飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥に触りたいです。

八瀬
コメント
5
投票
0

深夜?にすみません、起きてしまって眠れないもので…
初めまして、こまちという者です。
ここに書き込むことは初めてなので失礼があったらすみません:(∩´﹏`∩):

私は昨年の5月に一人餌が終わるか終わらないかくらいの白文鳥を飼い始めました。
現在では立派な強気おてんば娘です。
そんな文鳥ですが触られるのがすごく嫌らしく、どこも触らせてもらえません。触れなくても可愛いうちの子に変わりないのですが、撫でられてうっとりしている姿を見てみたいです。

触らせてくれないからといって嫌われているのかというと、放鳥中は私から一切離れようとせず、私が移動しようとするとすぐに飛んできて体に止まってきます。餌を食べていようが少しでも動くものなら飛んできます。何かをしていて腕がどれだけ動こうがお構いなしのようです。
懐いているからなのかは分かりませんが…(笑)
水浴びは手じゃないとしてくれないし気に入らなければすぐ噛み付くし…
触ろうもんなら噛み付くか逃げ回るか…嘴ですら許してくれません。ガードが固いです。
ツンデレはとっても可愛いですがデレが少なすぎる子です。

うちの子に触らせてもらうのにはどうしたらいいでしょうか…。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こまちさん、こんにちは。ハジメマシテ。

みなさんが、書かれていますので、補足的に。。。

>触らせてくれないからといって嫌われているのかというと、放鳥中は私から一切離れようとせず、私が移動しようとするとすぐに飛んできて体に止まってきます

きよちゃんは、こまちさんのことが大好きなようですね。
( ^)o(^ )

でも、手が好きでないこもいるんです。。。。
なぜかね。。。。

性格もあるでしょうし。

鳥といっても、人間と同じように、感情もあり、
されて好きな事好きでないことがあるようです。

手が好きでないようなら、こまちさんが、それにこだわって?というか、手に集中していくと、

今度は文鳥さんのストレスになって来る気がします。

文鳥に限らず、他のインコでも、肩にとまって、飼い主が大好きだけど、手はすきじゃないという鳥はいます。

こまちさんの気持ちもワカリマスが、文鳥さんの気持ちも、大事に見てあげたらどうでしょう?

放鳥時は、離れないほど、こまちさんのことが好きなのですから、それでよしと。。。。。

また時間がたてば、たま〜には触らせてくれるときがくるかもしれません。( ^)o(^ )

ワタシは、手にこだわって?ストレスを与えないホウガ、今は良い気がします。

仲良く楽しい、文鳥さんとの生活が1番!です。
( ^)o(^ )

いいね!

あるさん

こまちさんはじめまして
私は現在一歳の桜文鳥を飼っています。
うちの子も初めは、絶対にカキカキやなでなでが嫌いで、よく逃げ惑ってました。手になんとか包むことはできましたが、、、
だけど、関わるうちにいつの間にか、私に対しては手の中に座り込んでいるときに頭をなでなでさせてくれるようになりました。気分によってやらしてくれないときもありますが。
友達の白文鳥さんは、顎の下だけはカキカキさせてくれるけど、手を被されるや触られるのは大嫌いみたいです。

その子の性格にもよるので、無理やり追いかけ回すと逆にどんどんしなくなることもあるらしいです。
ふとした瞬間、させてくれるようになるので、気長に関わってあげたらいいと思います

いいね!

みやがわぴいこ

こまち様

初めまして〜(*^-^*)

セキセイインコ1歳雌ぴいこです

昔はカキカキ大好きっ子でしたが
色いろ諸状況により 現在では やはり指を怖がり
噛み付き逃げまくります

顏は平気なのでアサ様の記述のように私も顏をつつかれる
事は我慢のうえで 顏をくっつけています 結構近づけますよ ハッハッハ(^◇^)インコ臭にはもってこいです

手は指を近づける時は足元の方からゆっくりと出します
目線より上はおびえますね〜
手に慣らすようにと指ではなく指先を下にして
手の甲を近づけるようにしています かじりにくいですしね
肩にいるときはやはり指先を出さないで 出来る限り
少し握ったくらいで 手の甲から近づけるようにしていますよ
まずは 手が凶器ではないことを覚えてほしいですね〜

お互いに頑張りましょう(^◇^)

これからもよろしくお願いしま〜す

いいね!

アサ

ネットでみつけた文鳥さんの可愛らしい4コマ漫画のアドレスをはっておきますね。
http://bunchobox.tumblr.com/
とても可愛い漫画で、個人的に好きです。なにか飼育のヒントになるかもしれません。たくさん4コマネタが乗っているのですが、
「ほっぺかき」というタイトルの漫画で、指で触るのではなく、鼻を近づけて触れる様子などがあるので、そんな方法なんでのはどうなんでしょうか。
我が家のセキセイも、指はダメですが、顔を近づけて鼻をセキセイの背中にくっつけることは、時々できるんですよ!

いいね!

アサ

はじめまして。
お写真の文鳥さん、可愛いですね。口を開けている写真や、ジャンプして宙に浮いている写真など、いい瞬間のショットですね!

私は文鳥を飼っていないのでよいアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、小鳥は体を触られる行為が苦手な子が多いみたいです。「握り文鳥」あこがれます。小学生の時に母が飼っていたオス文鳥は手乗りでしたが、握り文鳥では無かったです。
>放鳥中は私から一切離れようとせず、私が移動しようとするとすぐに飛んできて体に止まってきます。
このようなことも無く、自由奔放に遊んでいた様子と比べると、飼主さまは好かれている様子ですね、彼女なりにデレデレしてるのかもしれません。
>水浴びは手じゃないとしてくれないし
こちらも羨ましいです!まだ私は手の中で小鳥を水浴びさせたことがないです!
コザクラインコはニギコロが出来たり、オカメインコはカキカキをおねだりしたりと、即デレデレさせてくれそうなイメージがありますが、我が家のオカメさんは世の中のイメージに反して触られるのが苦手です。
そして我が家の小鳥のセキセイは、体・尾っぽに触れられるのが大嫌いです。バードトレーニングの書籍を参考にして特訓してみてもいまひとつ成果なしです。
ただし、ある条件のもとで、高確率で触らせてくれる方法をひとつ見つけました。
○触れるのは顔回りのみ
○筆毛が生え始めて痒い時
○夕方の眠くなる時
○ビニールハウスに入れている時

部屋に放鳥している時はまず触れません。飼育しているケージの出入り口に踊り場がついているのですが、保温のために透明のビニールで仕切っています。我が家の場合、その踊り場でのみ、セキセイインコが触らせてくれることが判明しました。
首の回りだで触らせてくれた時の動画です。
セキセイは2014年5月生まれで、現在は約11か月の成鳥です。
http://www.youtube.com/watch?v=XhfVCLA23wQ
はたして文鳥さんで通用するのか謎ですが、何かトレーニングや躾で触れる方法が見つかるといいですね。

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?