別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

虹の橋にいけない

みー
コメント
12
投票
0

はじめまして みーと申します。
スマートホンからと、書き込みに不馴れなため、マナー違反や見苦さがございましたらお許しください。
先日、17年くらしたモモイロインコのおーちゃんを亡くしました。
20歳、まだまだ生きられました。私は一生を添い遂げると疑わず、まさに誰よりも側にいてくれました。

半年ほど前からごはんの食べが少なく、バードクリニックでそのうの荒れを指摘されお薬で回復はしていました。内臓疾患の疑いもありました。

その日仕事から帰るとおーちゃんはなにも食べておらず、苦しそうでした。掃除するよ、と出すと撫で撫でを要求しました。
放鳥で無理をさせぬよう掃除だけして、少し休みなねと言うと籠の高い位置にあるステージであひる寝のポーズで休んでいました。
苦しそうな息遣いで、、。
このまま食べなければ嫌がるフォーミュラーを飲ませようとぼんやり考えてました。
その日に限り遅くに同居人が帰り夜更かしさせてしまいました。
今日の状態や病院のことを話しながら私達の食事が終わった直後に聞いたことののない悲鳴をおーちゃんはあげました。
驚いて私の座っているすぐ後ろの籠をみるとステージから餌箱の上に降りて、籠の網を噛んで長い悲鳴をあげており、慌ててどうしたの!!と出すと、そのまま私の手の中で息絶えました。
どうしてこんなに可愛い、良い子が、こんな苦しんで、悲鳴をあげて死んでしまうのか?

食事中、背中を向けてしまった。苦しいのにさみしかったに違いない。
最後の悲鳴はなにを伝えたかったのか?

日々の生活の中、私はあの子とキチンと向き合っていなかった!
ながら放鳥をしたりして、私じゃなければもっと良い環境で、つがいにしたり、羽ばたいたり、おもいっきり叫んだりできたのではないか?
楽しい遊びを教えたり、仕事だからと一緒にいれず昼間は一人で留守番をさせてさみしい思いをさせた!
キシャな体格を心配して、太らせたからいけなかったんだ!
私の都合で、引っ越しも何度もした!

私はおーちゃんを愛しきれてなかった!!
もっともっと大切にできたはず!!
愛し愛されたペット達が、虹の橋を渡れるなら
私程度の愛じゃおーちゃんは虹の橋まで行けないかもしれない。

ずっとずっと考えてしまいます。

落ち着いた今は、家族が帰り私達の食事が終わり落ち着くまで待っていたのかな?もう少し遅ければ寝かせていたし、早ければ混乱した私を主人はどうすることもできなかったでしょう。

ただ吐き出すだけの見苦しい文章で申し訳ありません。

おーちゃん、ごめんね ありがとう 大好きだよ。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

とことこ様、まれくん様

しめると言いながら、とことこ様とまれくん様の気配りにまた涙がとまらなくなってしまいました。
自分が許されるとは思わないけれど、自分を許せるようになるれるのかも、、。

ここでアドバイスをいただかなければおーちゃんへの気持ちも負のままでした。


SNSに書き込むのは怖くて今も不安ですが、ペットロスや病気やら、私は助けを求め、救われました。

ペットロスや今の子の病気で励まされ、考えたり癒されたり。
基本的なことから全て大事なトピばかりで。

検索ばかりしてましだが、私も皆様のように、励ましたりできるように為りたいです。

今も後悔や悲しみに襲われ錯乱しそうになります
この傷みはおーちゃんの思い出を心に刻み込むプロセス
おーちゃんのくれた幸せや、最後の時まで鮮明に記憶できるなら
おーちゃんの生き証しは私しかありません
後悔や悲しみでズタズタに刻み込み、鮮明に忘れなくなれるなら、
記憶の中でしか会えないなら、薄れる記憶以上に手に取る様に思い出せるのなら この苦しみに耐えれます
死してなお、素晴らしい、私を照らす光りでした そんな私に一生費やさせてごめんなさい
おーちゃんは今も私のちっぽけな人生を照らしてくれています
あなたは最高の鳥でした
ありがとう以上の言葉を、伝えたいが、
今おーちゃんに届けたい言葉がわかりません

とりっちの皆様にお話を頂けなければ
おーちゃんの思い出が後悔だけになってしまいました
まだまだ、模作中ですが、
おーちゃんがいてくれたから、きっと大丈夫です




いいね!

