羽単身のピーちゃんのほうなんてペアリングはいつのことやらです(泣)最近、お腹が大きいような気もするのに・・・

最近は気長な噛み癖対策と飼い主の僕が部屋から出るとネコよりも大きな呼び声をだすのでトイレまで連れていかざるの状況です(笑)

とにもかくにもまずは、御礼と今後とも貴重なご指導、アドバイスのほど何卒よろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは〜。ハジメマシテ。

mintさんは、たくさん飼っているんですね〜。( ^)o(^ )

>個体差で性格によるものだとのことでした


これはもう、個体差が大いにアリマス。。。。

個体差プラス、環境と一緒に居る鳥たちとの関係。。。。

一般的に、マメルリハは、気性が激しいこがオオイデス。

ラブバードなので、かまってほしい。。。。

おなじかまってほしいでも、オカメとは、またちがいます。。。。

まず、要求や欲求を、くちばしで表現します。。。。

くちばしの力が強いので、流血になることが多い。

要求や欲求が理解されていないと、噛む回数が多くなるようです。。。。

噛み癖がほとんどないこもいます。

噛む癖は、今ある状態で、ひどいなら、全くなくなることは

難しいかも。。。。

でも、マメルリハのストレスや要求や欲求が、緩和されていくと減ることは多いデス。

また、何羽かいたら、噛み癖のあるこは特に、自分にもっとかまって!もっと自分を!という気持ちから、なることも。

でも、ラブバードなので、ほんとうに時間を割いて話し、
愛情をもっていけば(いまでも十分注いでいるでしょうが)

頭もいいので、理解してくれます。。。。

どんな時に、どんな様子で噛むことが多いのかを、
じっくりみてあげると。。。。

これは、個体差がアリマス。

あまり噛まないこもいます。

縁があって迎えたのですから、きっと大丈夫デスヨ。
( ^)o(^ )


いいね!

mint
  • 投稿者:mintさん

初めまして

こんにちは。
マメルリハにハマっているうちの1人です。
うちのコたちは、感情の起伏で噛むことが多いです。
基本的には皆んなほどよく慣れていますが、特にブルーの女の子はかなりのベタ慣れで、他のコが肩に乗って飼い主に近づこうものなら、とびかかってケンカしはじめ大変です。
その際に、すぐ側の飼い主の首を容赦無くガブリ…
よほど歯がゆかったんだと思います。手を噛まれるより、かなり痛いですが、毎回このパターンな
なので、このコが私の側にくっつているときは、他のコは近づけないようにしています。

ちなみに、噛まれた時は当然痛いので声を出すと思いますが、色んな情報を集めてみると、飼い主が反応すればするほど、小鳥さんは飼い主が喜んでいるものと勘違いするらしいです。

また、ノーマルの男の子をヒナから予約し、お迎えできる状態に成長した連絡を受けてお迎えに行ったら、なんと噛みグセがヒドイコになっていてペットショップ店員流血ということがありました。

個体差で性格によるものだとのことでしたが、楽しみに待っていたコだったので悩み、店員さんも他のコをすすめてくれたけど、どっちか選べず、ノーマル男の子と女の子《噛みグセなしで大人しかった》一緒にお迎えしてしまった経緯があります。
今も指にのせるとひたすら指をカミカミしてきますが、店員さんのアトバイスは、噛まれたら指を引かず、前へ押すようにするとよい、噛まれた時にフッと息を吹きかける等やりました。
そのお陰かそうじゃないのかもしれないですが、噛みグセやわらぎました。
ただ、他の方で同じように噛みグセで悩んでいる方がいましたが、息を噴きかけたら余計凶暴になったという方もいます。
その子の性質と切っても切り離せないし、なかなかそのしつけは難しいのが現状で私も悩んでいる1人です。
参考の一つになればと思って書き込みました。


いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?