産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコが卵を産みました!!

achan
コメント
7
投票
0

今日巣箱を見たら卵がありました♪
でも先日オスが死んでしまってからの産卵でしたので
シングルマザーになってしまいます(/´△`\)
そこで質問なんですが、セキセイインコはシングルマザーでも子育てとかできますか?
初めてなので分かりません!!
教えて下さい(*^^*)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

achan
  • 投稿者:achanさん
  • トピ主

あひる涙さん←
ありがとうございます(*^^*)
やはりヒーターは必要ですよね…
私もレモンの事を応援したくなります♪

いいね!

あひる涙

タマゴ詰まりも多い季節ですし、
親鳥に負担がかかるので
ヒーターは必要と思います。

シングルマザーでも、
頑張って大きく育ててほしいですね(*^_^*)

いいね!

achan
  • トピ主

お二人ともありがとうございます(*^^*)
今二個目の卵を産みました!!
ペアではラブラブとゆうか喧嘩ばかりしてましたが、巣にこもる直前にラブラブしてました♪
今はたまに餌と水と塩土をかじってました。
でもあまり食べてない気がします。
あと、保温ヒーターは付けておいたほうがいいんですかね??

いいね!

みゆき

つんちゃんさん、はじめまして。

パパ鳥さんが星になってしまったことは本当に残念ですが、新しい命がパパ鳥さんの分も元気に生まれ育ってくれることをお祈りします。
うちのペアに、妊娠は手伝うけれど子育ては手伝わないダメダメパパ鳥がいます(-_-) 産卵しても交尾を続けようとするのでいつも産卵後は別居となりますが、ママ鳥はしっかり子育てしていましたよ♪ ママ鳥のために巣箱入口近くに餌や水を置くよう工夫してました。

いいね!

退会ユーザー

つんちゃんさん、はじめまして。今はいませんが、昔たくさんのセキセイインコを飼っていました。結論から言うと、子育て経験のある子ならきっと大丈夫だと思います。ただ、雄がいなくなって、食べる量が急激に減ってきたりしてないか、チェックしてあげてください。嫌な話をしますが、うんと仲のいいカップルで相手がいなくなって全然えさを食べなくなり、後を追ってしまっためすがいました。もちろんメスだけになっても、卵を一人で温め、えさを食べに巣箱からでてきて、またすぐ巣箱に戻りの重労働をしながらきちんと雛を育てあげためすもいます。でも、2羽ですることを一羽でするんですから、大変ですよね。人間のフォローは必要かと。。。それから、メスに先立たれても雄一羽抱卵して、雛をかえして育て上げた究極のイク鳥?もいましたよ。メスが死んでしまったのでだめだろうとあきらめていた巣箱からち〜ち〜小さい声が聞こえて来たときはびっくりしました。そしてそのあと一羽で見事に育て上げたんですから、表彰ものですよね。そうかと思うと産みっぱなしで抱卵しないメスもいます。人間でも色々な人がいますもんね。虐待したり、捨ててしまったり・・・・でも、人間の場合は色々なところから情報がはいってくるし、それにくらべて鳥たちはすごいと思いますよ。教えてくれる親鳥はいないし、育児書なんてないし。。。その子ががんばって可愛い雛ちゃんが生まれますように!!!

いいね!

achan
  • トピ主

トミさん←
そうなんですか!?メスは一度雛を育てた経験があります♪
オスの死の原因は狭いところに落ちてしまって出られなくて死んでしまったので、多分無精卵では無いかと思います…
オスが生きてたらどれほど良かったか…

いいね!

トミ

親鳥に育雛された子でしたらシングルマザーでも立派に子育てできますよ。ちゃんと育て方を覚えているはずです。
しかし、雄が亡くなった原因は病気でしょうか?その場合、無精卵の可能性も大ですね。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?