病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

くちばしが痛い?餌を食べたり、移動が上手にできません。(キバタンです)

キバキバ
コメント
5
投票
0

アオメキバタン(4歳 オス)です。昨日の朝までは食欲旺盛、やんちゃにケージの中を嘴と足を使って動き回っていました。昨日の夕方ごろから、普段よりもおとなしく、うとうとしがちで、餌の食べ具合が少し落ちた感じがしていました。
今日になって、シードもペレットもあまり食べている様子がないため、とりあえず栄養をと思い、フォーミュラーをあげたのですが(この子はよく体重が落ちがちになるため、時折あげていたのですが)普段はがっつくように食べるフォーミュラーがうまく食べれないでいました。観察していると、上の嘴がスプーンなどに当たらないように、舌でなめとるようにしないと食べれないようでした。またケージに戻しても、移動するときに上の嘴を使うことを躊躇するようにしているようで、お水の器の上にも移動するのがうまくできていません。
くちばしに痛みでも感じているのでしょうか?
くちばしはまったく使えないわけではなさそうで、外で好物のひまわりをあげるといくつかは割って食べましたし(途中からは人間が殻を割ってあげていましたが)ケージ内の移動も少しはくちばしを使います。
明日も様子が変わらなければ病院には連れていくつもりです(今日は病院がお休みなので)。
食欲はあります。トロトロにしたフォーミュラーはよく食べます。ただし上の嘴を使いながら食べるのは辛そうで、人間が指ですくって口元にもっていくと一生懸命舌でなめとります。その際に下のくちばしが当たることは、気にしていないようです。ふんの具合も一見異常はありません。
ただ元気はなく、ご飯をあげたあとはウツラウツラしています。保温はしっかりしてあげています。
突然の出来事と、原因がわからないだけに見ていてとても心配です。
こうした様子に関して、何かしらご存知の方が見えれば、どんな些細な情報でも構いません。
どうか教えてください。お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

キバキバ

今日の夕方の段階で、わずかですがシードも食べるようになり、フォーミュラやふやかしたペレットも食べるようになりました!
普段に比べるとまだまだですが、元気な鳴き声も出してくれるようになりました。
念のため病院で抗生物質と整腸剤を出してもらい、このまま無事に落ち着いてくれそうです。
キバタンとの生活もやっと一年ちょいで、まだまだオタオタすることの多い日々ですが、また皆さんにご相談させていただきながら、キバタンと暮らしていきたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

キバキバ

けんちゃんさん、まれくんさん、さっそくのコメントありがとうございました。何も食べれない状態でもないし、保温もしっかりしてるし、あと1日、とは思うものの、本人が言葉で訴えられない分、どれだけ痛いんだろう、自分でもよく理由のわからない痛さにどれだけ辛かったろう、など考え始めるといたたまれず、コメントいただけると、とても嬉しく勇気づけられます。
はやく病院に連れていって、キバタンが少しでも楽になれるようにしたいです。
また体力が落ちないように、栄養補給も保温もしっかりしてあげようと思います!

いいね!

退会ユーザー

キバキバさん、こんばんは。ハジメマシテ。

外部リンクですが、
応急処置などがありました。

参考マデニ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112553392

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2115910.html

いいね!

けんちゃん

キバキバさん こんばんは〜

嘴が折れて元気が無いのは心配ですね〜

見ていないから断言はできませんがそれが原因だったと思います

人間の深爪みたいなもので嘴に痛みが有ります

昼間元気が無かったのもヒビが入ってたからでしょう

出血が止まってるなら心配ないと思います

伸びれば元気になります

余り心配はないとは思いますが明日の夕方医師に診断してもらった方が飼い主も安心でしょう

嘴でなんでも噛んで遊ぶのが好きでたまにありますね!

2〜3日で元気になると思います(もしかしたら明日には元気)

早く元気になるといいですね!

いいね!

キバキバ

上のくちばしに痛みがあるのかも?と思っていたキバタンですが、さっき先端から2〜3ミリの部分が、軽く内側に折れ曲がったようになり出血しました。出血はすぐに止まりました(特に止血などはしてません。怖くてどうしたらいいかわからなかったので)キバタン自身も驚いたのと痛みがあるのか、ちょっとぐったりしたようにも見えます。
たぶん、先ほどまでの様子も、はたから見ていてわからないくらいに嘴にひびが入っていて、痛がって使いたくなかったのだろうと。
かろうじて幸いと言えるのが、出血する前にペレットを水にふやかしたものを小さく刻んだものや、リンゴを小さく刻んだものをあげたところ、下の嘴と舌を使ってある程度食べてくれたので、それなりに栄養補給はできたかと思います。
もちろん明日には病院に連れていきますが(諸事情により夕方にしか行けませんが)それまでの間にキバタンにしてあげられることはありますでしょうか?

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?