病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの鼻水、生あくびについて

りぽ
コメント
4
投票
0

先日生後2ヶ月のコザクラインコさんをお迎えしました、ちょうど1週間になります。
エサはペレットを主にあげており、あまり食べませんが豆苗や小松菜もゲージの中に設置しています。
温度設定はサーモスタット使用で30度に設定しており、
湿度は濡れタオルで保っています。
お水はバナナ型のものに沸騰した水を冷まして設置してます。
3日前に病院に健康診断のため連れて行き、そのう、寄生虫等問題なく帰ってきました(*^^*)

寝る時はいつもゲージにかけている換気のため切り込みを入れたビニールカバーの上に、おやすみカバーをかけてます。
いつも朝6時くらいに起こすので、夜7時くらいにかけてしまうのですが、
昨夜少し出かけて帰ってくると湿度が80%くらいになっておりました。(びっくりしてすぐ換気しました。本人は寝てました)

今日朝に少し遊んでゲージに戻した後、少しして鼻の周りが濡れています。
これは鼻水でしょうか?
水を飲む時に濡れたのでしょうか?
鼻の穴が目立つと鼻水…と聞いたことがあるのですが、よくわかりません…。

生あくびも多い気がします。


健康診断で異常が出なかったといえ、とても心配です。
咳やくしゃみはしてません。
糞尿は少しだけ水っぽいです。
嘔吐等もしてません。
普段からそんなに鳴かない子なので、変わらず鳴いてません。
とても眠そうです。

湿度が上がりすぎたことが原因だったりするんでしょうか?
こういうことがあったよ等、経験談でもいいのでお聞かせ頂けると嬉しいです(_)
よろしくお願いします。

下記は鼻が濡れてる写真です。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

りぽ
  • 投稿者:りぽさん
  • トピ主

chiyodriさん

お返事ありがとうございます(*^^*)
誤嚥…!なるほどですね。
今日早速お水を飲んでいるところをチェックしたのですが、普通でした。
ただ水浴びさせようとお皿に水を入れて準備した時があったのですが、その時は顔にかなり水がついていたので笑、もしかしたらまだ上手く飲めたり飲めなかったりするのかもしれません。
しばらく注意深く見てあげようと思います!
ありがとうございます!

一緒に呼吸の状態も気にしてみてみます!
わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました(*^^*)
これからも愛情深く育てていきます!

いいね!

chiyodori

鼻の上が確かに濡れてますね

鼻水か、あるいは水を飲む際に誤嚥して出てきている、
または水入れの形状や位置に問題があって濡れてしまう可能性
があると思いますが、どうでしょうか。
あるいは、水を飲む際に飛ばしたりする子もいます。

まず、飲んでる時にそれらを観察すると良いと思います。
次に普通の水入れで試して同じことが起こらないか観察してみる。

鳴き声については慣れない環境だから鳴かないこともありますし
鳴管など気管の奥に問題があっても声が変わったり鳴かなくなったり
することはあります。
ただ、この場合は下部気道の問題なので、鼻水が出るような上部気道病変の
症状は出ない場合があります。

呼吸が荒くなったり、口を開けて呼吸していないかも念のため
観察すると良いと思います。

いいね!

りぽ
  • 投稿者:りぽさん
  • トピ主

まれくんさん

早速のお返事ありがとうございます!
やはり湿度ですよね…(_)
なかなか湿度管理が難しいです(T_T)
おやすみカバーをすると濡れタオルでもすごく上がってしまうようで…。
いろいろ代用して改善していこうと思います!

わかりやすい体験談までありがとうございます(*^^*)
鳥さんには慎重すぎるくらいがきっとちょうどいいのですね。
鼻水?水?は、少し様子を見たら今は普通に戻りました。
乾いた感じもカピカピした様子はないです。
生あくびも先ほどはすごくしてたのにぱったりしなくなり。
なんなんでしょう笑

今日は通ってる病院がお休みなので、明日様子を見て続くようでしたら連れて行こうと思います!
とっても助かりました〜〜ありがとうございます\(^o^)/

まれくんさんの鳥さんも健康に育ちますように!
祈っております(*^^*)♡

いいね!

退会ユーザー

りぽさん、こんにちは。ハジメマシテ。

カワイイ、こざくらちゃんですね。( ^)o(^ )

さて、先日の健診では異常がなかったとのこと。

でも、環境が変わると、慣れるまでに、色々あります。

そして、今は、鼻関係の疾患も増えてはいます。

多分、急激に湿度が上がったせいだとは思いますが。。。。

ワタシがかかっている、鳥専門医は、迎えて健診をしても、
その後、1週間〜10日後に、再検診をすすめられます。

また、何か心配なことがでたら、(迎えた後はとくに)

早めに診せてほしいと言われます。
ワタシはそうします。

それは、鳥は病気を隠すからです。

そして、環境の変化によっても、そう言うものが出て来ることが多いのです。

コザクラではないですが、ワタシの鳥は、迎えてしばらくして、鼻がおかしいことに気づきました。

投薬もしていましたが、よくなったり、ぶり返したり。。。が続きました。

りぽさんの所は、ここまではしなくていいとおもいますが、色んなことを考えて、遺伝子検査までしました。

検査はすべて異常なし。

少し鼻が弱いものの、痩せていたので、栄養的な問題のように思いました。

ペレットもよく食べるようになり、体重も少しずつ増えてきました。

りぽさんのコザクラちゃんは、まだ幼鳥ですし、
急激な湿度のことがもしかしたら、何かかかわっているかもしれません。

心配なら、様子を見つつ、再度診てもらうと安心ですよ。
今はとても大事な時期です。

元気に育ちますように。

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?