産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ巣びき 協力的でないオスに関して質問です

ぴよのすけ
コメント
6
投票
0

先日、巣箱の件で質問した者です。
その際はご意見をありがとうございました。

無事産卵に至り、まだ一つではありますがメスは巣箱にこもりがちで
卵を大事にしています。

ネット上で見ると、オスが巣箱のメスに餌を運んであげると書いてあるのですが
うちのオスは、メスが巣箱の外にいるときに求愛で餌を履き戻してあげていますが、
巣箱内のメスに運ぶことはしていないようで、メスは自分で出てきて餌を食べています。
むしろメスが巣箱に入ろうとすると寂しいのかちょっとつついたり、
メスにハイカロリーな餌をあげようとすると横から取りに来たりします。

また、外にいると交尾を迫ったりしています。
基本的に仲はとても良く、オスはメスが大好きです。



また質問させて頂きたいのですが、

1.基本的に雌雄は一緒にしておくようネットで見たのですが、
 給餌に協力的でない場合別々にしても良い(したほうが良い)のでしょうか?

2.給餌するかもと思い同じハイカロな餌を与えているのですが、
 まだ交尾しているので、オスはローカロにしたほうが良いのでしょうか。

3.交尾はさせないほうが良いのでしょうか。


宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

びよのすけさん はじめまして

産卵後抱卵中にハイカロリーの餌は与えてはいけません

牡牝同居が理想です。

ハイカロリーの餌を与えると発情して追いざかりします

どうしてもハイカロリーな餌を与えたいなら雛が孵ってからにして下さい

私は基本的にセキセイには不要とおもいます

いいね!

退会ユーザー

ぴよのすけさん、こちらにもお邪魔します(^^)

1.一緒にしておくのが基本だと思います。ぴよのすけさんちのオスインコちゃん、充分に協力的ですよ。抱卵中はメスは時々出てきては、自分で餌を食べていた記憶があります。ぴよのすけさんちのように 出てきたメスに吐き戻ししていましたよ。ヒナが孵るとメスは忙しくなるので、オスが巣箱の中に入って吐き戻しし始めるかもしれません。

引き離すと メスが不安になるかも知れませんので、一緒にしておいてあげてください。

2.けんちゃんのおっしゃるように、抱卵中はハイカロリーのエサは必要ないです。うちは、ヒナが孵ってから 粟玉を入れていました。

3.これは、よくわかりませんが自然にまかせちゃっていいのかとも思います(自信のある回答ができなくてごめんなさい)

いいね!

退会ユーザー

ぴよのすけさん、こんばんは。
セキセイちゃん巣引き中なのですね。
パパママ、頑張っておられますね♪
我が家もコザクラですが、現在3ペア巣引き中です。

ほかの方の回答とかぶってしまいますが、

《1》
巣引き中でも、放鳥・餌を普通に楽しみますよ。
もちろん、巣箱へこもる時間もあるので、いつもよりは少ないですが、
それでもしますので、セキセイちゃんは至って通常行動。
オスの吐き戻しも、巣箱内部に入って積極的にあげるのは、
雛が孵った頃からが多いです。
現時点でオスがメスにつきっきりのこともありますが、
意外とオスはオスで自由にしています。
放鳥も、オスは普段通りにさせてあげて、メスはメスの意思に任せてあげてください。
出たければ出てくるし、卵が大事なの!と思っていれば、
出たとしてもすぐに巣箱に帰ります。

《2》
これもほかの方と回答がかぶりますが、
ハイカロリーの餌は、発情を促す時に必要であって、
今は不要ですね。
我が家は、巣引き導入時にハイカロリーにして発情を促してはしておらず、
その子たちの気分に任せています。
今時期はカルシウム、ビタミン(青菜やネクトンS)を入れてあげた、
普通の食事で何ら問題はありません。
産卵が終われば、それこそ普段通りで大丈夫です。
雛が孵ったら、ここぞとばかりに
タンパク質・カルシウム・ビタミン・ある程度の脂質が豊富なものを与えて下さい。

《3》
これも、お腹に卵があろうと、交尾はします。
が、特に問題はなかったですね。
大丈夫なのー?と心配になりますが、
女の子もその気になっているのであれば、問題ないと思います。

巣引きに関してですが、
これは人間がどうのこうの口を出すより、
鳥さんの本能に任せてあげたほうがよろしいかと。
「パパママがこんなことするんだけど、やめさせたほうが」とかは
巣引きにはあんまりないと思います。
本能が備わっているので、ダメなことはあまりしないです。
そして、巣引き中は非常に神経質なので、
人間が「それはだめ!」と中止させようとするとストレスになり、
卵を抱かないどころか毛引き等になったりする子もおります。

ただ、雛が孵った時、
育児放棄したり、雛を攻撃したりするのも本能(性格)なので、
そこは人間が手助けするか、見守るかは、飼い主様の判断かなぁ?と思います。

ご参考になれば。

いいね!

しゃるる

おはようございます♪


ほかの回答者様がもう書かれておりますので1,2は割愛させていただきますが、オスがメスにご飯を運んであげていないなら入り口付近に餌箱を移動させる、または増設するといいかも知れません。昔忘れちゃいましたがどこかのブログでそうされている方がいらっしゃいました。

3ですが、素引き中の交尾は有精卵の可能性を上げるためにしているとネットで見た事があります。
うちのペアも朝起こしたら出てきておおきなうんちをしたあとにせっせと交尾しています笑

ネットで見た情報ばかりの回答で申し訳ありませんが参考になれば幸いです♪

いいね!

ぴよのすけ

けんちゃん様 くーぴよ様 ぴよ。様 しゃるる様

ありがとうございます!

相変わらず、朝いちは交尾してますが、
メスがいやがる様子もないのでそのままにしてみます。
オスが別室に飛んでっちゃうとメスが呼んでるので、
確かに離すと不安に思うのかもとも思います。

オスのはき戻しをメスにあげる頻度も上がってきましたが、
餌箱は巣箱の近くにも設置してみました。
そして、ハイカロの餌は早速撤去しました。

オスは巣箱に寄り添って見張りをしています。
時々顔をつっこんで何か言ったり
みんなが静かにしてるのにぎゃーぎゃー言ったりもしてますが…

本当にありがとうございます。
経験者の方のお話は本当に心強く感じます。
何度も読み直してしまいました。

今回の二羽の巣びきがうまく行き、
私もどなたかにアドバイスができるようになれるといいなと思います。

いいね!

ぴよのすけ

ぴよのすけです。

昨日二個目の卵を産んだら交尾しなくなりました。
同時にオスは吐き戻しをあげなくなりました。
オスが別室に飛んで行ってもメスは呼ばないし、オスの呼び鳴きにも答えません。

オスは巣箱に餌を運ぶ様子はなく、
やたら大声を出したり巣箱をつついたりしてメスを出てこさせようとしています。
メスが餌を食べに出てくると背中をつついて邪魔したり、
巣箱に入ろうとするとまたつついたりしています。

オスが巣箱に頭を入れている時もありますが、
吐き戻しをあげてる様子はありません・・・・・

オスは餌を(おそらく)あげていないし、メスに落ち着いて食事もさせない。
巣箱近くに粟穂を吊りましたが、メスが特に食べる様子も無いです。
こので本当に大丈夫なのか、また不安です・・・

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?