飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

クリッピングされたインコと放鳥について

春枝
コメント
5
投票
0

とりっちのみなさん、初めまして。

先日初めてのウロコインコ(インコ飼育は初めて)を飼育しはじめたのですが、生後5か月ほどで、がっつりクリップがされているようで、あまりケージ内でも飛ぼうとせず、ジャンプをがんばるか、外網を伝うか…という感じで移動しています。

このままもう少し仲良くなってから放鳥を…と思っているのですが、私の部屋は少し狭く、家具のレイアウトもちょっと背が高めで、ここは飛べるのかな?落ちたりしないかな?と少し不安になっています。

そこで、みなさんは初めての放鳥時、インコさんはうごきまわりましたか?それともご主人の周りでうろうろしていましたか?
また椅子に座って放鳥より地べたで放鳥、または狭くてケージの置いてある部屋よりは部屋を移動しての放鳥がいいなど(できれば広く家具がないところ)などの放鳥に関するアドバイスがいただきたく書きこませて頂きました。

またちょっと部屋の端が弟の部屋になっているのですがひどい汚部屋でそっちに行ってしまうと変なものついばまれたら困るなあというのもあり…

ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

春枝
  • 投稿者:春枝さん
  • トピ主

>シマリス 様

部屋自体が6畳ほどなのですが、弟の部屋が広めに3:2くらいになっていて、私の部屋はロフトベッドの下ほどのスペースになっているのです。パーテーションはあるのですが、明確な区別(ドアみたいなもの)はないのです…

手乗り…だとは思うのですが(人には慣れているし家に来たあと2日目で呼び鳴きをされました)、ケージ内では人にも寄ってくるし頭も上下に振ったりして楽しそうなので人は好きそうなのですが、

自分から手に乗ってくるという感じではなく、ペットショップでも手から逃げ惑い、つかまると手の上では噛まずにおとなしい…という感じでした、一度乗ってくれたあとは撫でさせてくれます(クリップされていないので逃げることもできないようで)
ペットショップの店員さんはニギコロもしていました…とてもやってみたいです…まだ…まだがまん…

今でもやっぱり手は出すとギュッ!と怒られて甘噛みをされます。

なのでまずは手をびびらずに乗ってきてくれることを目標に慣らせていこうとしています…!

お外の庭でみんなで何にもつながずに水浴びなんてすごいですね…!オキナインコさんはもふもふしててかわいい…
書き込みと写真ありがとうございました!

いいね!

シマリス

全てクリッピングしています。

賛否両論ありますが私はクリッピング派です。
仕事柄家を完全に締め切ってしまうことが出来ません。
ついうっかりと家の戸締りを忘れると冬ならともかく部屋の扉も開いていることが多いいですし。
インコは飼い主の動きを良く見ていて簡単に籠の扉を開けてしまいます。
別に鍵もつけているのですが、施錠することを忘れることもありますしね。
一羽クリッピングしていなくて籠脱けされ飛んでいってしまいました。
クリッピングしていても風が強い日、風に乗って飛んでいきました。
幸いにもこの子は発見できました。

弟さんの部屋と完全に仕切れないのでしょうか?
プレイジムなどは私は置いていません。
その辺で勝手に遊んで、遊びに飽きたら人間のところへ来て遊びをせがんでいます。
インコの種類が違うので一概にはこうだ!とはいえませんけど。

手乗りで来たのでしょうね?
最初は放鳥したときはあまりうろうろしないでしょうけど、馴れてきたら部屋の中何処へでも動いていくと思います。
気をつけるのはいつもインコの居場所を確認しておくことです。
特にクリッピングしているのなら、人間が踏みつけてしまうかも知れません。

それに私のところのインコは食器を洗っている時など荒い桶に入ろうとします。
これが天ぷら等油を使っていたり、熱湯だと大変なことになります。
放鳥する時間は他の仕事をしながら・・・と言うのは危険です。

動画は今日、インコを水浴びさせた時のものです。
クリッピングしているので、外の庭で水浴びをさせました。

いいね!

春枝
  • 投稿者:春枝さん
  • トピ主

>さくら 様
書き込み、お祝いの言葉、ありがとうございます!
蜜柑さんもクリッピング済なんですね!プレイジム楽しそう…!
まだおうちに来て5日目なので、プレイジムも検討してみたいです!
ニスはうちのこちょっとベロベロしちゃう癖があるのでだめそうですが、舐めない子ならフンもふきとれそうですしいいですね…!
もうちょっと慣れてくれたらめいいっぱい遊んであげたいです!
ありがとうごさいます〜〜!

>まれくん 様
初めまして、書き込みありがとうございます!
やっぱり、広い場所の方がいいですよね…!弟のほうは魔窟なので目をかけていても心配だと思います…
まだおうちに来て5日ほどですので、もうちょっと慣れてくれたら別場所での放鳥を試してみます!
もうケージのドアをあけておくとT字のパーチに乗ってくれるのですがまだ5日だと思ってどのほど遊んでいいかなやんでおります笑

書き込みありがとうございました〜〜!

いいね!

退会ユーザー

春枝さん、こんばんは。ハジメマシテ。

クリッピングされていると、ウロコちゃんが、最初はとんだつもりでも、思わぬところに落ちたり、その拍子に何かにはさまって怪我をすることも、あります。

それと、弟さんの所で、物の間で怪我を。。。も可能性は否めません。

もし、部屋を移動できるなら、今の時期はあまり物が無い場での放鳥が良いと思います。

ワタシのところも、クリッピングされていたので、最初は、良く飛んでも落ちていました。

最低でも、羽が生え換わって、落ちずに飛べるように
なるまでは、安全な場所での放鳥が、安心ですよ。
( ^)o(^ )

怪我をしたり、事故が起きてからでは遅いので。。。。

生後5か月なら、飛ぶことをしたいでしょうから、
放鳥時は、遊んであげてくださいね。
( ^)o(^ )
大事なじきなので、目を離さないようにすることが、
安全、安心です。( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

春枝様☆

初めまして、さくらです^ ^

ウロコちゃんのお迎えおめでとうございます!

うちは、オカメインコを飼っています!ルチノーの女の子で、蜜柑と言います。

蜜柑も、クリッピングされていますよ。
まだ、風切羽がちょんぎれたままです(笑)

なので、うちはプレイジムを手作りしようと思っています。

ホームセンターなどで止まり木の様に加工された木と、台座になるニス塗りの板があれば、作れますよ♪

ウロコインコは活発で、遊ぶのが大好きな種類なので、是非遊ぶ場所を作ってあげて下さい!
元気に遊ぶ姿を見ているだけでも癒されますよ^ ^

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?