飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

木造家の柱がボロボロに

みやがわぴいこ
コメント
4
投票
0

セキセイインコ 1歳 雌です

今まではなかった事でしたが
最近 木造家の柱やへりをかじりはじめました

私の部屋は木枠の窓が多く 放鳥すれば

ひたすら かじりはじめます。

1箇所ではなく 隅から隅までかじりに行きます

糞がつくので拭き掃除やかじった木片は

しなければならないのですが

かじるのは 何かのストレス?

木片を食べているのかなと心配になります。

発情期の行動でしょうか、

同じような経験 もしくは 対処法があれば

教えて下さい

隠れてガリガリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

みやがわぴいこ

まれくん様

そうなんですよ〜(ーー)

おっしゃる通りで、添付塗料が気になって

食べているのではと・・・・

今まで かじらないようにと 止まり木も購入しましたし

加工の枝のリースを何個とあちこちに置いてみました

やはりかじるのは好きで リースをかじって遊んでいました

が・・・・・飽きたのか

換羽の忙しい時期が過ぎ 先生からも 5月に入ったら

発情はじめるからね〜って注意はもらっておりました。

この木柱かじりが 合図?(^^)

唯一安全なのは 木枠を使用していない部屋での放鳥になる

のですが〜

この部屋は家族の邪魔になることが多く 叱られて追い払わ

れているぴいこを見るのも忍びなく・・・(^^)

でも やっぱり 添付塗料は かじっているだけでも

心配ですよね〜

ちょっと 思案してみま〜す

ありがとうございます(*^-^*)





いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、

でも、家具やまどわくや、いろんなものを、かじりまくるのは、

ニスもぬってあるし、よくないように思います。

事故が起きては遅いので。

できれば、ぴいこちゃんが、遊べるおもちゃなどを選んで、おもちゃであそべるようにしたほうが、
ワタシは良いように思います。

放鳥時に、カゴの外に、遊び場を作ってあげるのも方法ですし、(そういうモノも売っています)

手作りで作っている人も沢山います。

個人的な意見としては、家の中のものをカジル頻度が少なる工夫にした方が、良いように思います。

だけど、ワタシのとこも、壁紙やら、額やら、かじられましたが、色々、気をつけているので、しょっちゅうではなくなりました。

ぴいこちゃんが、事故がないよう、へんなものをかじった時に、有害なものが身体に入らないように。

止まり木(市販の)物などは、かじって折れてしまっても、塗装もないので、まだ安心です。。。。

カジル事は習性かもしれなくても、ぴいこちゃんが、安全にできるように、。。。。願います。。。。

むつかしいね。。。。( ^)o(^ )

いいね!

みやがわぴいこ

まれくん様

いつも 早々の御回答ありがとうございます

ボロな家ですので 親からは叱られますが

ぴいこに害がなくて楽しんでいるのであれば

家が傾く事はないので ハッハッハ(^^

ひたすら掃除します

部屋中 窓なので窓枠だらけで 忙しく楽しそうです

餌も食べずにかじりまくっているので 食べているのかと、

ちょっと 安心しました。

ありがとうございました。

他にも何か 思い出した事がありましたら
いつでも 教えて下さい

逆さでもかじります

いいね!

退会ユーザー

みやがわぴいこさん、こんにちは〜。( ^)o(^ )

木を食べる事はまずないと思います。

うちのインコ(おんなのこ)もかじるのは好きでした。

止まり木をカジッテ、何本、買いかえたか。。。。

男のこでも、かじるこはすごいです。


これらは、本能的なもの、というか習性のようなものです。

野生の中では、木をかじり、皮をむいて、その中などにいる虫を食べます。

それと、インコの爪が伸びるように、くちばしも多少伸びてキマス。
野生の場合は爪もくちばしも、木にこすったりするので、しょりできます。

かじる習性には、そういう意味合いも多少あります。

かじると楽しいので、かじる感触が嬉しいのだと思います。

みやがわぴいこさんのとこだけではないですよ〜。
( ^)o(^ )

昔いた、マメルリハは、色んなものかじって、大変でした。。。。。


対処法としては、

カットルボーンなどをかじらせる。

カジッテ楽しめるオモチャがあると思うので、そういうもので遊ばせる。


個体差があるので、よくかじること、さほどでもないこもいます。

おんなのこに多いとは聞きます。
巣を作る関係があるのかもしれませんが、

おとこのこでも、かじるこはすごいです。

何か、他にカジッテ楽しめるものをみつけるとイイカモしれません。( ^)o(^ )

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?