病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飛べなくなってしまった鳥

ビスケ
コメント
1
投票
0

4、5日前道路でカラスにやられて羽が何本も抜かれて飛べなくなってしまったカケスを保護しました。

飛べない以外は何の問題もなく、食欲あり一先ホッとしていますが、今後完治したら自然に戻してあげたいと思っています。

そこで疑問なのですが一度他の鳥に羽をむしられ飛べなくなってしまった鳥はきちんと元のように羽が生えてまた飛べるようになるのでしょうか?また大体どのくらいで完治できるでしょうか?

今、ダンボール箱で保護しているので…もしこのまま飛べないのなら保護した以上、ずっと面倒みるためにも鳥カゴを購入しようかと考えています。

ただカケスは野鳥なのでずっと家で飼うのが正しいのか迷っています…。

鳥の怪我などに詳しい方アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ビスケ

>SAORI様

はじめまして書き込みありがとうございます。
野鳥の保護法に関しては重々認識しております。

ただSAORI様の書き込みにあったように発見当日に鳥専門病院に連れていったのですがカケスは診ないと門前払されてしまいました。

その時に窓口を紹介してもらいそこへ問い合わせもしたのですが羽が抜けて飛べないくらいならすぐ保護してどうしろというわけにはいかない。環境をかえて逆にストレスを与えてしまうケースもあるのでもう少し様子を見て欲しいといわれました。その際に餌や保温、観察すべき点等の説明も受けました。

申請を提出するにせよ手数料などがかかります。もし一年以内に羽が生えて飛べる可能性があるのならこのまま保護してもいいかなと考えてこちらに質問させていただきました。

たしか法律で申請は保護してから一箇月以内だったと思います。羽が無事生えてくれることが一番いいのですが…なんともいえませんよね。

保護に関するLINK等ありがとうございました。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?