病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコがしんどそう

あるさん
コメント
4
投票
0

3月28日に初めてのインコ、生後2ヶ月のコザクラインコのセラをお迎えしました。様子を見ているとよくくしゃみをするな、と思っていました。
次の日の夜になると鼻の穴に膜がはっていました。出してあげても、元気そうにしていましたが、調子が悪いのを隠しているのではと思って、次の日の30日に病院にいきました。
診察してもらうと鼻炎と診断され、鼻うがいと飲み水に溶かす抗生剤を処方されました。
帰ってから保温と保湿をして、差し餌をするとご飯をしっかりと食べて活発に動いていました。しかし、寝る時間に暗くしても、ずっとくしゃみばかりしていました。
31日になると、体を膨らませてはいないけど、朝からしんどそうにじっとしていました。明らかに様子がおかしい。病院に行きたいけど、その日はちょうど休診日。。30度を保っていましたが、ご飯をあまり食べなくなりました。
そして、今日の朝
体を膨らませて、頭をあげずに、ずっと目を閉じていました。
呼吸する度にプチプチと変な音とピクピクと体を動かしています。
再び病院に行くと、「30日に見た鳥さんとは思えない。呼吸困難を起こしている」と言われてしまいました。
すぐさま酸素吸入を施され、落ち着いてから、抗生剤入りの差し餌と筋肉注射をされました。
そして言われたのは「30日が我慢できるピークだったと思う。この様子だとお迎えする前から少し体調がよくなかったのではないか。ここまでくると入院するか家に帰って様子を見るかしかない」と言われました。今日が峠と言われ、入院しても差し餌とモニターと酸素で様子を見るしかないとのこと。急変する可能性も高いと言われ、家でも変わらないと説明されました。
私は連れて帰ることにしました。
そして、現在
先生から聞いたように、簡易で酸素吸入をしつつ様子を見ています
薬が効いてきたのか、出してと入り口前を動き回ったり、天井に捕まったり、ご飯を食べるようになりました。
でも、少したつと頭も上がってきていますが、やはりしんどそうに口を動かして、目を閉じています。
薬の入った水は飲みません。
私にもっと出来ることがあるのでしょうか?やはり、見守るしかないのでしょうか?
長々とすみませんでしたが、ご助言をよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あるさん、こんばんは。

峠が越せてよかったですね。

まだ、目は離せないと思いますが、安心しました。

>出してあげても、元気そうにしていましたが、調子が悪いのを隠しているのではと思って、次の日の30日に病院にいきました。

これは素晴らしいことです。。。
病院につれていったから処置ができたと思います。

こざくらちゃんは、どうしても、あるさんの所に迎えてほしかったのでしょうね。

ご縁があって、きたのでしょうから、元気になってほしいですね。
まだ、夜〜明け方は、寒いので、気をつけてくださいね。

今は、体力の温存ですね。

よかったデス。( ^)o(^ )

いいね!

あるさん

なんとか無事に一晩越すことができました。
今日また、病院に行ってくると、峠は越したけど、まだ気は抜けないとのことでした。
様子を見るたびに出してくれと、せがむまで元気になってくれてとてもほっとしています。
まだ、完全に安心はできないですけど、落ち着くまで頑張っていきます!

いいね!

あるさん

まれくんさん
はじめまして、そしてありがとうございます!
鼻や呼吸器系の病気が増えているんですね。。。

>動き回るのは最小限にしてもらい、今は出来るだけ体力を温存させる方がいいとおもいます。

どうしても、キャリーが嫌みたいで、動き回って体力を消耗しているみたいです。ご飯を食べさせるために外に出したときは、妙に服の中で落ち着いているんですけど。返そうとするとバタバタしてます。
落ち着けるような環境を試行錯誤してみますね。

加湿器はちゃんとつけています。

先ほど少しだけですが水を飲んでくれました!
頑張っている姿をみて少しほっとしました。
まだまだ気は抜けませんけど。。。

まだ間もないけどそばにいるだけで、安心してもらえるなら
セラと一緒に頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

あるさん、こんばんは。ハジメマシテ。

心配ですね。。。
何故か、最近は鼻や呼吸器の鳥の病気が多い気がします。。。。

>「30日が我慢できるピークだったと思う。この様子だとお迎えする前から少し体調がよくなかったのではないか。ここまでくると入院するか家に帰って様子を見るかしかない」と言われました。

鳥は病気を隠すので、こういうことはあります。

ワタシも経験があります。。。。

>今日が峠と言われ、入院しても差し餌とモニターと酸素で様子を見るしかないとのこと。急変する可能性も高いと言われ、家でも変わらないと説明されました。
私は連れて帰ることにしました。

そばで、見守ってあげることは、鳥ちゃんには、心強いと思います。

>そして、現在
先生から聞いたように、簡易で酸素吸入をしつつ様子を見ています
薬が効いてきたのか、出してと入り口前を動き回ったり、天井に捕まったり、ご飯を食べるようになりました。
でも、少したつと頭も上がってきていますが、やはりしんどそうに口を動かして、目を閉じています。
薬の入った水は飲みません。

薬の入った水を少しでも飲んでくれたらイイノデスガ。。。

動き回るのは最小限にしてもらい、今は出来るだけ体力を温存させる方がいいとおもいます。

>私にもっと出来ることがあるのでしょうか?やはり、見守るしかないのでしょうか?

保温もされていますし。

空気が乾燥しないように、そばに、加湿器や濡れたタオルを近くにかけてあげてはどうでしょうか?

注射も先生がしてくれたのですね。
注射はきいているとおもいます。

近くにいてあげて、愛情を持って見守ってあげる事かもしれません。。。。

峠を越せますように!!!!

越せるように祈っています。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?