飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコのお迎えからの様子

退会ユーザー
コメント
4
投票
0

3日前に、ペットショップからやっと一人餌になったコザクラインコをお迎えしました。
ペットショップでは、甘えん坊でなつっこい子という評判でした。
実際必要以上に人を恐がることはありません。

ペットショップではプラケースでしたが、保温器具を付けて温めて、鳥かごで飼っています。
初日から飛べるようになり、エサも皮付きのをしっかり食べています。

初日は人を見ると寄ってきて興奮していたので、やはり人が好きなのだなぁーと思い、なるべく話しかけてあげたりしていました。
実家暮らしで、基本私の部屋で飼っています。

昨日の午後くらいから、私が近づいて話しかけていると、ケージの右側の手前に寄ってきて、ケージを噛んだり、クチバシを出したりするのですが、しばらくすると必ずまぶたを閉じて眠るようなポーズになります。
必ずと言っていいほど、こんな感じになるのですが、これはあまり話しかけてほしくないということでしょうか?

仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのかよくわからず…

エサは相変わらずいっぱい食べていますが、だんだん人への反応も薄く、大人しくというか、元気がなくなってきてないかちょっと心配です。

大したことないのかもしれませんが、初めてなので、経験のある方のお話などを聞かせていただけるとありがたいですm(_ _)m

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あたたかなお言葉&適切なアドバイスをいただきありがとうございました(*^_^*)

検診、やはり一度受けようと思います。
それが一番雛にとっても飼い主にとっても安心ですよね。

ウトウトするのも、雛(赤ちゃん)ゆえと考えれば納得です。
たしかに恐がっている様子はないのでそこは安心かな(^^

あまり神経質にならずに、のびのびと育てていきたいと思います。

やっぱり先輩のお話を聞けると心強いです☆
本当にありがとうございました(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

適切なアドバイス&優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございました(*^_^*)

健康診断、さっそく近いうちに受けたいと思います。
ちょうど迷っていたところなので、背中を押されました☆

体が大きくなってきても、まだまだ雛(赤ちゃん)なんですよね。
急に眠気がおそってきたり、おやすみモードになるのも納得です。

あまり神経質にならずに、育ち盛りのかわいい盛りを楽しんで見守っていきたいと思います。

なるべく家族からも声掛けしてもらおうと思います。

とっても参考になりました。
ありがとうございました(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
可愛いコザクラさんですね♪
コザクラ好きさんが増えてうれしいです。

また、ケージ越しに近寄ってきて、指をはみはみしてくれるということで、
だいぶ人が好きな子のようです。

ご質問の『すぐうとうとする』ですが・・・
人間の赤ちゃんと同じです。
まだ赤ちゃん(よちよち歩きの子供)なので、
すぐ眠くなってしまうのね。
逆に、安心しているんですよ。
いやだなってときは、警戒心むき出しで、まず、目を瞑らないものです。
ですので、元気いっぱいで鼻水やくしゃみ、糞が水っぽい等がなければ、
雛の時期にはよく見られる光景です。

元気に騒ぐときは元気、
でも、眠いときはうとうとする。
ほんと、子供なんですよ〜♪

まずは、鳥の専門医にて検診を受けられることをオススメします。
現状が『健康なんだ』とわかれば、
これから『異常』が出たとしても、わかりやすいですよね。

コザクラさんとの甘い生活、どうぞ楽しんでくださいね!

いいね!

みーたん

みもり様、はじめまして。

6月で3歳になるコザクラインコを飼育しています。
生後ひと月ほどで我が家にやってきて挿し餌もしたので、ほんの少し状況は違いますが、参考になれば・・・。

うちのコザクラも生後2ヶ月ほどまでは、急に眠ったりしていた記憶があります。
ただ、このぐらいの月齢の仔はまだ充分に身体がしっかりしていなく、特にショップからみもり様のおうちにやってきた環境の変化で体調を崩すことは多々あります。
もし、健康診断をされていないようなら早めに受けさせてあげてくださいね。
早め早めに対処していくと、万一の場合でも軽く済むはずです。

健康であれば、コザクラちゃんがみもり様から話しかけられたくない、なんてことは絶対にありませんよ。
今まで通りに、やさしく話しかけてあげてくださいね。
好きな食べ物がわかれば、手からあげたりするといいですよ。

あと、ご実家でお暮らしであれば、諸事情が許すのであればご家族と一緒に過ごせるリビングに鳥かごを置いてあげるといいと思うのですが・・・。
コザクラちゃんが鳥かごにいてる間も、ご家族からやさしく話しかけられたりするととても嬉しいはずですし、人の姿が見えるだけでもコザクラちゃんは安心すると思います。
そしてみんなからかわいがられると、よりいい仔になると思うのです。
とても利口なので、ひとりひとりのお顔も覚えますよ。

コザクラちゃんは今、育ち盛りのかわいい盛りです。
慣れてくればきっとたくさん、みもり様やご家族を笑わせてくれますよ。

これからもやさしく話しかけて笑いかけてあげてくださいね。
みもり様のコザクラちゃんが心も身体もすくすく育ちますように。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?