病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイの嘔吐と糞について

ユーラ
コメント
4
投票
0

うちのセキセイ(約11ヶ月)の様子がおかしいのです。
まず昨日の朝に覆いをはずしたらゲージ内に吐き戻された餌が大量にこびりついていました。
また、セキセイ自身の頭や顔にまで付いていました。
一回の嘔吐くらいなら今まで飼ってきた鳥たちにもあったので昨日は様子を見ることにしました。
しかし夜になって帰宅したときに見てみると明らかに元気が無く、弱弱しくうとうとしておりました。
時間的に病院は無理だったのでとりあえず暖かくさせておいたのですがつい先ほど様子を見ていて糞が黒いことに気がつきました。
すぐにネットで検索したのですが悪い話がたくさん書かれていていてもたってもいられずこちらに書き込みをさせていただいています。
病院が開くまでまだかなり時間があるのでこの焦りと不安を抑えるために書いています。
乱文でお目汚しになってしまいますがどうかお許しください。

もう一点気になるのが水をよく飲んでいるところです。
普段はあまり水を飲んでいる姿など見られないのに今朝は何回も飲んでいました。
ゲージ内を暖かく保ち、部屋の暖房もつけているのに膨らんだままうとうとしているのです。

私はまた小鳥さんを死なせてしまうのかと思うと恐くて恐くて…。
ペンタは大丈夫なのか、病院に行くまでにしてあげられることは何かないでしょうか?

追記
餌は動物病院で勧められたカラフルなペレットです。それから先日鳥カフェの方から教えられた細い棒状のペレットを1対1の割合で与えていました。
先日細長いほうのペレットがなくなってしまったのですが買いに行く暇が無く(今日行くはずでした)変わりにシードを与えています。
カラフルなフードを与え始めてから糞の色がペレットの色になっていたのですがこれもなにか関係があるのでしょうか。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ユーラさん、早くにわかってよかったですね。。。。

注射と薬が効く事祈っています。。。。

原因が分かれば、治療ができるので。

元気になりますように!!!!

いいね!

ユーラ

まれくんさま書き込みありがとうございました。
そして少しパニックに陥ってお騒がせしてしまいすみませんでした。
病院へ連れて行きレントゲンを撮ってもらったところ小さな金属片を食べてしまっていたことがわかりました。
注射をしてもらって薬を出してもらったら少し元気になりました。
相変わらず身体を膨らませてうとうとしていますが私が部屋を出ると呼び鳴きしてくれるようになりました。
普段は元気でやんちゃな子なのでじっとして目を閉じている様を見たときはもう無理かもしれないと思いました。
しかしまだ完治したわけではないので明日の朝覆いをはずすのが今から恐いです。
小さな生き物のからだは私が想像していたよりずっと繊細なものだったのですね。

いいね!

退会ユーザー

追記
与えているペレットの名前を書いてくれたら、
そのペレットを知っている人からの意見も聞きやすいです。

いいね!

退会ユーザー

ユーラさん、

>カラフルなフードを与え始めてから糞の色がペレットの色になっていたのですがこれもなにか関係があるのでしょうか。

多分、着色されたペレットでは?とおもいます。

着色されたものは、色が出ることが多いのです。
写真があれば、もっといろんな人からの意見も聞けるでしょうが。。。。
できれば、色がついてないべれっとのほうがイイトハ、ワタシはオモイマス。

それから、症状は、やはり病院で診てもらうのが1番です。
保温はしっかりしてあげてくださいね。
まだ肌寒いので、少しの温度でも、適温だと身体が楽です。

出た糞で新しいものは、ラップに包んで持っていくと、
便が出に悔い勝った時に役立ちます。

後は、出た便(新聞紙かな?)も、持って行って状態を診てもらうと、医者も判断材料が多くなります。

元気になりますように!!!!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?