産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの抱卵と換羽について

KATSU
コメント
3
投票
0

昨年9月に引き取ったセキセイインコ(年齢不詳)の交尾を先日目撃しました。
その3日後にケージに卵が産み落とされて割れていたので慌ててバードマットを敷き、
巣箱を設置しましたが2個目3個目の卵もケージの止まり木から産み落とされ2羽とも無視状態でした。
ようやく4個目の卵を巣箱内で産卵しその後も計7個の卵を産み、巣箱内で産んだ4個のみ抱卵しています。産んだ卵が有精卵か無精卵かは確認していません。♀はほぼ終日巣箱内で卵を抱えおり、たまに巣箱外に出て来て♂から口移しでエサを食べさせてもらったり毛繕いをしてもらったりしておりますがここ最近♀の抜け毛が多くなってきて巣箱の中に羽毛が溜まっています。(別添画像参照)

換羽期なのでネクトンBIOを与えようにも自分でエサを食べず♂からの口移しで食べさせてもらうエサのみ食べている状態なので水やエサに混ぜても意味がありません。

産卵後、換羽期に入るケースは多いと聞きましたがとりあえずこの状況でも大丈夫でしょうか?
また、巣箱内の抜け毛は掃除しなくても良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

巣箱の中に溜まった羽毛

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんにちは。
ネクトンBIOは、『繁殖期』に与えてはいけないと、注意書きにもありますので
あげるのでしたら、今はネクトンSで十分かと思います。
繁殖期にBIOを与えるとビタミンバランスが崩れるとか、無用な発情を引き起こすとか…
そんな話を聞いたような気がします。

巣箱の中に羽毛がたまるとのことですが、
小鳥さんの中には、自分の羽毛を巣材にするため、
胸の毛を抜いて体温を卵に伝えやすくするため、
羽を抜く子もおりますよ。
我が家も、巣箱の中が羽毛だらけになっているペアもいます。
換羽ではなくて、自分で抜いているのかもしれないですね。
人間は、できるだけ手を出さないほうが無難です。
お写真を拝見すると、ワラジー等の敷材を巣箱に入れておらず、
直接硬い板の上で抱卵しているように思うし、
巣材になるような紙なども与えていらっしゃらないようなので、
自ら毛を抜いて巣材にしているのではないでしょうか。

また、人間の見ていないところで、案外出てきて水や餌を食べている♀も多いです。
オスからの吐き戻しでも、十分栄養は取れますので、大丈夫ですよ。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

他の方も書かれていますが、

うちのインコも、お腹と胸の毛をむしってあたためていました。
これは、換羽ではなく、雌の親としての自然な愛情行為らしいです。

みていると、かわいそうなんですが。。。。

体力が消耗しますから、その点は気をつけて見てあげてくださいね。

元気にすごせますように。

いいね!

KATSU
  • 投稿者:KATSUさん
  • トピ主

ぴよ様、レイカ様、まれくん様

早速のご返信、どうもありがとうございました!
あまり心配はいらないと聞いてホッとしています。

巣箱を設置した時に巣箱の底にバードマットを敷いたのですが翌日全部巣箱の外に排除されていたので床に直接の方が良いのかなと思っていました。

ウチに来た時は反抗的で暴れん坊だったフー(♀)がすっかり母親の顔になって健気に抱卵している姿を見ていると何とか孵化させてあげたい気持ちです。もし雛が孵ったらまたいろいろ質問させて頂くと思いますので宜しくお願い致します。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?