病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マイコプラズマについて

take
  • takeさん
  • トピ主
コメント
3
投票
0

先日ニュースでマイコプラズマ肺炎が人間の間で流行してると知りました。

マイコプラズマといえば鳥も感染する病原菌のひとつですが、
今回の人間が肺炎を起こすものは鳥類にも伝播するのでしょうか?

また基本的な予防対策として、うがい・手洗い・外出時マスク着用・カゴや用品などのこまめな衛生管理など以外に、気をつけたほうが良い事もあったら教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

うちは長女がマイコプラズマ肺炎で入院した事があります〜うつったのはおそらく歌の教室です、密室で換気のない狭い部屋でのレッスンでした、私や他の兄弟にもうつりましたが軽く済みました…肺炎にまでなるのはほんの数パーセントでたいがい普通の風邪症状ですむ場合が多いらしいです、長女は当時いろいろとストレスの多い日常でしたのでそれも肺炎にまで到った一因かもしれません…
咳をしょっちゅうするので同じ空間にいるとよくないみたいです、あと鳥も人間もあまりストレスのかからない生活を心掛けるのも大切かもしれません。

いいね!

かばぞう

takeさん、はじめまして、こんばんは。

takeさんやSAORIさんの仰られていることにプラスして、部屋の加湿器などでの加湿も大切ではないかと思います。

天候にもよりますが、冬季だと晴れの場合は結構湿度が低いものです。暖房をかけたら、いっそう低くなります。

室内湿度としては50〜60%位が望ましいと思います。最近の加湿器はオートの場合、だいたい60%を維持しようと運転します。あまりに高すぎても良くはありませんが、湿度が高ければ、空中に浮遊しているウイルス・菌等の微生物は、空気中の水分が付着し、床面に落下します。乾燥して付着しやすい咽喉にも、良いと思いますよ。変に薬品などを使用しない分、鳥さんにも優しいと思います。

名前は忘れましたが、お部屋のインフルエンザ対策で、置いておくだけで殺菌等の効果のあるカーコロンサイズのものがあったはずですが、鳥さんには良いのかどうか不明です。しかもそれを使っていても、インフルエンザは部屋の住民が感染していましたので何とも…。^^;

当たり前ですが、咳を自分がしだしたら、マスクエチケットをお部屋でもされたほうが良いと思います。N95のようなマスクなら吸い込みもかなり防げるようですが、通常のマスクであればその目的は、吸い込み予防というよりは、自分からの飛散防止です。

菌やウイルスは目に見えませんから、予防と飛散防止は大切ですね。

いいね!

take
  • 投稿者:takeさん
  • トピ主

SAORIさん

ご丁寧なご回答とリンク、ありがとうございました。

騒ぎは混乱を招くので冷静な対処をしつつ、教えていただいたことを実行していこうと思います♪

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?