健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

血だらけ!!

ネギ
コメント
2
投票
0

皆様こんにちは。オカメのことで相談です。
掃除をしようとかごの中を見ると、一面血だらけでした。びっくりして籠の中をみると、両翼の先っちょに血が少しついっていました。他に異常がなく、本鳥はいたって元気です。下に血が付いた羽が数枚落ちていました。放鳥中に自然に抜けた羽も出血していました。母は、「元気なんだから病院なんか連れてかなくていい」と言っています。本当に大丈夫なのでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ヨッスィ

ネギさん、はじめまして。

実はうちのオウムも 一週間くらいまえに 折れた羽軸から かなり出血しました。 
 特に 生えて間もない羽は まだ 軸に血管が通っており 折れ方次第で 
 容易に出血するようです。
 本人は 特別に痛いとかいう自覚は 無さそうでしたが 動物病院で 折れた羽を抜いて
 もらい 止血していただきました。     

いいね!

退会ユーザー

血は止まっているんですよね?
それなら大丈夫です。オカメパニックでも起こして羽軸を傷つけてしまったのではないかな??

もし変に折れている羽があるのでしたら、根元から抜いてしまった方が次の羽が早く生えてきます。また、折れたままでそこがかさぶたになっていても、オカメちゃんがそのかさぶたを齧ってしまうとまた出血します。羽毛が折れた時は抜くのが一番の止血になります。抜いた後はちょっとだけ地肌から出血しますが、止血剤、もしくは小麦粉をちょっと塗れば止血になります。

また羽は血で汚れていませんか?もし広範囲に汚れてたら、鳥は羽が汚れるのを嫌がる本能を持っているので、その羽を齧って除去しようとします。それがきっかけで毛引きになることもあるので、あまりにも汚れていたら抜いてしまってください。

羽毛を抜くのはちょっと怖いし、オカメちゃんも痛くないか心配になると思いますが、躊躇すると余計痛いので、思い切り、素早く抜いてしまってください。一瞬で済めばオカメちゃんの苦痛も軽減しますよ。

うまく止血できないようでしたら病院で処置してもらいましょう。止血できていれば病院に行く必要はありません。ただ、オカメはパニックになってこういった怪我をする事が多い鳥種ですので、止血方法はマスターしておいた方が安心ですよ。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?