飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キンカチョウの雛

花淳
コメント
11
投票
0

こんばんは。
今日、キンカチョウの雛を2匹お迎えしました。
キンカは既に手乗りを1匹飼っているのですが、一人餌になった子をお迎えしたので、挿し餌は初めてです。

店員さんには7時頃にご飯をあげてくださいと言われたのですが、そのうの中にはご飯が残っていました。
試しに餌をあげてみると、1匹はよく鳴いて餌も何口か食べました。
もう1匹は余り鳴かず、2口ほど食べてその後寝てしまいました。

お腹が空けば鳴くかなと様子を見ていたのですが、眠いようです。
お迎えした初日だし、このまま寝かせておいたほうが良いのでしょうか?

余り食べなかった方の子は、床に突っ伏して寝ているので、元気がないのかなと心配です。
雛はみんなこんな風に寝るものでしょうか?

回答よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

サラ

可愛いざかりですねぇ・・・♪

日数や大きさがどの位かわかりませんが、遅いよりは早いほうがいいので粟穂やアワ玉は入れておいて良いと思います。
(ペットショップの店員さんは良し悪しがあるので、信用しすぎないでネットで調べるほうが確実です。)
殻はむいてあるやつにしましょう。

うちでは雛にはまだ噛み砕けないアワ玉を簡単に砕き、黒布の上に散らして拾う練習をさせています。指にかけらを乗せて与えたりとコミュニケーションを取りながら出来るので楽しいですよ。
1人餌練習の際は体重の増減にお気をつけください。

いいね!

花淳
  • 投稿者:花淳さん
  • トピ主

こんばんは。

アドバイスありがとうございました。
今日の移動は問題なく、事務所でもバクバク食べてました。

そろそろ慣れてきたのか、今日はむちゃくちゃ食べ、人を見つけるとピョンピョン跳ねながら寄ってくるようになりました!!
私自身も餌やりに慣れてきたのか、むせるような事はなくなりました。

下にチップをしいているのですが、チップをつんつんする仕草をするようになってきました。
そろそろ一人餌の練習を始めてもいいのでしょうか?
店員さんが言っていたより早いのですが…

もし一人餌の練習をするなら、餌は殻つきと殻なしのどちらでしょうか?
よく粟の穂で〜と聞きますが、殻つきでいいのですか?

いいね!

サラ

キンカが大食いっていうのは
>そのうがパンパンで、破裂しないか心配になりながら
この通りそのうが破裂しそうに見えるのに、まだ食べたがるからそう言われているんじゃないかなと個人的には思ってます。

音に関しては食べた量が多くて、そのうから水分が逆流しそうになってむせているのかも?あまり気にする必要はないかと。
経験では暗くして寝させると消化が夜間のようにゆっくりになるように感じます。消化が遅いのはそのせいか、アワ玉なので腹持ちが良いか、両方の理由ではないでしょうか。
何時に挿し餌したかメモしておけば、ある程度つかめてくると思いますよ。

気をつけること・・・中雛のようなので大丈夫とは思いますが念のため湿度対策と、寒すぎず熱すぎないように温度計を入れたほうが良い、ぐらいでしょうか。
あとはうちの子達を参考にすると、雛が一羽納まるぐらいのサイズの紙箱などにティッシュを敷いてツボ巣の代わりに入れておくと、中に入って落ち着いていました。

いいね!

花淳
  • トピ主

こんばんは。

あれから残った子は元気にご飯を食べてくれています。
けど、キンカは大食いと聞いていたのですが、それほど食べないような…と少し心配になっています。
そのうの中は餌がちゃんと入っているので、空気が入ってお腹が一杯、という訳ではなさそうです。小食なのかな?

今日は16時前にご飯をあげたのですが、20時頃に様子を見ると、そのうに餌が少し残っていたのですが、この子は消化が遅い子なだけでしょうか?
そのうを確認すると、左が残っていて、右は空でした。
(これのおかげで毎回餌をあげるタイミングに悩みます。)

あと、餌をあげるとピイピイ鳴きながら時々ピチャと少しむせたような声(音?)がします。
それでも餌はねだるので問題はないでしょうか?

明日からは仕事があるので、昼の食事の為に職場に連れて行くことになっています。(自営業なので人が多い・うるさいということはなく、勝手はききます。)
移動はプラケ・カイロを付けて車で10分ほど、職場ではパネルヒーターで管理します。
なにか気を付けることがあればお願いします。

いいね!

