産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

この子たちの種類と遺伝について教えてください。

りり
コメント
1
投票
0

我が家では、セキセイインコのメスを飼っており、
ヒナを見たいと思うようになりました。

主人の実家に、オスがいるので、ペアになってくれないかと思いはじめました。

ただ、うちの子はグレーです。
わが子なので、とてもかわいいですが、
一般的には、セキセイインコは、鮮やかが好まれるのかな・・・と勝手に思っています。
もしたくさんひながかえって、貰い手を探すことになった時、
混ざってへんてこな色になったら??と少し不安にもなりました。

そこで、遺伝を勉強してみようと思い、
こちらのサイトでみて、英語のサイトを読みましたが、
当然すぐわかるはずもなく・・・

わかる方がいらっしゃたらぜひ教えてください。


うちのメスは

色はグレー(?)
模様は、ダイリュート(パステル)  でしょうか?

羽根の間(腰くらい)と尾羽の下の部分にごくうすいバイオレットが見られます。


主人の実家のオスは、

色が、黄色と青で
模様は、ドミナントパイドかな?と。
目は、アイリスリングがあります。


さらに、この二羽がペアになれた場合、
ヒナはどんな種類が予想されますか?


わかる部分だけでも結構ですので、
教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

りり
  • 投稿者:りりさん
  • トピ主

なかなかレスをつけにくい質問をしてしまったみたいです(((^^)

バイオレットオパーリンとか、、
黄色ハルクインとかだったらもうちょっとわかりやすかったかもですね。

うちのメスはいったい何色の遺伝子なんでしょうね。
せめて親鳥の色がわかったらいいんですが。。。

兄弟の子が同じくほぼ薄いグレーで(まだお店にいるはず)
ほんのわずかにめちゃくちゃ薄いイエローフェイス?っぽいので
イエローフェイスも持っているのかなぁ。。。

オスの方は、黄ハルだと思ってたら、ハルクインならアイリスリングがないと知りました。

繁殖させるかはまだ決めていませんが、
ひなが生まれることになったら、
どんな色だったか報告しますね☆

このままにしておくので、
種類わかる方いらっしゃったら
引き続き、よろしくお願いします。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?