健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

野菜に付いた農薬

鳥子
コメント
10
投票
0

野菜を小鳥にあげようとして疑問に思ったことがあります。

人間が食べる際も同様だそうですが、基本的に野菜は農薬を取り除くために15分くらい水に浸してから使う!
と聞きました。

でも小松菜・ほうれん草・タマネギ等のように(後者二点は小鳥にあげられませんが)水溶性のビタミンCを含むものは、あまり水に流し過ぎると養分を失ってしまうのではないでしょうか?
ある程度の水洗いだけならわかるのですが…

皆様はどうされていますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

鳥子
  • 投稿者:鳥子さん
  • トピ主

この度はありがとうございました。
専門家の方のお話も聞くことができて良かったです。
今後の参考にさせて頂きます。

いいね!

くろまろ

9の書き込みをしたものです。

誤解を招くような発言があったのでお詫びと訂正をさせていただきます。
様々なリスクを書きましたが、すべて確率の低い話です。
国産の野菜を食べて重篤な症状が出たという話は今のところ聞いたことがありません。

訂正:
>>悪質な農家は検査にない禁止農薬を使って引っ掛からないようにし、無農薬のレッテルを貼る裏技もあるみたいです。
大昔の話です。説明不足でした。申し訳ありません。

9の書き込みで言いたかったことは

・無農薬でも野菜を洗って下さい(段落2つ目)
・家庭菜園もそれなりのリスクがあります(段落3つ目)
・リスクを書きましたがスーパーなどで買う国産の野菜では気にしなくてもいいレベル(段落4つ目)
・それでも気になる場合は野菜用洗剤ある(最後の行)

ということです。

私の書き込みで余計な心配させたこと、誤解を招いたこと、
ここでお詫びと訂正をさせていただきます。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませんでした。

いいね!

退会ユーザー

水洗いで喪失されるビタミンを気にされているようでしたので、すこし。切り口の壊れた細胞から失われますので、葉っぱ本体を洗う分には、まったく気にされなくても大丈夫です。
あと、私は菜っ葉系は水にさしています。根っこの部分は乾燥しているので、少し切って切り口を新鮮にしてから?さしておくと冷蔵庫保存より生き生きして長持ちしています。また、蕪の葉っぱの部分も同様でした。しかし、うちのインコ様たちは、きゅうりがお好き…鈴虫か!?

いいね!

くろまろ

実家が農家の意見です。
国産の野菜は世界一厳しい検査を通ってきているので安心して下さい、と言いたいところですが、農薬の危険性についてはまだまだ分かっていません。
虫のミトコンドリアのみにダメージを与えるから虫以外は無毒という意見や毒性はあるけど農薬の影響が出る前に寿命がくるなど。

さらに言うと無農薬野菜も危険性があります。まずはじめに言っておきます。完全無農薬ははぼ不可能です。無農薬といってもある程度農薬を使っています。
悪質な農家は検査にない禁止農薬を使って引っ掛からないようにし、無農薬のレッテルを貼る裏技もあるみたいです。また完全無農薬でも植物たちがカビや病原菌から身を守るため、免疫(毒性)を持つこともあり、完全無農薬野菜を食べたひとがアレルギー症状をおこすことも知られています。

家庭菜園も危険性があります。完全無農薬のため、鳥や虫、野生動物の糞尿が付着し病原菌、寄生虫がいる可能性があります。また農家のように野菜を洗浄する機械もなく検査もしない。ギョウ虫やカビ(発がん性)等の被害が出ます。

まァ、何が言いたいかというと、気にし過ぎるな!ということですね^^
こんなにリスクはありますが人間は80歳以上生きれますし、セキセイさんも10年くらいは生きられます。健康被害やスズメなどの野生動物の集団死等は聞いたことがないので大丈夫なんじゃないかと思います。

本当に綺麗にしたい場合は中性洗剤で野菜をゴシゴシ洗うという方法もあります。野菜用洗剤もあります。

いいね!

柚蓮

青虫牧場!(笑)

それで思い出しました。
うちも鳥たちに自家栽培の小松菜を食べさせようと
ベランダにプランターを並べていましたが・・・
ある早朝、いつになくスズメの鳴き声がうるさいので
カーテンの隙間からそおーっと覗くと十数羽のスズメが
プランターの上でにぎやかにお食事。
いつのまにやらうじゃ〜っと増えた青虫をメインディッシュに
つけあわせの小松菜をついばんでくれていました。(泣)
以来、自家栽培はあきらめました。
横の話になってしまってすみません。

いいね!

鳥子
  • トピ主

あ、青虫牧場…!!
面白い表現でした(笑)

もし無農薬を購入となると冷蔵庫で保管しても、やはり2〜3日中に完食が理想ですよね?
ウチはセキセイ一羽なので、二人(?)で頑張って食べるしかないでしょうか。

そうか、自然に育てると…虫が…意外に盲点でした。苦手なもので(T_T)

いいね!

鳥子
  • トピ主

そうなんですね!
その点もうすうす疑問には感じていたのですが、あまり気にしなくてよい部分でしたか。

ビタミンはビタミンでもCの方は結構間に合ってるんですね。

教えて頂きありがとうございます。

いいね!

鳥子
  • トピ主

やっぱり栽培が安全なのですね〜

小松菜、育ててみようかな…自分も食べたいし(笑)
今頃が旬だったかな?
野菜を育てたことはありませんが、難しいですか?

少し話それますが、先ほど鳥さん拝見させて頂きました。
自分はまだ載せてませんが、ウチのセキセイと年が近くてビックリです。こちらは4月なので生まれが1ヶ月違いですね!

いいね!

hideki

人間は体内でビタミンCを合成できないため、食べ物から摂取する必要がありますが、鳥類は自分の体の中でビタミンCを合成できるらしく、青菜に含まれるビタミンCが鳥さんの健康に大きく影響することは無いようです。
 農薬が気になるようでしたら、水耕栽培など殆ど農薬が使われていない野菜も入手できますし、田舎暮らしの私はハコベなどの野草を与えたりしています。

いいね!

juju

不安なので自宅で小松菜を栽培をするか豆苗を買っています(^−^)

お店で売っている野菜ってすごくキレイじゃないですか。
虫も食べない野菜って怖いなと思います。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?