退会ユーザー

みーさん、

ありがとう!ずっとだいすき!

おーちゃんより

いいね!

退会ユーザー

みーさんへ

今は、とても哀しいことが続いて、みーさんの気持ちが、ちぎれそうなのだと思います。

まず、自分を責めることを自分で解放してあげてください。

自分を責めても、おーちゃんは喜ぶでしょうか?

もし、みーさんが、おーちゃんの立場なら、あちらの世界からその様子を見て、悲しむとおもいます。

おーちゃんがいないこと、涙をいっぱい流されたらいいとおもいます。

それと、ご自分を責めて、ご自分を痛めつけてしまう事とは、別の次元だとおもいます。

>亡くなる二週間前にトヤでもないのに何枚か長い羽が抜けました。

この事を見て、ワタシはおーちゃんは、おーちゃんの寿命だったのだと思いました。

〜歳だからではなく。

ワタシも、病気で、見送った子が色々います。

出来うる限りの手立てを尽くしても、早くに、あちらに行ったこもいます。

あるこは、同じように、毛が抜けていました。
亡くなった後、獣医さんが綺麗にしてくださるのですが、やはり、寿命だったと。

そして、おーちゃんのことを、ここまで想っているみーさんを、おーちゃんは、あちらの世界から、おーちゃんのほうが「みーさん、ありがとう、ありがとうありがとう。」と言っていますよ。

おーちゃんが居てくれて、本当に、みーさんが嬉しくて幸せだったこと、書かれていました。

だから「ありがとう」この言葉を、気持ちをおーちゃんは、本当に喜んでいるはずです。

お骨の事は、みーさんが納得がいくように、されたらいいではないですか。

色んなやり方があるので。

おーちゃんは、いつまでも、みーさんの中で生きていますよ。

そして、○ちゃんの事も心配なので、色んな悲しみや心配や不安が、心の中で交差しているのだと思います。

○ちゃんの事は、病院に行って、先生によ〜く診てもらう予定ですよね。
そこで、良い方向に向かう可能性も大きいでしょう?

だから、1つ1つ、良い方向に。。。。

みーさんは、おーちゃんにとっては、素晴らしい存在だったはずです。

そしておーちゃんも、みーさんには素晴らしい存在。

だったら、「ありがとう」この想いと言葉が1番相応しいし、おーちゃんは、喜ぶと思います。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。








いいね!

とことこ

みー様

こんにちは。とことこです。

まとめのメッセージを書かれていたにもかかわらず、
さらに書き込んでしまってすみません。

みー様のお気持ちがとても他人事とは思えず、
このように追加でメッセージを送らせていただきました。

みー様が気持ちの変化に戸惑われていること、
分かります。よく分かりますよ。

私も「ありがとう」と思えるようになってきて、
落ち着くのと同時に、この罪悪感を消してしまっていいのか、
くぅのことを忘れるのが怖い、と、
何とも言えない思いに駆られました。
今もそうです。

自分は鳥を飼う資格がないんじゃないか、と思ってしまうことも、
よく分かります。私もそうです。
でも我が家には年末に、くぅがお留守番時にさみしくないように、
とお迎えしたナナイロメキシコインコのももがおり、
ももの存在がくぅを失った私をずいぶん癒してくれたのも確かです。
くぅを亡くして悲しみに暮れていた私に、
とりっちで、「今、生きているコ達との時間を、
お星様になったコ達の分まで、大事に毎日過ごす」
ことの大切さを教えて下さった方もいらっしゃいました。
私が「ももばっかり可愛がって、くぅに申し訳ない」
と泣いていると、主人は
「くぅは優しい子だから、そんなことでやきもち焼いたりしない、
くぅだってももを大事にしてあげてほしいと思ってるはずだ」
と言ってくれます。

きっとおーちゃんも同じですよ。
みー様、お互い今いる子を大切にしましょう。
おーちゃんもくぅちゃんも虹の橋で安心できるように・・・。

最後に、私もくぅのお骨を手元に置いています。
毎日ケージにもエサと水をあげて、
お骨にはお花とお線香を供えて、
くぅに話しかけています。
先々はどうするかまだ考えていませんが、
しばらくはこうしてくぅと一緒に過ごすつもりです。
そしてできれば、私が死んだら同じお墓に納骨してもらいたいと思っています。

いいね!