サラ

挿し餌時間はあくまで目安なので、臨機応変にそのうの様子を見て変えるのが望ましいと思いますよ。あまりそのうに残っていると、前の餌が腐りそのう炎の原因となるそうなので。
かといって完全に空腹にならないように注意が必要ですが。

なんで鳴くのかな〜(笑)元気そうだから心配はそこまでいらなさそうですが。
先輩の姿を見せると飛ぶ手本になって早く飛べるようになる一方、手乗り度が落ちる可能性もあります。あまりに反応して暗くしてもちゃんと寝ないようでしたら、声が聞こえない場所に移すほうが良いかもしれないですね。

いいね!

花淳
  • トピ主

サラさん、何度も回答ありがとうございます!

生き残った子は今朝、ご飯を食べてくれました。
そのうがパンパンで、破裂しないか心配になりながら奮闘しました。
次のご飯の時間になって、もしそのうに餌が残っていたら、予定の時間は気にせずに無くなるのを待つべきでしょうか?
(餌はあわ玉で、育て親セットを使ってます。)

やはり1羽になったのが寂しいのか、手を差し出すとすり寄ってくるようになりました。
ですが、相変わらずビービー鳴いてます。やっぱりまだ警戒はしていますかね?

先輩キンカさんの鳴き声に反応してよく鳴いています。ちょっとうるさいぐらいです(笑)
この子のお昼寝を考えると、先輩キンカの近くにこの子を置かない方がいいでしょうか?

いいね!

サラ

そうですか・・・残念です。
元々ペットショップにいた時点で弱っていたんでしょうね。
きっとゴミ箱に捨てられることになっていたので、その子にとっては淳花さんの所にいけたのは幸運だったと思います。

シリンジに自分から喰い付いて行くならば、ちゃんと食べたいって事で大丈夫です。
餌を食べ終わっても鳴いているなら餌が欲しくて、ではなく別の理由で鳴いているのだと思います。
ただ緊張して鳴くかどうかは不明ですが・・・。緊張だとしたらそろそろ慣れる頃かな?
淳花さん、頑張ってあげてくださいね!

いいね!

花淳
  • トピ主

おはようございます。

今朝、昨日余り食べなかった子が旅立ってしまいました。
寝る前にもう一度餌をあげてみたんですが、食い付きが悪かったです。
もともと少し弱そうな子で、もしかしたら駄目かな、と思いながらも頑張って貰っていたのですが、旅立ってしまいました。

警戒心が半端ない子は元気です。
この子だけでも立派に育ててみせます!!
お店では店員さんが触ってもビャービャー言わなかったので、巣上げが遅かった訳ではなく、まだ緊張してるだけかなと思います。

この子は凄くよく鳴くのですが、怖がって鳴いているのか、餌が欲しくて鳴いているのか、正直よく分からないです…。
餌を持っていくとシリンジをくわえてングングとするって事は、食べたいって事でいいんですよね?

いいね!

サラ

中雛なんですね。
ならそこまで心配することはないかもしれません。が、お腹は空くでしょうから夜中にもう一度やるか早めにやるとよいかと。

さすがに様子を見てないので異常があるかどうかまではなんとも・・・。
他の鳥もいらっしゃるようですしペットショップの場合、他の鳥から病気をもらっている場合がありますので、一度は病院にかかることをお勧めします。その時に先生に相談してみると良いかもしれません。

警戒が半端ないということは、もしかしたら巣上げが少し遅かった可能性もありえるかもです。根気良く手から餌を与え続ければ慣れてくるとは思いますが・・・。

いいね!

花淳
  • トピ主

回答ありがとうございます。

羽は生えそろっています。
餌は1日3回なので、そんなに幼い雛ではないです。
店員さんにもあと2週間ぐらいで一人餌になれると言われました。
10時・15時・19時くらいの感覚でに餌をと言われたので、次の餌までに時間が空くな、と心配になってしまって…。

ただ、警戒は半端ないです。
1匹は羽を広げながら、身体をこれでもか!というほど捻じってビャービャー鳴きます。
ホラー映画のゾンビのような捻じり具合なんですが、体に異常があるとかではないですかね?

いいね!

サラ

初めまして。
初日だと緊張や警戒をして、あまり食べないということはありますよ。

ただ生後何日くらいなのかが気になるところです。
羽も生え揃った雛でしたら体力もややありますが、巣上げ間もない子ならペットショップへの移動と淳花さん宅への移動のストレスで落ちてしまうことも考えられますので・・・。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?