病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アドバイスをください、宜しくお願いします。

JETキョロ
コメント
6
投票
0

以前、オカメインコの鼻をすする音についてトピを立てました。


あれから鳥の専門ではない病院に出向き、やはりダメだと実感し車で4時間かかる仙台の鳥の病院へ行くことに決めました。

現在、鳥専門ではない病院から診てもらった時に鼻のお薬(ノイチーム・ムコトロン)と抗生物質(バイトリル)を処方され一週間様子を見たのですがあまり変わりありませんでした。


仙台の先生に電話をしたところ、今連れて行っても検査はできるけれど、抗生物質のお薬を止めて一か月後でないと検査をしても確実な結果は望めないかもしれない…と。
飼い主さん次第だと。

もし現在、抗生物質が効いてたとして、今回投薬を中止したとして悪化したらという心配もあります。

疑われてる症状は上部呼吸器疾患です。


オカメインコの体調は、92gで食欲有り。
糞は、今日は多尿気味でした。

皆さまなら、どの時点で専門の病院へ連れて行くでしょうか?

因みに、病院までは片道約4時間です。

どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます。

昨年の12月に、相談されていて、その時、ベテランのユーザーさんも、随分、オカメちゃんの事を心配されていたようにおもいます。専門医さんと2人3脚が大事と。。。

ワタシモ、呼吸器系は、専門医に診てもらうのがイイトハ思いますが、4か月経って、その後の具合のオカメちゃんの体力的なことも、ワタシハ心配します。

今の時点では、薬をやめて悪化したら?という、ご心配もワカリマス。飼い主さん次第だと思います。

千葉の先生にも、意見を聞いてみたらどうでしょうか?

難しい選択だと思いますので、千葉の専門医の先生などからの意見をきかれて、後は、飼い主さんの選択だと思います。

良い方法が見つかり、元気になりますように。

いいね!

退会ユーザー

JETキョロさん、

今の季節はまだしも、病院が遠い場合、仮に検査をしたとしても、その後のことも、どうされるか?そちらも大事とおもいます。

頻繁に行く事は難しいでしょうし、4時間となれば人間でも疲れる距離と思います。
冬場の事もありますす。。。。

後のケアをどうしていけるか?は、もしも、その遠い病院にいかれても、
JETキョロさんと、オカメちゃんにあまり無理がかからないようにも、話をしていったほうがいいとおもいます。

また、検査をして、100%原因が特定できたらイイノデスガ、難しい場合もあるケースはあります。


今、オカメちゃんは食欲もあるとのことなので、
体力をつけること、大事と思います。

そして、ワタシのとこは、保温に気をつけています。
弱さをもったこには、温度管理に気をつけています。

薬に関しては、何を処方しているかも大事ですが、
比率等も、影響があるので、そのへんになると、
先生に任せるしかないと思います。

千葉の先生や、色んな方の意見をきかれ、
何が1番、JETキョロさんとオカメちゃんに、良いのか?

良い方法が見つかる事、祈っています。

JETキョロさんも、心身に疲れがでませんように。


いいね!

いんこ

こんにちは。

オカメさん心配ですね。

お近くに野鳥を保護されている等、野鳥関係の機関は有りませんか?
そこで、鳥を診れる病院を聞いてみては如何ですか?
もしかしたら、お近くで見つかるかもしれません(見当違いだったらごめんなさい 
でも、見つかる可能性も有るかもしれませんし)。


検査とは、血液の遺伝子検査の事ですか?

ここからは、私だったらの話ですので、それが良いと言う訳ではありません。

私が、もし、遠方の病院に行くとしたら体力のあるうちに行きます。

ただ、移動時間が時間なだけにそれがストレスで悪化なども考えられますので、そこは、自己判断です、
でも、体力が有りそうなら私なら連れて行ってしまうと思います。

検査しても、原因が出ない、又はそれとは限らない可能性が有るので、とりあえず診てもらって可能性のある薬を処方してもらい、その薬が効かない時のために、可能性のある病気と薬の内容、与える期間を聞いて、
近くの動物病院で処方してもらう・・・
 
良くなって、抗生剤が切れてから検査をするならする。

もしかしたら、近くの動物病院に薬が無い可能性を考えて、
鳥専門の先生に相談をしておく。

2度手間3度手間にならないように
病院に行った時は、自分が知りたい事全てをメモして聞きもらしのないようにします、
又は、後日、電話で聞くなどします。

上記は、私だったらと言う事なので、
責任は負いかねます。

遠いと、1回行くだけでも負担ですよね・・・
いい案が出ると良いですね。

いいね!

JETキョロ


*まれくん*

いつもお返事いただいてありがとうございます。

難しい選択で、日ごと悩んでいます。

オカメインコの具合が一番なので、そこを千葉の先生に

相談してみようと思います。

ありがとうございます。

いいね!

JETキョロ


*いんこ*さん

こんにちは。

検査とは、呼吸器系の検査からフンの検査と聞きました。

明らかに症状が出ていて、近くの鳥も診れる…というところは

少し不安がありまして…。

健康で年に二回の健康診断ならいいでですが今回は詳しい検査

が必要だと知って専門のところに行くことを決意した次第で

す。

確かに体力がある内というのはとても大事ですよね。

やはり、一か月前には連れて行きたいと今考えております。

いつ酷くなるかと思っていると、飼い主側も滅入ってしまうと

いうか。

いんこさん、ありがとうございます。

いいね!

いんこ

JETキョロさん

こんばんは。


もう1つ、良い案か分かりませんが、
診て頂いて明らかに異常が有る場合。

移動時間が長時間ですし、
薬を処方してもらって帰ってもその薬が合うか分かりませんので、
病院に宿泊(入院)させてもらって
どの薬が合うのか、診てもらうのも1つの案です。

ただ、薬が特定出来るのにどれほどの日数がかかるか分からないのと
難点は、入院費が高額、
飼い主さんが居ないストレス、
治ってももぶり返す、
考えたくはありませんが、病院に居る間に・・・
など色々あると思います。

こちらの案も1つの案として受け止めて下さい、
それがベストと言うことではなく
選択肢の1つとして考えて頂ければと思います。

もし、遠方で診て頂くようでしたら、
先生とよく相談されて一番良い方法が見つかりますように。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?