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

書き込み頂きました皆様

悲しみの発作でとめどなく泣いたり、ごめんねの気持ちは消えませんが、ありがとうの気持ちが増えてきました。
日々の生活で、一心に私を信頼してくれた様子が今更ながら思い出します。
日々の仕草や表情、おーちゃんは精一杯愛情を表現してくれました。
私は毎日流されて、精一杯返せなかった。

鳥は主従関係ではなく、それが人でもパートナーと認め対等な立場で愛し、全身で愛情を表現してくれると思います。

どうか、愛鳥家の皆様が私のように慢心にならず、真剣に愛鳥と向き合ってくださればと思います。(余計なお世話ですね)

最後にとことこ様
ありがとうと思えるようになり、気持ちの変化に戸惑ってます。
マルメリハの動画を見て癒されました。
鳥を飼う資格ないと自覚しようと思うのですが、鳥の居ない生活は無理でした。
私は今の子を大切にします。必ず大切にします。

いいね!

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

いま思うと
不思議なことに
亡くなる二週間前にトヤでもないのに何枚か長い羽が抜けました。
それまでは抜けた羽を瓶にいれていたのですが、臭くなり捨てた後でした。
羽は写真とともに飾っています。
スマホが壊れ、買い換えたので写真を沢山とったり、、。

数ヶ月前から断食糞もあり、病院に通っていましたが
病気を隠しながら、最後の準備してたのかなとか、私の心配たのかと、
私の都合の良い解釈かもしれません。
最後まで私を心配し、綺麗なままで、本当に本当に最高の私の鳥でした!
私の吐き出しを読んでいただき有難うございます。
この思いを受け止めるようにしっかりします。

また、メッセージをいただき、遺骨を手元に置いておくのも、私の我が儘ではないかと、考えさせられました。

ゆっくり考えてみます。

いいね!

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

とことこ様

お返事有難うございます。空ちゃん、とっても綺麗な子ですね。

直後はどうしてとしか言葉がでませんでした。
今は後悔ばかりですが、とことこ様の様に思えるかなと落ち着いているときは思えます。
皆様の暖かいお言葉と時間薬が昇華してくれると思います。

初めて逢ったとき、初めて水浴びしてくれた時、
焼きもち焼きで他人に鷹の様に襲いかかり勝利の躍りをするところ、可愛い声、
きれいで柔らかで良い匂いの羽。
忘れないように沢山泣いて心に刻みます。

手の中で力尽きた感触がいまだに残っています。

鳥を飼う時に、自分の寿命を照らし合わせ最後をみとると考えていまし たが、こんな風になるとは思いませんでした。

生前 もしおーちゃんが死んだら燃やすのも埋めるのも剥製も嫌だ!
と思っていましたが、これは飼い主の務めと火葬し、今はお骨を部屋に飾っています。 先の事は考え中です。
死後2日しても体が柔らかくて、綺麗な綺麗なこでした。

一年位したら家族が希望する様にどこかに納骨する気になるかもしれないですし、
引っ越しの多い私達 今私はこのまま遺骨を手元に置いて、私が死ぬときに一緒にしてもらいたいと望んでいます。
これは良くないのかな?

いいね!

とことこ

みーさん

こんにちは。はじめまして。

私も今月の初めにマメルリハのくぅを亡くしてしまい、
しばらく悲しみに暮れていましたので、
みーさんのお気持ち、痛いほど分かります。
読んでいて涙が出ました。

私の場合、夜寝かせる前に『あれ?ちょっと鼻声?』と思ったにもかかわらず、
『明日になっても治ってなかったら病院に連れて行こう』なんて甘く考えてしまって・・・。
朝になって見てみると、苦しそうに肩で息をしていました。
動物病院が開くまでもたず・・・。

なぜあの時すぐに病院に電話するなり対策を取らなかったのか、
なぜくぅを一人にして眠ってしまったのか、
そもそも体調を悪くさせた原因も私にあるに違いない、
私さえもっとしっかりしていれば、もっとくぅと向き合っていれば、
と、自分を責める日々でした。

