健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽かじりがひどい…

しも
コメント
4
投票
0

我が家のサザナミインコ、2歳です。
去年の7月から急に羽かじりするようになってしまい、今では全身がボサボサでサザナミ独特の模様がわからないくらいになっています。
先日、小鳥の病院の先生にも「全身だしかなりひどいねー」と言われてしまいました。
一応手乗りで、毎日2時間ほど放鳥していますがずっと羽繕いでたまにチミチミやってます。カキカキは好きです。
健康診断でも異常なしでした。

同じようなインコちゃんいらっしゃいますか?
あまりにもひどいので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです

頭以外全身やってます…

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴよのすけ

初めまして。

うちの話ではないのですが、
友達の家のウロコインコが羽かじりがひどくて病院にかかってました。
毛引きは精神的なものですが、羽かじりは嗜好的なものもあると言われたそうです。
ずっとではなく、あるシーズン(換羽が関係あるのかも)になると始まるらしいので、
そこに合わせてかじるおもちゃを与え、
たくさん放鳥して構ってあげるようにしたらかなり改善されたそうです。
私は鳥飼い仲間としてかじりものについて相談されたのですが、
木ではなく、いぐさやサトウキビのもので
シャリシャリ感が羽に似てそうなものをすすめてみました。

実体験でなくてすみませんが、試してみてはいかがでしょうか。

いいね!

退会ユーザー

しもさんへ

下記参考までに。

こざくらインコの鼻づまり
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=91095&cat_id=11

ここで、色々皆さんとやりとりしていました。

そして、セカンドオピニオンで、改善していかれた例が
あります。

そうしなさい、ということではなく、

良くなって元気になって行く可能性を探していこうと言うモノです。

そして、どのようにしていくかは、飼い主さんの判断なので。

においなどのことも、すこし、書かれています。

1度参考までに、見ていただければ、と思いました。

いいね!

退会ユーザー

しもさん、こんばんは。ハジメマシテ。

ここまで、なるのは、何かがあるのだと思います。

もし、かのうであれば、セカンドオピニオンで
再度、診てもらうのはどうでしょうか?

評判の良い専門医さんにです。

とりっちでも、病気の相談があります。
そんなとき、セカンドオピニオンで、診察してもらったら、原因がわかったり、
もしくは、その先生の治療で、良くなっっていったということも、実際にあります。

もしかしたら、ストレス?ということも考えられますが、内科的な問題がひそんでいるかもしれません。

または、部屋の中に、人間にはよくても、インコには嫌なにおいがあるとか、何かがあるとか。。。。

ワタシは、1度、セカンドオピニオンで診てもらい、
羽をカジッテ、弱ってしまった体力を立て直す治療というのか、そう言う事を、医者と一緒に頑張って見てはどうでしょうか?

きれいなブルーのサザナミちゃんなので、
羽がもっときちんとなれば、すてきだと思います。

元気になりますように!!!


いいね!

URAHAL 0615

初めまして。
URAHALと申します。
折角の美しいブルーが…!

小鳥専門の先生は何かアドバイスはしてくれませんでしたか?
我が家の場合ですが、うちのウロコもお迎えした当初、ここまでではありませんが、ストレス線と言われる黒く千切れた羽根がありました。
ウロコは羽根が柔らかいのに咬む力が強いのと、オーバーグルーミングしていると、主治医の先生から言われました。

オーバーグルーミング、つまりはカゴの中で暇をもて余しているからだとの事でした。
慌てて暇を作らせないように、おやつを簡単に取れないおもちゃを設置。
ネクトンSを与えて羽根の強化。
吊り下げおもちゃを今も週一で交換しています。
※吊り下げおもちゃはちえんリングを使い、複数個を夫が組み合わせしており、ローテーションで形を変えています。

それからはうちのウロコからはストレス線のない、綺麗な羽根になりましたよ。
「インコを幸せにすりためのおもちゃ・アイディアブック」と言う本も出ていますので、ご参考までに…

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?