健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコに変なもの与えないでください

退会ユーザー
コメント
6
投票
0

あるブログにとんでもない飼い主ブログを見つけ私は呆れてます
それはインコにクッキーとか人間が食べられる物を平気で与えてるんです

そりゃあ早く死ぬわなぁと思い朝から怒りがおさまりません

もう少しインコの事勉強して飼っていただきたいと思います

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

カポちゃん

僕も同感です。
最近のインコブームのせいなのか?きちんと正しい知識も
浅く飼って、与えるべきではない食べ物を食べさせていたり
すべきでない行為をしているような飼い主さんを見かける事があります。

なぜ与えてはいけないかというには当然理由があります。
鳥の消化器官上、消化に適さない食べ物だったり、腎臓や肝臓を悪くする為であったり長い年月を考えると鳥の体に害を及ぼします。

愛鳥がカワイイからこそ正しい知識を身につけて、食べ物への理解もして頂きたく思いますね。

いいね!

退会ユーザー

くりこさん、

みなさん、放鳥時はへんなものをかじらないようにも気をつけられています。

警告をちゃんと教えてくれて
ありがとうございました。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

まれさん

ありがとうございます(。´Д⊂)

私はあまり口で言うのが下手なので、まれさんが書いてくれると本当にありがたいです

私は1羽でも長生きして欲しくて、そのう炎がどんなに恐ろしいのかを伝えてあげたくてつい強く言ってしまいました


いいね!

退会ユーザー

くりこさん、こんにちは。
( ^)o(^ )

確かに、人間の食事をインコに〜は、あまり良いとはいえないですね。。。

くりこさんのところは、セキセイの小型インコがいるので、
多分、小型、中型インコについての意見だと思います。

パン、ご飯、うどんなどは、インコのそのうの中に
とどまる時間が長いので、真菌を繁殖させる原因になります。

そのうなどに炎症が起きることもあります。

また、インコの身体は味がついたものを分解できるようには作られていないようです。

塩分の摂りすぎは、内臓に負担をかけてしまいます。

また、最近は、人間が食べるものも、色んな添加物が多いです。

人間でもそう言うものを多く摂ると、あまり良くないです。

小型、中型鳥は、大型鳥に対して、食べる量もとても、少ないです。

ですから、ほんのちょっとしたことが、命取りになる危険ははらんでいます。

例えば、何かの中に、インコには、よくないものが、入っていたりもしますから。(表面ではわからなくても)

できれば、人間がたべるものは、インコとは分ける方が、無難ですし、安全ではあります。

ワタシハ基本的には、インコに、人間がたべるものは、与えない方向にしています。。。。


大型は、飼っている人によっては、食べさせている人もいるとはききますが

これは、意見が分かれるところだと思います。

いいね!

退会ユーザー

不愉快な事書いてすいません

ただ、鳥好きの私にとってどうしても納得いかなかったので書きました

どうして平気であげるのかと
ただいきすぎましたねすいませんでした

いいね!

りんりん

人間の食べるものを平気で与えているから知識不足だとおっしゃりたいのでしょうが、もう少し落ち着いてください。

文面が荒々しいのは良くありませんよ。

たしかに人間のものを与えるのはあまり良いとはいえませんが、それは与えるものと与えかたと与える対象によるのではないでしょうか?

我が家ではセキセイやオカメのような小さい鳥たちには人間のものは与えないようにしていますが、キソデボウシインコのヨモギにはよっぽどじゃない限り、少しだけあげています。

アボカドやチョコレートチョコレート、ネギ類のようなものは絶対に与えません。

ただ、ポテトサラダのポテトのマヨネーズを取り除いたもの。プレーンのクッキーやマドレーヌの内側、食パンなどをたまに一口食べています。

それでも、毎年受けている血液検査や健康診断では何の問題もありません。

人間のものを与えたからと言って絶対に早死にするなんて保証あるのでしょうか。

人間が食べているから私も食べてみよう。

これが美味しい、これが嫌い、というのを発見できれば、体調がぐんぐん悪くなったときに体力回復に役立てられるかもしれません。

薬を食べてくれるかもしれません。

やたらと鳥用のおやつを買って、これは食べなかった…と無駄になることも減るかもしれません。

犬猫と違って鳥の飼育はまだまだみんな素人です。

そこまで神経質になって、よそのブログの文句を言っている場合ですか。

よそはよそです。絶対というものは存在しません。

まずは自分の鳥が長生きすれば良いじゃないですか。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?