病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

こんな病状を知りませんか?

ぴーまり
コメント
3
投票
0

一週間前、前の夜まで元気に遊んで寝たのに翌朝起きると様子がおかしくなりました。どうも目が見えないらしく頭を見回す様にぐるぐると回しています。
いつもお世話になっている鳥の専門病院に連れて行き診てもらいましたが、原因がわからず入院しています。
一週間経つのですが症状はかわらず自分では餌もなかなか食べられないので強制給餌しています。
先生の言うには目は光は感じているが見えてはいないようで、頭をぐるぐる回すのは自分の意志とは関係なく動いてしまうのではないかということです。
見えないだけなら家で見てあげることも出来るのですが、
絶えず頭を動かしているので体力を消耗して体重も減ってしまい家で見ることは出来ない状態です。
原因がわからないのでなかなか治療も進まないようなのです。どなたか同じ様な症状の病気に心当たりの方がいましたらぜひ教えてください。
鳥はセキセイインコの雌でまだ8か月です。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ぴーまり

だが屋@ちたはんだやとみさん、こざくらさん、SAORIさん、ありがとうございました。みなさんの記録などを参考に読ませていただきました。今日も病院に様子を聞いてみたのですが、症状が良くなることはありませんでした。毎日毎日祈るような気持ちで電話をしては、落ち込む毎日です。
先生の言うには中毒などではなく、今のところ対処療法しかないということです。ほかの病院で診てもらうことも考えてはいますが、住んでいる県には鳥の専門病院はなく今の病院も東京の病院まで高速で1時間半かけて通っている状態です。さらに遠くとなると鳥にも負担がかかってしまうかもしれません。家族とも相談して家で面倒を見ることも考えています。このまま病院においておくのはかわいそうで、なんとか家で見れる環境を整えて一旦家に連れて帰ってきて、これからのことを考えようと思います。
ほんとうにありがとうございました。あまりにも突然のことでまだうろたえているダメな飼い主です。これからもまた色々と教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

いいね!

退会ユーザー

中毒かウイルスによる脳神経障害?
専門家ではないので分かりませんが、
載っていそうなHP載せておきます、
頭部傾斜は中毒、ウイルス、腫瘍となっていました
当てはまるか分かりませんが・・・
 
そこの病院で原因が分からない時は、
私なら多分違う病院でも診てもらいますが、
移動で体力も使いますし
入院されてて難しいですものね・・

回復されると良いですね。

http://www.eonet.ne.jp/~pet/bird/sindan.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/neurologic%20signs1.htm

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
お気持ち察します。

もしかして、何か中毒症状になるものを誤飲したり、吸引したりしていませんか?
以前、うちで飼っていたセキセイが接着剤の臭気を吸引して中毒を起こしました。
そのときに似たような症状を起こしました。

参考にならないかもですが、そのときの記録を取ってありますので、URLを貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aichan_tojyosen/folder/1495195.html

インコさんの回復を祈ります。

いいね!

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?