飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイ生後1ヶ月をお迎えしました

はっちゃんかーさん
コメント
2
投票
0

初めて投稿します。宜しくお願い致します。
今日ペットショップにて、セキセイインコをお迎えしました。到着後の体重は34g、初給餌後は37gになりました。

質問ですが、ペットショップではもう保温の必要はなく、暫くはプラスチック水槽で、飛ぶようになったらケージに…と言われました。

先住のセキセイ1羽+十姉妹13羽は室温19度なので保温はしていませんが、お迎えしたコもこの位の気温なら保温しなくても大丈夫なのでしょうか?
差餌後と言う事もあり、今は保温して22度位あります。
羽は膨らませてはいますが、温かい方へ行く素振りはありません。

宮城県南部在住で割りと寒い地方であり、昔セキセイインコを飼っていたのは関東の温かい所であったので、保温については何が正解なのか悩んでいます。

取り急ぎ、アドバイス、ご経験談を頂けたらと思っています。宜しくお願い致します。

現在の様子です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

はっちゃんかーさん

まれくんさん
初めまして!とりっちでよくお名前を拝見していました。ご返答ありがとうございます‼

そうなんです、改めてセキセイインコをお迎えするにあたり、色々調べて温度管理はしっかりと!と言うのは私の中でも当たり前の事になっていたのですが…混乱してしまいました。

今日は落ち着いていられるようにしていますが、変化には気を付けて様子をみたいと思います。

先住のセキセイインコも、温度計と羽の様子を見て暖房を入れたりヒーターを付けたりしていました。
雛ちゃんにはさらに細心の注意を払って元気に育てて行きたいと思います。

まれくんさんの色々な方への愛情溢れる解答、いつも感動して見ていました。
これからも何かありましたらアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

スマホの充電がなくなりお礼が遅くなってしまい失礼しました。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。ハジメマシテ。

>ペットショップではもう保温の必要はなく、暫くはプラスチック水槽で、飛ぶようになったらケージに…と言われました。

宮城県ですよね。

その地域よりあたたかい所の人たちでも、まだ肌寒い時がありますので、成鳥でも保温はしている人は多いです。

ワタシは、保温していますし、
まだ、1か月の雛ちゃんなので、保温はしたほうが良いですよ。

羽を膨らませていること自体、寒いのです。。。。

雛の場合は、保温に気をつけた方が良いです。

ちなみに、うちは、寒いと感じる時は、まだ、ペットヒーターも使い、エアコンもかけます。

勿論寒さに強い仔、弱い子がイマスガ、雛を19度では、おすすめは、ワタシハ自分のインコにはできないです。

何度というのは、一般的には、雛の場合は26〜28度と、いわれはますが、個体差あるので、雛の様子を見て
あげるのが1番です。

暑いようなら、口をパクパクさせたり、羽をばたつかせたりします。暑すぎて熱中症は、今度は注意ですが。。。。

19度では、ちょっと低いと思います。

雛ちゃんが、元気にそだちますように!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?