落ち着いたと思っても、突然悲しみが押し寄せてきて止まらず
号泣してしまう、という状態が続きました。

でも、しばらくして、「ごめんね、ごめんね」とくぅに謝り続けていたのが、
だんだんと「ありがとう」「またうちの子に生まれてきてね」と思えるようになってきたのです。
私が悔やんで泣いてばかりいたら、くぅが安心して虹の橋に行けないだろうな、と・・・。

みーさんにこんなに愛してもらって、おーちゃんは虹の橋に間違いなく行けると思いますが、
おーちゃんが心配しないように、
そしておーちゃんが悲しまないように、
どうか元気を出して下さい。少しずつでもいいので・・・。

おーちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。

いいね!

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

まれくん様

自分でたてたトピですが、見るたびに涙と鼻水が、、。
天命。
見守ってくれているのかな?
そう考えていいのでしょうか?
時間とともに落ち着いてはいるのですが、発作的に悲しみが襲ってきます。

まわりに愛鳥家がおらず、ずっと心に閉まっておりました。
気持ちを受け取っていただき、感謝します。
悲しむだけの涙でしたが、心のなかのたまったなにかを涙で流しているような不思議な気持ちです。
鳥さん達によって人とも繋がれるのですね。

おーちゃんとの思い出、沢山くれた楽しい事、ここでのお二方の助言、
全ておーちゃんが私にくれた幸せです。

鳥ってなんてすばらしいのでしょうか。
まだしばらくはメソメソしていると思いますが、頑張っていきます。
泣きながらの文章で変だったらすみません。

いいね!

退会ユーザー

みーさん、こんばんは。ハジメマシテ。

>愛し愛されたペット達が、虹の橋を渡れるなら
私程度の愛じゃおーちゃんは虹の橋まで行けないかもしれない。

みーさん、これは違うとオモイマスよ。

おーちゃんは、みーさんの所に縁があってきたのだと。

おーちゃんをかわいがっていた、みーさんのことは、
おーちゃんが、知ってイマスヨ。

人間も動物も寿命がアリマス。
それは必ずしも、〜年とは言い切れないです。

天命というのがあります。

>半年ほど前からごはんの食べが少なく、バードクリニックでそのうの荒れを指摘されお薬で回復はしていました。内臓疾患の疑いもありました。

病気があったためだと、思います。

ワタシモ、病気で亡くした鳥がいます。

出来るだけの治療もしました。

でも、天命があるのだと思いました。

今は、おーちゃんを偲んであげてください。。。。

もう、おーちゃんは、虹の橋を渡って、苦しむことのない世界から、

みーさんを見守っていてくれますよ。

自分を責めていたら、おーちゃんが悲しみますよ。。。。

おーちゃんは、みーさんの所で、楽しく過ごせたのですから。。。

おーちゃんとの、楽しかった思い出を沢山、思い出して偲んであげてください。

おーちゃんは、あちらの世界から、そのことを本当に喜んでくれると思いますよ。

いいね!

みー
  • 投稿者:みーさん
  • トピ主

とりっ子様
お返事有難うございます。
もう泣きたくないけど、暖かな言葉にまた涙がとまらなくなってしまい
、、、。

私のエゴで、飼ってしまったと
自分の一方的な都合で愛し、本当に幸せにしてあげれなかった後悔を
違うと否定して欲しかったのか、、それも我が儘ですが。

私にはまだおーちゃんが必要ですが

少しずつ心を整理し、前をむけるようにがんばります。

有難うございます。

いいね!

とりっ子

はじめまして(*^^*)

おーちゃんこんなに愛されて幸せですね(*^^*)
絶対虹の橋に辿りつけてますよ(*^^*)
みーさんが私なんかに飼われてなかったらなんて言ったら
おーちゃん悲しみますよ(_)?
そんなことないよ?幸せだったんだよ?って
おーちゃんは言ってると思います(*^^*)

おーちゃんのお話書いて下さって
ありがとございました(^^)
私もみーさんの様に最期は近くにいてあげられる
飼い主になりたいです(*^^*)

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?