病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの病気について(至急)

cockatiel
コメント
7
投票
0

生後6週間のオカメインコがいます。
日曜日くらいから風邪のような症状が出始めたので、月曜日にうちから1番近い鳥さんの病院に電話したのですが、木曜日まで予約が取れませんでした。
食欲はあったので大丈夫かなと思っていたのですが、昨日くらいからクチバシがあんまりあかなくなってきました。
目もいつもの目と違い、あんまり大きくあきません。

クチバシの隙間からちょっとずつさし餌をしていますが、心配でなりません。
保温は気をつけていますが、他に何をしてあげたらいいでしょう?
明日には診ていただけますが、それまでにできることがあったら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

cockatiel

本日病院に行って来ました。
かなり危険な状態だったので、入院することになりました。
やはりロックジョーの疑いが濃いようです。
今言っても仕方ないのですが、予約が取れなくても強引にお願いすればよかったと後悔しています。。。

今まで6羽のオカメインコを購入し(日本ではありませんが)、この子達は1度も病気をすることなく元気にしています。
その子達からうまれた子達もみんな元気です。
実は今回病気になった子は10日前に初めて日本のショップからお迎えしたんです。
最初から病気を持っていたのでしょうか?
それとも私の飼い方がいけなかったのでしょうか?
何ともいえないつらい気持ちです。。。
早く戻って来て欲しいです。

いいね!

cockatiel

みなさま、お忙しい中いろいろ教えていただきありがとうございます。
全部しっかりと読ませていただきました。

私も病気のことを調べれば調べるほど、ロックジョーという病気なような気がしてなりません。
どんどん食も細くなり、今はとにかく早く明日になって欲しいと気持ちでいっぱいです。
一応鳥と小動物の専門の獣医さんのようなので、1番いい治療方法を考えて下さると思います。
どんな結果が出るのか、心配で今日は眠れそうにありませんが、また結果をご報告出来ればと思います。

いいね!

ミー

はじめまして。
明日、専門医院で診察を受けられたらはっきりするでしょうし、「ただでさえご不安な思いをされてるのをもっと不安にさせてしまうのでは」とずいぶん考えましたが・・・、オカメちゃん、おそらく「ロックジョウ症候群」だと思います。
鳥さんをちゃんと診られるお医者さまでしたらご存知の病気ですが、「ロックジョウ症候群」という病名すら知らないお医者さまではちゃんとした治療は望めませんので、必ず専門医院に連れて行ってあげてくださいね。
ロックジョウ症候群は一人餌まぢかのオカメの雛ちゃんに発症例が多い、とても進行の早い病気です。どんどん目が細くなり、くちばしが開かなくなる、それを見守るのはどんなに怖いだろうと思います。でも、治療のかいあって克服できた子のお話もたくさん聞いています。どうぞ悲観なさらないで、治療がんばりましょう!
みなさんがおっしゃってるように、今できることは保温とすこしでも挿し餌を食べてもらうことです。弱ってる子の場合、無理やり挿し餌を食べさせようとすると誤嚥してしまう可能性もありますので、オカメちゃんの様子を見つつ、「怖いな」と感じたら無理はしないでくださいね。
ロックジョウ症候群の治療は強制給餌が不可欠になりますので(開かないくちばしをこじあけて隙間からゾンデを入れ、そのうに直接パウダーフードを入れます)、明日診察の際に先生に強制給餌のしかたを教えていただけるようお願いしてみてはいかがでしょう?
私でわかることでしたら何でもお答えしますので、よかったら直接メッセージくださいね。
簡単な病気ではありませんが、必ずよくなる!そう信じてがんばりましょう!

いいね!

ルリ

もしかしたら
オカメインコの特有の病気
ロックジョーでは ないでしょうか?
食べたくても、段々口があかなくなり
本来ならば、丸くパッチリした目が
ショボショボして 三日月くらいしか開かなくなります
よほど 早ければ 治療できるらしいですが
遅くなればなるほど、完治は難しいと鳥病院の先生に聞きました
ロックジョーでない事を願っています

いいね!

tery’s birds

みなさんも書かれてますように絶対に保温です。
保温することでうそみたいに回復することがあります。
保温をしっかりしてください。
プラケース内の空気を温めてください。

頑張ってくださいね!

いいね!

退会ユーザー

明日には診てもらえるんですね。どうかそれまでがんばって!!

misa*さんも書かれていますようにとにかく保温とさし餌です。
ペットヒーターなどで羽を膨らませて寒がらない温度で保温してください。(35度を超えない温度で)温度不足ならあればヒーターを追加して温度をあげてください。できれば加湿器で加湿も。

口をあけなくなったと言う事は、さし餌も食べさせにくくなってきていませんか?素人が強制給餌をするのは危険ですが、文房具店等で売っているスポイトありますよね。これを使用するとスプーンよりは強制給餌しやすいですよ。
さし餌何を与えてますか?あわ玉だと強制給餌はしにくいので、パウダーフードを使った方がいいです。

オカメですと1日体重の約10%のエサが必要です。ただしさし餌となるとその倍は必要です。今は食べなくなていると思いますが、できれば1日に10gは食べさせるよう、食べさせる前と後の体重をはかって食べさせた量をきちんと把握してください。おそらく一度に2〜3gほどしか食べないかもしれませんが、ソノウを触ってフワフワした感じが無くなればエサがソノウに入っていない証拠です。ソノウに無くなったのを確認して次のさし餌をしてください。

消化不良などを起こしているとソノウの落ちも遅くなります。この場合は無理して食べさせると悪化しますので、かならずソノウを確認してくださいね。保温不足でも消化不良は加速します。保温はしっかりと!

もし明日の病院が待てそうもないのでしたら、病院は一番近くなくていいのです。移動時間片道1時間くらいでしたら夜間救急病院等に早急に診てもらった方がいいでしょう。
鳥はけっこう弱っているように見えてもキャリーに入れてそっと移動すれば、移動のストレスで落鳥するような事はほとんどありません。鳥は代謝が早いので早期治療が望まれる事が多いです。早く診察してもらえるなら少し遠い病院で診てもらった方が悪化を防げる事もありますよ。

痙攣発作など起こしていたら移動は無理かもしれませんが、そういった事がなければ移動に耐えられます。状態をよく見て判断してくださいね。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ご心配ですね…

鳥の体温は40度くらいですから
生半可な保温では保温になりません。
今オカメちゃんはかごにいますか?
もしそうならプラケースに移して
32〜35度になるように保温をしてください。
濡らしたタオルをそばに置いたりして保湿もお忘れなく。

目が腫れているのでしょうか?
先日トリコモナスを患ったうちの子も目が腫れました。
とにかく先生に見ていただくまで
挿し餌と保温がんばってください。
無事回復されるようお祈りしております。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?