野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

庭にアオゲラが!?

menehunecyan
コメント
4
投票
0

京都市内の南の方ですが、寂しげかつ大きな野太い耳慣れない声・・・???おや?!と思い、庭を見たところ、普段には来ないサイズの大きな鳥が!!
一瞬、目を疑いましたが、あざやかな頭の赤、体は薄グリーン、アオゲラに間違いないと思うのですが・・・。

結構街中なのですが、家の下に畑があり、庭には果実がなっているとはいえ、こんな鳥が庭に来たので感動です!
コゲラやかわせみ、メジロ、鶯、シジュウカラ、ヤマガラ、つぐみなどは見るのですが、まさかのアオゲラにびっくりでした。

誰かに伝えたくてトピック立ててしまいました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今晩は

初めまして

menehunecyanさん

お庭で、アオゲラを見られたなんてラッキーですね

京都は町中でも、近くに寺社仏閣があり自然があるし、コゲラやヤマガラが来る環境であるし、アオゲラが来ても不思議ではないと思います

ちなみに私の持っている本には生息場所に平地から山地の良く茂った林とあります

>コゲラやかわせみ、メジロ、鶯、シジュウカラ、ヤマガラ、つぐみなど見られる・・お家にいてもバードウォッチングが出来ちゃうなんて羨ましいです

私は、アオゲラはいつも声とドラミングの音を聞くだけで、もう少しのところで見逃がしてばかりなんです

いつか近くで見てみたいです

いいね!

ジルバさん

ありがとうございます。確かに野山は減ったものの、まだあるので。滋賀県の山手にいくとサンコウチョウ見れたときは感激でした。あとカケスも。
サンコウチョウは決まって朝の10:30前後でした(笑)宇治ではヤマセミをみましたが意外と大きかったですよ。

一度、キジが飛んできて屋根に止まっていたときは、思わず「鳩かっ!」とつっこんでしまいました(笑)

野鳥は飼い鳥とは違う魅力がありますね。

いいね!

ジルバ

おはようございます

良くバードウウォッチングに行かれるのですか?

サンコウチョウは地元でも一時間ぐらい車を走らせていくお山では姿を見る事がたまに出来るのですが、なかなか画像を撮ることは難しいです

昨年は運よくこんなに人のあるく遊歩道の近くにってビックリするようなところに巣作りしているのを見かけました

いいね!

ジルバさん

サンコウチョウの写真ナイスです。
遊歩道の近くに巣を作るなんてビックリですね。
目のふちの青いのが印象的ですね。声がかなり可愛く美しかったです。

じつは何十年も昔の話、母が野鳥の会でして
子供の私は休みになるとどこかの野山に連れ出されていました(笑)そのころ、見たカケスは今でも印象に残っています。

最近は海釣りをしているときに寄ってくるイソヒヨドリの声まねをして呼び寄せるのがおもしろいです(笑)

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?