病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オキナ・急にケージの床にばかり

YOU
  • YOUさん
  • トピ主
コメント
7
投票
0

こんにちは。
年令・性別不明の我が家の大切な家族、オキナインコのちーたんの様子についてご相談です。
ここ二日ほどなんだかいつもと様子が違うので心配になってご相談させていただこうと思いました。

これまではケージ内にいるときは高い位置にお気に入りの止まり木があってそこに落ち着いていることが多かったのですが、ここ二日くらいは一番下の止まり木ではない、床といいますか網網の部分といいますかとにかく一番下にいることが多いです。

うずくまるように一番下の平らなところにいるので具合が悪いのかと心配になるのですが、放鳥しているときはいつもと変わりなく大きな声で飛び回り元気いっぱいです。
食欲もあるし糞も問題なしです。

それなのにケージに戻るといそいそと一番下におりてじっとしてるのでもう気になって気になって仕方ありません。

病院に行ったほうがいいのでしょうか。
同じようなご経験のあるかたいらっしゃいませんか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

YOUさん、こんばんは。

病気でなくて良かったデスネ。( ^)o(^ )

ちーたんの毛引きのほうは、どうでしょうか?

YOUさんの所では、安心しているとオモイマスガ。

発情。。。ですか。でも、ある意味、発情出来るまでに

緊張が解けたというかではないでしょうか?

発情がいいとかどうとかでなく。( ^)o(^ )

ちーたん、幸せデスネ。( ^)o(^ )

いいね!

YOU
  • 投稿者:YOUさん
  • トピ主

まれくん!

こんばんは!お久しぶりです。
ちーたんのこと、お気にかけていただいてありがとうございます。
その後の様子を見ていても病気ではない、というように感じます。
ただ、巣材集めと抱卵ポーズは相変わらずです。
せっせと巣を作ってエア卵を温めている気分になっているように見えます。
かわいそうですが集めた巣材は毎朝のお掃除で撤去し、またイチから集め直し、となっています。
いつになったら忘れてくれるのかなぁ、気が済むのかなぁとひたすら見守っています。
また、変化がありましたらご報告させていただきますね!

いいね!

退会ユーザー

YOUさん、こんばんは。

1月に家族に迎えられた、ちーたんですよね。( ^)o(^ )

その後どうしているかな?と思っていました。
診てもらって、病気じゃなくてよかったデスネ。
( ^)o(^ )

やさしいYOUさんの所で、ちーたんは、幸せデスネ。
( ^)o(^ )

発情ですか?
緩和するといいいですね。

いいね!

YOU
  • トピ主

シマリスさん

メッセージありがとうございます。

病院に行ってきました。

状況を聞いていただいてちーたんの様子を診ていただきました。
食事もできてるし元気もあるし体重も減ってないし体調に問題はなさそうだということでした。
メスかどうかはわかりませんが今のところ卵の気配もないようです。

放鳥するとティッシュやタオルの端っこなどをむしってケージに運び一箇所に溜め込み、その上で抱卵ポーズしてます。
全部網の下に落ちてしまっているのでふわっとするわけじゃないところがなんだかとてもかわいそうです。

見ていて悲しくなってしまうので発情なんだと思うのですが早く落ち着いてほしいな、と思ってます。

お気にかけていただいてありがとうございました!

いいね!

シマリス

近くに鳥を見てくださる病院があるのなら診察を受けたほうが良いんじゃないでしょうか?

素人で判断するのは危険だと思います。
毛引きもあるようですし一度診察を受けられることをお勧めいたします。

いいね!

YOU
  • トピ主

くーぴよさん

早速のお返事ありがとうございます!!
とても嫌がられましたが肛門の周囲をくまなく触ってみました!
卵の気配は感じられず、肛門が腫れている、とか熱を持っている、といったことも見受けられませんでした。

ケージの下にいるときのちーたん、抱卵しているポーズに見えないこともないんですよね。。。
あと気になるのが、皮ひものおもちゃを一生懸命ひっぱっていて、巣作りでもしたいのかな、と思えてしまうんです。

これらの様子から卵関連を疑ったほうがいいのかな、という気もするのですが疑ったところで何をどうしたらよいのやら。
巣作りをしたがっているとしたら巣材になるようなものってあげたほうがいいのでしょうか?あげないほうが?

発情は以前から定期的にしていると思いますが(肩の上に乗ってセルフカキカキしながらハァハァしてます)最近頻繁かもしれないです。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

ちーたん、もしかして女の子でお腹に卵があるかも知れませんね。

もし嫌がらなければ、肛門の少し上あたりを触ってみるとわかりますが、慣れていないと分かりづらいかな。。。

原因がはっきりした方が安心でしょうから、小鳥をちゃんと診れる獣医さんに診てもらうのが無難かと思います。

もし、卵がお腹にあれば卵詰まりをおこさないよう気を付けて観察してあげてください(^^)

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?